《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
亡き我が子達へ

Oct. 1, 2009
亡き我が子たちへの花
2009年10月1日 木曜日

毎日バタバタしているうちに、今年もあと3ヶ月を残すだけになってしまった。

何て早いのだろう、時間が経つのは・・・。



気持ちはあるのに、全然はかどらない仕事たち。

先ずは収入源の仕事を優先して、残りの時間は殆ど猫家事に費やす。それから最後が家の雑事や人間の家事だ。

だけど思うだけの事が全然出来ない。

情けない位に姑が残した納戸のガラクタは片付かないし、私達夫婦の世代で溜めた不要品も整理に着手出来ないままだ。

何年越しなんだ、一体。






今日は世田谷のキジヤマさん達とランチをした。

食べながら多頭飼育の話、保護やエサやりの話、野良猫の避妊の話・・・みんな苦労しながらも、出来る事で努力しているのが解る。

どこも状況は同じ・・・だけど善意の個人がどこにも必ずいる。そして最悪の状況からは救える。手も金も出さず、文句だけ言う人たちには解らない苦労と幸せ。

それを時々、エール交換のようにお喋りするのも栄養剤だ。



身体を失くしたうちの子たちへ・・・と、お花を戴いた。

「ミュウちゃんとジーコちゃん、アインちゃん、マルコちゃん、カワムラさん、みーちゃんに・・・」と、全員の名前を言って下さる。

余所の家の猫の名前だというのに、しかも頭数が馬鹿みたいに多いというのに、みんな覚えていて下さるこの嬉しさ・・・有り難うございます。

早速、お供えしました。








そして今日からは、猫さま達の冬支度を開始する。

虫避け・ダニ避けに真空パック(?)してあった毛布や冬用の猫マット類をどんどん出す。ああ、また洗って真空パックして仕舞う事を思うと気が重い。



爪でボロボロになりつつあるソファを包んでいるカバー類をせっせと洗う。

いずれも気が遠くなる程の抜け毛にまみれている。毎日毛取り作業を念入りにしていても、刻一刻と毛まみれになるのだ。

しかもモグラーのテトがソファとカバーの間に潜るので、いざひっぺがして見るとびっしりと猫の毛が・・・。カバーの裏までは日々掃除しきれないから、表よりも裏の方が毛が凄い。

動き回って汗ばんだ肌に猫の毛が付いて、痒い。



カバーは大きいので、洗濯前に毛取りのゴムブラシを掛けてなどいられない。全自動洗濯機を3コースくらい回せば、かなり毛が取れるのだ。

水を毎回排水してしまう事なく、脱水の手前までにセットして、もう一度洗剤を入れずに「洗い」を繰り返す。少しでも水を節約しているつもりだが、何しろ回数が多いので結果的には大量の水を使う。



しかし面白い程、毛の塊りが糸くずネットに溜まる。

脱水する度にそれを取り除き、透明のビニール袋に入れておく。一杯になって行くのを楽しんで眺める。捨てるのが惜しいが、取って置いてもゴミなのだ。

だけどマルコのベッドから採取した抜け毛の毛玉や、アインの最後のオシッコの玉(砂)を捨てられないでいる馬鹿な私。

いつかは捨てる事になるのだろう。愛する子たちの遺骨すら・・・。

だけど私達の骨だって、墓に入るつもりがない以上はゴミになるのだ。






洗濯機を回している間に、自分の仕事もする。

途切れ途切れでは集中が思うに任せず、却って時間を無駄にしているような気になってくる。



今日の分を洗濯し終えて、全てを浴室に干して除湿機のタイマーを6時間にセットする。

キルティングの厚手のカバーも、大体この時間でカラリと乾く。



明日もまだカバー類と毛布、猫ベッドをたくさん洗う事だろう。

洗濯は続くのだ、どこまでも。猫たちが生きていてくれる限り・・・。



とりあえず、10月の始まりは勤勉にスタート出来たので満足かな。

つくづく貧乏性だなあ・・・と思う。
ペリー

僕イタズラしてない

Oct. 1, 2009
ペリー
ペリー

扉なんか開けない

Oct. 1, 2009
ペリー
ペリー

ホラ、この通り

Oct. 1, 2009
ペリー

前日の「猫雑記」へ 前日9月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月2日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースとアントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system