ルス

ハト胸

May.9,2003
爽やかな一日。しかし歯茎はとリンパは痛い。不精で伸びた髪の毛はキリキリとゴムでひっ詰めるのが性に合っているのだが、あちこち痛いとその気になれず、少し前から緩く三つ編みにしている。いい歳してちょっと不気味かも知れないが、他人の事など構わない。しかし最初に見た時にはあまりの衝撃だったのだろう・・・タケウチさんは急いで取り繕うように「赤毛のアンみたい〜。」と言ってくれたが、もちろん口先だけである事は明白だ。あるいは「若ハゲのアン」と言っていたのかも知れない。まあ、どちらでもよろしい。本当はうんと短くして赤く染め、全体を天に向かって立たせたいのだが、多分所長から叱られるだろう。他人に衝撃を与えるのは構わないが、叱られるのは嫌だ。それに薄毛の猫っ毛が、イメージしているようには立たないかも知れないし。

昨日、「チェックお願いします」と言って渡して帰ってしまった原稿は、しっかりと所長の推敲が入ってデスクに置かれていた。その後数回の推敲を経て、やっとOKが出る。連休前から頭が痛かった件が、ひとつ片付く。次は5月末までの経済団体向けの記事原稿だ。こっちはもっと頭が痛いだろうが、切羽詰っていないのでまだ今日は無痛である。

ランチは予定通りに、お寿司をフルトさんのおごりで食べに行った。歩いて10分ほどの路地裏に・・・と言っても「浜町商店街」というらしいが、古びた商店街があった。カウンターに5人・・・お好みで良いですよ・・・とフルトさんは言うが、「私が本気でお好みで食べたら、大変な事になりますよ。」と脅したら、「上握り5人前」という事になってしまった。情け容赦ない私としては「特上」握りが良かったのに・・・とも思ったが、結果から言うと「上」で正解だったかも知れない。特上にはカニとかカズノコといった、高いだけであまり私には魅力ないネタが入っているだけだ。それに「あっ!」と言う間にぶっちぎりで食べ終えた私から、お好みで追加したから不満はない。

ネタはどれも手が加えられ、丁寧に仕込んであった。追加で頼んだコハダもウニもアナゴも中トロも美味しかった。但し、寿司飯がちょっと・・・。ご飯がちょい軟らかめだったかな。あれで一口だけ冷酒でも飲めたら最高だったのに。フルトさん、ご馳走様。今日はデジカメ持参で行かなかったので、残念ながら見せびらかせない。

帰りにディスカウントのスーパーに寄ると女の子たちが言うので、付き合ってみた。入り口に楽しそうなものが置いてある。水鉄砲らしい。250円足らずでエアコンプレッサー付である。迷わず買ってしまった。何をするかって?車を洗うのさ。

ラボに戻って直ぐ、タンクに水を汲んで自分の車に放水してみる。水量が少ないので、シルバーメタリックの車ではあまり効果が見えない。よし。今日は折角イノウさんが車で来ているのだから、そのホコリだらけの車に水を掛けてやれ。出来れば水で文字を書きたい位、イノウさんの青いインプレッサは汚れている。「人の車にそんなことしちゃマズイですよ・・・」と制止する気弱なフルトさんを無視してSTiに水を掛け始めたら、「何してるんですか」とSTiの持ち主が外に出て来た。しまった。インプレッサ軍団の間に停めていたクワハラさんのスカイラインが出掛けてスペースが空いたら、隣に移動させてインプレッサ2台並べると言っていたのを、寿司を食べて歩いたらすっかり忘れていた。いや、覚えていたとしても、水を掛ける誘惑に勝てるとは思えないのだが。

「洗ってあげてるのよ〜。」としゃあしゃあと言ってみたが、「苛めているだけでしょ。」とイノウ。くそ、やっぱり「大王見参」とでても書いておけば良かったな。皆さん、水鉄砲の季節です。放水は楽しいですよね。今度はラボで本格的な消火訓練もあるらしいから、是非太いホースを持ってみたい。私は水撒きが好きなんだ。

神戸のセンターが作り直すというパンフレットに、川崎のラボも混ぜて貰える事になった。その為の構成図をブラッシュアップせよと言われていたものを、今日の午後にしていた。そして夕方近くに、パンフレットに関しては神戸との連絡係を買って出ていたフルトさんが、原稿はイラストレーターの形式で渡して欲しいようだと聞いていた事が判明した。

私に回って来たのはパワーポイントで作った資料だった。知っていれば、スエトミさんは最初からイラストレーターで作っただろう。フルトさんはどうしてもっと早く、先方からの情報を伝えてくれないのだろう?専門のデザイナーがいる印刷屋さんが全て作り直すのだから、イメージが解れば良いと先日のミーティングでフルトさんは言ったね。だから簡単に出来るパワーポイントを使ったんだよ。私が作り直したんだよ、一から。月曜の朝のミーティングに間に合わせなければいけないから、ちょっと焦ったよ。フルトさん・・・パイプ役を買って出たからには、コミュニケーションはとっても大切なんだよ。反省してね。

ああ、今日はフルトさんの名前が一体何度出たのだろう?家に帰ってから、つまらない事でこうちゃんとも喧嘩して、何だかな〜の一日が終わる。ルスとリマは仲良しだ。暴れて喧嘩の真似事をして噛み合いもするが、一段落すればこうして抱き合って舐め合って眠る。私たち夫婦は、毎夜毎夜家庭内別居だ。私が抱いて寝るのはカワムラさんだものなあ・・・。

ルス&リマ

眠る準備

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system