《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

いつものモニターの上

Apr. 28, 2007
ゴマ

2007年4月28日 土曜日


大型9連休の初日。

今では居職の私達に連休も曜日も殆ど関係ないのだけれど、子供の頃からの習性は根強く身体に染み付いているのか、やっぱり日曜日の夜にはもの悲しいし、連休と聞けば心が弾む。




今年も決してどこへも行かない・行けないのだが、ふと考えて口に出す事もある。

「箱根までドライブに行きたいね」とか「沼津、いや、せめて三崎あたりまで行って、美味しい魚を食べたいね」とか・・・思えば毎年、同じような事を言い続けている。でも行かないのだ。



だから、せめてスーパーの鮮魚コーナーで、普段よりも少し贅沢な値段の刺身を買う程度でお茶を濁す。それでもガソリン代と高速代よりもずっと安い。

今日は「生活クラブ生協」の店舗の鮮魚コーナーで、刺身を買ってみた。6点盛りで約1千5百円。私には贅沢な値段だ。

でもいいか、巷は「ゴールデン・ウィーク」なんだし、このところ厚揚げの煮たのとか納豆だとか食べて倹約していたものな。お金を貯めようと思っての事だけど。



6点盛りの内容は、マグロの中トロ、大トロ、カンパチ、甘海老、烏賊、ホタテ貝柱・・・実は凄く新鮮で美味しかったので(量は少しだったけど)、結果的には安かったと思う。

月に1度位は、こういう贅沢な盛り合わせを買っても良いな。

いいよね、ゴマちゃん?

ゴマ

あったか〜い

Apr. 28, 2007
ゴマ
ジャム

元気になったけど

Apr. 28, 2007
ジャム
ジャム

いまだ豚肌よ

Apr. 28, 2007
ジャム

昨夜、電話機が死んだ。

良く調べてみると、子機(2)の充電器にゲロッパの痕跡があった。

かなり以前にされていたらしい。

臭いを嗅いでみたけれど、シッコではないようだ。



これまで何だか接触が悪いとは思っていたのだが・・・。

今更念入りに拭いたものの、やっぱりダメみたいだ。

ゲロッパされていない方の子機も調子が良くないし、遂に寿命が来たのかと諦める事にした。



兎に角、この電話機は一般住宅用とは思えない位に酷使した。





またしても電化製品を買い換える事になるのか。

しかし固定電話は、携帯を持たない私達には必要不可欠物な物なので、直ぐに買いに行く事にした。



売り場で見ると、以前よりも電話機は概ね安くなっているような気がした。

覚悟していたよりも、1万5千円位は安い。しかも小型化している。



売り場のオニーチャンが親切に寄って来て、色々と説明してくれた。

結局、使いもしない親機には受話器やプッシュボタンがある必要が無いので、子機2台だけで全て用を済ませれられるタイプにした。

今までだって、親機の受話器を猫に外されないよう苦肉の策で、人間さえ手が届き難い棚の下に隠していたのだ。省スペース出来るに越した事は無い。




無事に設置が終わり、呼び出し音の種類や音量を選択し、何件かの電話番号を登録し、テスト通話してみて設定が足りない事に気づいた。

妹の携帯に掛けてみたら、エラーメッセージが流れて通話が出来ないのだ。



どうなっているのだ。



仕方なく取扱説明書を詳しく読むと、携帯通話のプリセットが「0033 NTTコミュニケーションズ」に設定されていて、IP電話サービスについては「非利用」に設定されている。

その設定を変更してやらないと、我が家の場合(BBフォンなのだが)そのままでは携帯電話には掛からなかったのだ。あ〜面倒臭い。




昔のように電話通信会社に選択肢が無く、IP電話だたの携帯電話だのが無い時代の電話機は、コードを差し込めばそれだけで良かった。

時代が解かるだろうが、私が最初に自分名義で持った時の電話機は、あの黒いデンとした電話機で、ダイヤルをジーコジーコと回す電話機だった。

受話器はとても重たかったし、呼び出し音が余りにもけたたましかったので、下には音が響かないようにと座布団を敷き、寝る時には上にも毛布を掛けたりした。





あれから四半世紀も経ってしまった。

あの頃からは想像もしていなかった事だが、PCとインターネットがここまで世の中に浸透し尽くして、小学生でも携帯電話を持つ時代になった。

PCもデジカメも、年齢の割りにはハードに使い倒しているものの、私達夫婦はまだ携帯電話を持っていない。それどころか、私はまだ雑巾なんか縫っているのだ。

使い捨て時代への、せめてもの小さな抵抗・・・かな。




しかし、せめて新しい電話機くらいは、精一杯その機能を使いこなそう。

呼び出し音は「ラデッキー行進曲」にしてみた。威勢が良くて大変よろしい。

但し、猫たちも私もビックリするから、小さな音にしているけどね。



捨てる電話機の呼び出し音には「カルメン」もあった。

そちらの方が、もっと威勢が良い。

実際には採用していなかったのだけれど・・・

新しい電話機

Apr. 28, 2007
新しい電話機

相変わらず頭痛が酷い。いけないと解かっていても、鎮痛剤を飲まない事にはPCに向かえないし、目を開いてもいられない。

近々、またマッサージに行って来よう。今度は腰は大丈夫だけど、筋肉緊張型の頭痛と、あちこちのリンパ節の痛みを軽くして貰いたい。

さて、いつ行けるか。



モアも昼には復活して、祈りを込めて撫でながら促すと、必要量をしっかり食べてくれた。食餌に凄く時間は掛かるけれど、これでまた当分は維持出来るだろう。

頑張ってくれて有り難う、可愛いモア。


前日の「猫雑記」へ 前日4月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月29日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system