《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

アタシも愛し子?

Jun. 8, 2008
ジャム

2008年6月8日 日曜日

散々迷った挙句、つるバラを植える事にした。ポット苗で購入したものが、数日前に届いた。

半日陰と病虫害に強く、育て易いというタイプで、トゲが少ないものを選んだ。それを今日、やっと玄関前の庭に植えて、無事に育てと祈る。



以前、同じ場所に植えたジャスミンは、ものの見事に根腐れしてしまった。

植え付けた時に既に開花していたのでその香りが強かったせいか、狙い撃ちしているかのように野良猫のオシッコ場となってしまったのだ。



今回は、上手く根付いて大きく育って欲しい。

つるバラを絡ませる為の鉄製のフェンスも既に用意したのだが、今年は到底そこに絡む程には大きくならないだろうな。



先ずは、そのフェンスをどこにどう固定するか、二人で頭を悩ませているところだ。フェンスを固定するにしても、バラ苗を植えられるだけのスペース確保にしても現状に規制があって、全てが思うようには行かない。

でも、こうして自分達だけの家になって行く事やその為の手間が、今は楽しい。



こんな日が来るとは信じられなかった、あの10年間の針の筵の地獄の日々。

でも今は完全に自由だ。お陰で猫も自由に増やせた。

いや、増やしたくて増やした訳じゃないけれど、結果オーライ。それぞれ皆うちの子に出来て、本当に良かったと思う。



だから貧乏でも忙しくても、神経痛でも凄く幸せ。誰にも気兼ねせず、可愛いたくさんの愛し子たちと暮らせるのだから。







大好きな淡竹(はちく)・・・東北のモノを予約しておいて幸運にも買えたので、いつもの三枚肉の柔らか煮に加えてさっと似た。色の割には、味は中まで濃くない。

でも、京都のモノよりも筍自体は固かった。

淡竹の煮物

Jun. 8, 2008
淡竹の煮物

穂先の柔らかい部分だけで炊いた、筍ご飯。美味しゅうございました。多分、これが今シーズンの最後の筍ご飯になると思う。
筍ご飯

Jun. 8, 2008
筍ご飯

前日の「猫雑記」へ 前日6月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月9日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system