ジャム

Feb. 20, 2004
2004年2月20日 金曜日
アライさんは「宇宙猿人ゴリ」を知らない世代だった。放映開始の年には、まだ生まれていなかったと言う。ガ〜ン!だな。しかし私とて知ってはいなかったのだ。あくまでもラー・・・じゃない、ヨウコちゃんに「面白いから聴いてみて下さいよ」と言われて貸して貰ったから、知っているに過ぎない。確かに面白い。。

アライさんにも聴かせたくて仕方ないのだが、とりあえずは私が歌って聞かせる事にした。歌詞を印刷して二人で外に出る。主題歌の1番だけ歌って聞かせる。すると直ぐ近くにサクらちゃんが居るではないか。これは保護するとしたら今しかない・・・と判断し、捕獲器では別のもっと馴れていない子を捕獲する予定だったので、抱っこ出来ておとなしいサクらちゃんは素早くキャリーで保護した。(皆さんにお願い:馴れている子でもキャリーに入れようとすると暴れるので、よほどの自信がある場合を除いて、捕獲は捕獲器でしてあげて下さい。その方が、猫にとっても親切な方法なのですから。)

私の仕事が終わる時間まで、サクら様には何時間も車の中でお待ち戴く事になってしまった。今日の午後はとても暖かくなり、車の中が暑くなり過ぎてはいけないと思ってリヤハッチを開け放しておいた。閉め忘れたのかと思ってイノウさんは閉めてくれたと言うし、ヤマグチさんにも「あれはわざと開けているんですか?」と心配された。今にして思えば窓を開けておけば済んだ事だろうに、私はやっぱりマヌケなのか。ま、いいや。車上荒らしに盗られる価値のあるものといえば、シーバ位のものだからね。(車上荒らしには、シーバは価値なんかないか・・・。)

帰り間際には、ずっと捕獲したいと思い続けていた「メーちゃん」も捕獲出来て、無事2匹を病院に運べた。嬉しい。甘ったれのしーちゃんやぶーちゃん、そして黒岩さんと違って、今日のお二人は殆ど移動中には鳴かない。鳴かれなければ、搬送も辛さが軽減されるね。サクらちゃんには両腕の内側にハゲがあったのでその治療と、2匹ともワクチンとフロントラインもお願いした。そして耳ピアスも。リリースは月曜日の予定だが、それまでの辛抱だよ、二人とも。

嬉しい報告はもう一つ。SOSのデブトラとちびぷう・・・2匹とも里子に迎えて下さる方が現れたのだ。現れたという表現は相応しくないかも知れない。もともと知っている人だし、かつて里子を仲介させて戴いた事もあるし、時折メールの交換も続けているし、掲示板にも登場してくれている人だから。決心して下さったと言うべきか。

今後の事は、まだこれからのご相談になるが、この人より良いご縁はまずないだろうと思える。マツモト先生も助手のクボさんも、それを伝えると、とても喜んでくれた。私だって嬉しい。明日はミミ&ナナのお届けだし、良い事が一杯の週末だ。もちろん嫌な事も色々とあったし、気の重い相談も何件かあるのだけれど・・・。

ぴょんちゃんも今夜が捕獲だと言う。捕獲出来たら、うちの玄関で明日の朝まで預かる約束だ。明日がお届けでなければ病院まで運んであげても良いのだが、搬送してくれる人も身近なところで見つかったし、後は捕獲を頑張ってね。さて、何時に連れて来るだろう?相談電話も来る予定だし、私は今夜は風呂に入るのだ。肩がコチコチだから。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system