《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ルス

見上げる

Sep. 25, 2005
ルス
リマ

見上げる

Sep. 25, 2005
リマ
2005年9月25日 日曜日

昨夜はデータのバックアップに着手する余裕もないまま、エサやり後に >>巨峰のチューハイを2人で半分ずつ飲んで、直ぐ寝てしまった。



今朝は、5時に起きて仕事を始める。

早く3号機をいじりたいが、今はまず締め切りの迫っている仕事をしないといけない。

6時がメラたちの第一食餌の時間だが、こうちゃんが全てしてくれている。

こうちゃんは、来月のアタマが締め切りの仕事を、とっくに終わらせている。どうなっているのだ、こうちゃん。偉すぎるぞ、こうちゃん。





午後、ニシムラから電話あり。ゆ〜さんを職場まで送った帰りに、またしても我が家のネットワーク環境整備の為に来てくれると言う。申し訳ない。

今日は、こうちゃんのノートPCのみ無線LANにする為のルーター交換作業と、うじゃうじゃとトグロを巻いてホコリの溜まり場になってしまっているケーブル類の交換・整理をしてくれた。

今回のリプレイスに関しては、全てお任せしてあるので、既に必要なモノは全て買い揃えて来てくれた。それが一番有り難いやり方だ。相談されても、どうせ私には何が良いのか解からないのだから。

ニシムラのバランス感覚の良さは、妥協点の見出し方にも現れている。スペックはギリギリまで良いものを、しかし耐久性と値段との兼ね合いに於いて、どこで妥協するか・・・そういう事だ。

それは単なるPCオタクではなくて、彼がシステム管理者としてプロの仕事をして来た中で培われたものだろうし、勿論、生来の性格もあるのだろうと思う。



ケーブルは数年前と比べて格段にコンパクトになっている。山のような配線がすっきりまとめられて、PCデスクは嘘のように整然とした状態に生まれ変わった。今まで山と積まれていた書類も、これで片付ける気になった。

しかしトグロを巻いてごっそり積み重なっていたケーブルを一旦全てはずしてみたら、ゴマのゲロッパの痕跡や、ジャムに追いかけられてビビリウンコ・シッコしたマルコのウンコの化石が1つ(その都度掃除したのだが、コードの隙間に隠れていたのだ)、ジーコが噛んだビニールのファイルの残骸などが出て来て、ちょっと感無量・・・。

こうちゃんのノートPCも今日から無線LANとなり、(今まで通行に邪魔だったLAN線も、いざという時の為に残しておくけれど)、今後はすっきりダイニングテーブルで使えるようになった。良かったね。

しかしPC周りがあまりにもすっきり片付いたので、嬉しいのと同時に、どうして今まで整頓に腰が上げられなかったのかと不思議になる。本当にゴチャゴチャと積み上げられていたんだもの、書類も雑誌も後で整理しようと思っていた資料も手紙も。以前はもっと几帳面だったのに、駄目だな最近。



今後あり得る作業としては、2号機が駄目になった時の改造だろうが、それはもっとずっと先かも知れない。酷使しているのは事実だけれど、同時にとても大切に使っているのも確かだ。

1号機も2号機も、実は一度も初期化した事が無い。つまり本格的に壊れた事がないまま、今まで使って来ているという事だ。PCを使わない日はないし、比較的ヘビーユーザーだろうと思う。

勤めていた頃は、自宅でも日に5〜8時間はPCを使っていたし、今となっては日に15〜18時間は使う。本当に一日も欠かさずに。それでもPCは壊れないで働いてくれている。

若干壊れたセクタもあるようだが、決定的に壊れて使えなくなったのはディスプレイだけだ。マシンも優秀だが、私も褒められるかも知れないな。

勿論、これからも大事に且つ激しく使いますよ。



今回の作業目標はこの3日間で終わったので、3人で夕飯に蕎麦を食べに出掛けた。生協の近くの蕎麦屋は、「天ざる」が美味しい。胡麻油で揚げた天麩羅がたっぷり付き、蕎麦も香りがあって美味しい。

惜しむらくは、ざるに乗せている海苔が安物らしくイマイチだ。いっそ「もり」にした方が良いかも知れない。50円も違うのだから、「ざる」と「もり」では。

蕎麦の量が上品なので、今日は「大盛り」にした。大盛りは200円アップ。これは納得出来る。ニシムラも美味しいと言ってくれていたので、出掛けた甲斐があったね。

それにしてもニシムラって、関西の男にしては蕎麦も納豆も好き・・・でもタコヤキもお好み焼きも好きだよね。この次はゆ〜さんの仕事が休みの時に美味しいものを食べに行こうね。先ずは横浜でエスニック料理かな。



締め切り前の「修羅場」での最大の憩いは、余所様の猫たちの写真を見る事だろう。皆さんも好きでしょ、人んちの猫を見るのって・・・。

左は、しろこさんちのミー君をグルーミングするまでに成長したふくちゃんの連続写真。

これはしろこさんが「慰め」にと送ってくれたもの。慰められました、ホント。一足先に修羅場を抜けたしろこさん、私も早く抜けたいです。

しっかし美しい2匹、しかも仲良し、そしてふくちゃんの耳の大きさには、メラも負けました。




下は、おうすけさんのブログから失敬して来たもの。

フランちゃんは、何かと可愛い。仔猫だから可愛いというだけじゃなくて、何となくとぼけている。

そして、おうすけさんのつけるキャプションが猫にピッタリで楽しい。

この写真、多分網戸を上ろうとしているのではないかと思うのだが、それを見咎められて「きゃ〜っ!」と言っているようだ。

両手両足おっぴろげて、お口も開けて・・・まるで漫画みたいでても気に入っている一枚。

それから修羅場と言えば、この二人・・・「げこ」と「うっき〜」のカエルとサルの鳴き声コンビ・・・いや、別にコンビではないのだが、お二人も先に修羅場を抜けて、微笑ましい写真を送ってくれていたのを、この際だから一挙に紹介しようかな。

この2点は、「げこ」から送って貰っていた写真。

観音(カノン)をグルーミングしている六花。同じ成猫のオスでも、この身体の大きさの違い・・・。



観音は、「みみクン」( >>こちら参照)の仲間でしたが、「げこ」が迎えてくれたラッキーな子です。
長い間、元の飼い主の元では風邪を放置されていて、いつしか潰れて見えなくなった目・・・

その目までを丁寧に舐めてやっている六花と、気持ち良さそうにうっとりと穏やかな顔をして舐められている観音。
以下の2点は、「うっき〜」から送って貰った写真。

ポンポンとりんごちゃん( >>こちら参照)は、正式に名前が決まったというご報告と、その直前の様子。

ポンポン改め和鼓ちゃんは保護当日に病院で会っているだけでなく、うちのリマと性格がそっくりだから、とっても親近感がある。

りんごちゃん改め琳ちゃんはメラと似ている気がするのだが、こういう感じになるのかしらね。

私も必ず抜けます、この修羅場のトンネルは。ひたすらやるしかないんですよね、作業は。解かっているんです。眠くて辛いけど。日記なんか書いていないでひたすら仕事しろってば、私。

歳はとりたくないと、こういう疲れ方をするようになって来ると思う、今日この頃でございます。

ガラ

見上げる

Sep. 25, 2005
ガラ
テト

見上げる

Sep. 25, 2005
テト


前日の「猫雑記」へ 前日9月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月26日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system