《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

アタシも奥目?

Feb. 4, 2007
ルス
ルス

どう?

Feb. 4, 2007
ルス

2007年2月4日 日曜日

このところ毎週、日曜日には【捕獲大作戦】の為に出動している。

2月は毎週手術の予約を入れて貰えているのだが、タイムリミットがある事だけに・・・そして1匹は「カイル」のように疥癬と傷が酷いらしいので気持ちが焦る。



今週から、土日両方ともに捕獲に行く事になるかも知れない。

土曜の成果次第では日曜は行かずに済むけれど、日曜に空振りだと折角の予約をキャンセルして戴かなければならないから。





子供の頃からオシッコが遠かった。そして水分を殆ど摂らなかった。食事中、飲み物を必要と感じた事がなかった。水も味噌汁も要らなかった。それは45年以上続いて、そして近年になって状況が変わった。

喉が・・・いや、口が渇く。シェーグレンのせいか。ついお茶や水を頻繁に飲む。

勿論、水をたくさん飲んだ方がこれからの年代では脳梗塞などの予防にもなるだろうが、どうしてもトイレが近くなるのが面倒臭い。



寒い季節の捕獲現場で長時間過ごすと、身体も冷えるし、トイレの問題が一番困る。

今回の捕獲現場は某大企業の工場敷地内の片隅にある施設の周辺なのだけれど、土日は休日なので施設はロックされている。

先週は、たまたまK氏が出勤して来た時にバッタリと出くわして、心優しいK氏はお願いしなくてもトイレや飲み物の自販機が使えるよう配慮してくれた。ありがと〜!

でも、今日は誰もいない。誰もいない方が勿論気楽だけれど、熱いお茶を持参していたのでそれをついこうちゃんの残した分まで飲んだら、やっぱりオシッコしたくなった(自業自得か)

次回は自戒しよう・・・なんちゃって、ますますお寒うございますな。



そう、寒くて耳が痛いので帽子を用意しようと先週思ったのに、またしても頭剥き出しで行ってしまった。

出掛ける前に猫家事を全て終わらせないといけないので、あまりにも忙しくて、息をつく間も無くバタバタと捕獲器を積んで家を出る。

車の中で【エアロスミス】を聴き、次第にテンションを高める。通勤してい頃もそうだったなあ・・・帰り道には静かな音楽を聴いて、今度は鎮静を掛けるのだった。



風が強くて、やっぱり耳が痛くなって来たので、こうちゃんのコートのポケットにいつも入っているチェックのマフラーを借り、頭に巻く。

アラブゲリラのようだと笑われるが、どうせ現場には私達しか居ないのだ。



次こそ自前のストールでも持参し、頭から被って、せめて「アラブの女性のようだ」と言われるようにしよう。

リマ

アタシってデブ?

Feb. 4, 2007
リマ
リマ

どう?

Feb. 4, 2007
リマ
メラ

デブの話題は・・・

Feb. 4, 2007
メラ
メラ

やめてよね

Feb. 4, 2007
メラ
ガラ

短足の話題もね

Feb. 4, 2007
ガラ

可愛い「リタ」に、祝福を下さった皆様、有り難うございました。

昨日のうちに、里親さまからは様子をお知らせ戴いている。うちに居た時より、もしかしてお利口さん?

自宅に戻り10匹が生活している2階に放しました。

我が家の猫達は猫ベットから、市原悦子の「家政婦は見た」状態・・・で見ていましたが、すぐに知らん振り・・・


リタはよく鳴き怒ったりしますが、喧嘩する事はない様です。

共同トイレも普通に使ってくれたので、リタ専用のトイレは必要ないかと思いました。


今は私がPCを使っているので、一階の子供部屋で眠っています(疲れたのでしょうね)。
椅子に座るとすぐ膝の上にのって甘えていました。

主人は3階の寝室(住猫一匹)に入れればと言うのですが、3階の猫も姫状態なので、ゆっくりご対面させたいと思っています。


一匹の時は殆ど鳴いたりしませんね。


主人と子供達は「シマ」「トラ」「リリちゃん?」と勝手に呼んでいます。


暖かくなったら一度ご主人様と一緒にいらして下さい。アメ汰と黒岩ニャジラを見て頂きたいと思っております。



猫格子も1階〜3階まで付けておりますので転落や脱走もなく安心です。

埼玉の工務店に依頼しているのですが、12月しっこおやじ対策でキャビネットを2階と3階の踊り場に取り付ける為、大工さんを連れて来てくれたのですが、工務店の親父も猫を飼ってるし大工も猫を飼っていると言う事で、取り付けの話ではなく猫の話になってしまい、大工は何故か猫達の写真を何枚もデジカメで撮って帰ったのです・・・・(笑)

取り付け当日、大工が二人で来たのですが、若いヤンキーに見える兄ちゃんも猫を飼っていると話してくれました。「でも・・僕アレルギーなんで猫駄目なんですよぉ〜」おいおい・・・

でも自分の携帯で写真まで撮ってるの見せてくれましたけど^^


工事の音がするので猫達へのストレスの事を心配してたのですが、工事してる横でニャジラはぐぅ〜ぐぅ〜イビキをかいて寝て、アメ汰はしつこく付きまとって仕事のじゃまをしていました。


家の前を大きなトレーラーが通りますので、玄関ドアにも内格子を付ける予定です。そして3階の踊り場に格子の引戸・・・

それでだいたいの脱走防止対策が終わると思います。


リタの本日の写真と脱走防止の格子戸の写真を、近々送らせて頂きます。

春になったら・・・きっと会いに行くよ。

黒岩さんとは、是非もう一度会っておきたい。アンタのふるさとで今、たくさん保護・捕獲しているんだよ・・・うちにもアンタの同窓生が6匹にもなったよ・・・と話してやりたい。

考えると泣けてくる。

思っている以上に、色んな事で頭も胸も一杯なのだろう。この7年余り、一度に抱えて来た案件が私一人には多過ぎた。常に7〜8件の仕掛り中の案件をぶら下げている。

ある程度忙しいのは構わない。それはこなせると思う。

だけど、それだけ直接の関わりの中で琴線に触れる出来事も人より多い訳だ。だからちょっと刺激するだけで、それが溢れ出てしまうのか、随分と涙脆くなった。



リタは直ぐに私の事など忘れてしまうだろう。それでいい。送り出した子たちは、みんなそうだったのだから。幸せになれた証拠だから。


覚え書きとして:

朝は豚汁の残り(これにて終わり)を二人で1杯、玄米持ちの磯辺焼2枚ずつ、ロールケーキ、ジャスミン茶。




昼は捕獲現場から少し離れた所にあるメキシカン・ステーキ(?)の店で、サーロインステーキランチ。メニューから選ぶと、ランチではご飯と味噌汁、サラダ、飲み物が無料で付く。

サーロイン200グラムのミディアムレアとご飯、付け合わせはトウモロコシとじゃが芋。


サラダは、サルサっぽい(トマト、玉葱・胡瓜などを細かく切った、お馴染みのもの)が、ニンニクや唐辛子が効いていないようなソフトな味。

そして具の少ない白味噌の味噌汁。飲み物はジンジェーエールを選ぶ。


ステーキソースは付いておらず、テーブルの上に並んだ醤油やソース、トマトケチャップ、ニンニクやワサビなどの薬味を自由に使って味付けするというアメリカン・スタイル。正直言うと、それでは美味しくない。それじゃあ肉を焼いただけじゃん。

ソースやケチャップという訳にはいかないので、ニンニクとワサビを少量とり、生醤油を掛けたステーキ・・・こういうのは初めて食べた。しょっぱい。せめてレモンのひとかけらでも欲しい。

これでは【デ●ーズ】のステーキの方がずっと味付けが良い。但し肉は良いものを使っているのが解かる。これでプロの味付けが添えられたら・・・と惜しい。


ご飯の量も多いし、炊き方も不味くない、米もそう悪くないようだ。

ジンジェーエールは某「カナダドライ」の瓶だったのだが、中身がやけに甘くて炭酸が弱かった。瓶の雰囲気だけでそう思い込んだだけで、しっかり見た訳では無いから、あれはコピー商品で「カネダ・ドライ」とか「カメダ・トライ」だっんじゃないの?と、こうちゃんと話す。




夜はチキンライスにオムレツ乗っけ。疲れて面倒臭くて、オムライス状に整えられなかった。食後に奄美大島産の「たんかん」を1個ずつ。美味しい。


おやつに、消費期限を甚だしく(どれ位かは呆れられるから書かない)越えたパンナコッタ。一応臭いを嗅いでから食べたが、特に問題ないだろうと思う。ふふん。

前日の「猫雑記」へ 前日2月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月5日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system