《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
ジーコ

虚ろな瞳

Jan. 29, 2005
2005年1月29日 土曜日

昨日からジーコが、強制給餌を受け付けなくなった。

今までも嫌がって精一杯首を振っていたのだが、昨日は鳴いて嫌がった。

「ウワウワ」と弱々しく声を出し、首もやっと左右に1度ずつ振るのが精一杯のようだった。



その前に、トイレの前で3度程お漏らしした。

最初は現場を見ていなかったので、オシッコ臭さがなかった事もあり大量の水ゲロだと思っていた。

しかし、次にした時には明らかにトイレまで入れない感じだった。意識が混濁しているようで、目は開いているけれど何も映っていないかに思えた。



前日、輸液して貰って戻るまではこんなではなかった。

ここ数ヶ月、辛うじて命の灯火が灯っているような日々ではあったが、ここまで衰弱した感じは初めてだ。



その後も2度、大量のオシッコを漏らした。

24時間で5回だ。

しかも一度が少量ではない。昨日輸液したとは言え、こんなに大量の水分が出るものだろうか。

最後の1回は、肝不全らしい黄色いネットリしたオシッコだった。



首が上げられずぐったりと横たわっているけれど、目は開いている。

しかしその目には何も映っていないかのようだ。

名前を呼び続ける。身体に手の平を当てる。反応がない。体が大儀な時は、触られるのを嫌がった。或いはピクッと反応したものだ。しかしそういう反応がない。体温も低い。



せめて水分だけでも摂らせたいので、ハイポテンシャルを数滴入れた水を飲ませる。

奇跡が起きて欲しい。

いや、こういう大きなウェーブが何度か押し寄せては、少しずつその「とき」を迎える準備をするのだろう。



「頑張って」と言い続けて来たけれど、今は言えない。

しかし「もう頑張らなくていいよ」と言う事も出来ない。

せめて今は傍を離れず、名前を呼び、凄く愛しているという事をしっかり理解させたい。



時々メールを受信してしまう為にだけPCの電源を入れるが、全ての事が遠く感じる。

不安とも恐怖とももどかしさともつかない想いが続いている。

悲しみは当然大きなウェイトを占めるが、きちんとひとつずつ受け止めなければいけないのだ。たくさんの命を預かるという事は、こういう事なのだから。



一昨年、ミュウの死を機に周辺が入れ替わった。

今回もそうなるだろう。

イマジネーションが働かず、無難に綺麗事で収めようとする人や、一方的に利用してくれていた人は、私の危機には遠ざかるのが常だ。

それは良い事かも知れない。こういう事で物事がシンプルになって行くのだ。



遠くから、強い想いは伝わって来ている。

有り難う。


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note


Click erch picture
please


岩手より
里親募集!!














inserted by FC2 system