《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
しーちゃん

>>里親募集

Nov. 7, 2009
しーちゃん
2009年11月7日 土曜日

昨日はなちゃんの面会に行った際、病院の保護猫「しーちゃん」は受付カウンタの上で招き猫のようにチョコンと座っていた。

診療時間も終わる時刻・・・病院内をお散歩させて貰っていたのだろう。



とても人懐こくて、初対面の私にもスリスリ、ゴロゴロ。

ふっくらした身体つき、短い鼻、丸い顔、抱くのに丁度良い大きさ・・・もの凄く可愛い。



太っているので、写真では首輪が埋もれてしまっているけれど、赤い首輪がとても良く似合う。

実物は写真よりずっと愛くるしいのだが、PCの後で遊んでいたところを無理矢理引っ張り出されて撮影されたので、ちょっとご機嫌ナナメの顔をしている。

威嚇ゼロ、爪も出さず。



交通事故で保護されて来て、すっかり手術も済んで元気になったものの、良くあるパターンで保護主は消えてしまった。

こんなに人馴れしていて可愛いのだから、里親募集しましょう!と提案させて戴いた。



但し大抵のメス猫がそうであるように、他の猫はちょっと苦手らしい。

お姫様タイプの「しーちゃん」です。どうぞ宜しく!







そしてもう1匹、はなちゃんと同じ隔離部屋で別ケージに入れられていた「ネム君」。

あるご老人の家の庭に強引に置いて行かれた男の子だ。既に去勢もされており、どんなつもりで捨てて行ったのか・・・

とても穏やかな子で、外見は地味かも知れないけれど、こういう子こそが一番の自慢の猫になったりするのだ。そう、カワムラさんのように。

例外はあるだろうが、キジ白は性格が穏やかでフレンドリーな子が多い。多頭飼育のお宅には、是非1匹は欲しい毛色であります。





2匹とも私が代理募集させて戴きますので、里親希望・お見合い希望とも私にご連絡下さい。

この子たちが無事に里子に行けたら、又こういう子たちを病院で引き受けざるを得ない状況になった時、救ってやれる事も可能になるのです。

先生のご自宅も、病院の保護猫だった行き場の無い保護猫で一杯なのです。



どうか宜しくお願い致します。
ネム君

>>里親募集

Nov. 7, 2009
ネム君

そしてこちらが例のはなちゃんだ。



午前中にはなちゃんに面会に行ったら待合室がとても混んでいたので気がひけて、出直そうと思って引き上げたら、後はもう忙しくなってしまって診療時間内には行けなかった。

だけど今日は、Kさんが面会に行って下さった。

その時、まさにドライフードをバリバリ食べていたとか・・・少し楽になったのかな、はなちゃん。



検査結果が出ない事には、今後の治療方針も決められないのだが、私の意見としてはマツモト先生の病院で出来ない治療まではさせたくない。

高度医療センターでしか出来ないような、頭蓋骨を開いての手術を「積極治療」と言うならば、それは避けたいと思う。

それは費用の問題ではなくて、猫にとってどこまでの事をしてやるべきか、治癒の可能性と危険や身体の負担とのバランスを考えての、個人的な考えでしかないのだけれど。





改めて思う。

自分の目の前にこういう子が現れた時、迷わず手を差し伸べられるようでありたいと。

それはきっと勇気の要る事だろうが、カワムラさんだって非常に状態が悪く、きっと1週間くらいで死んでしまうだろうと思って保護した猫だったのだ。

だから、きっとその時には逃げないで立ち向かえると思う。

いつだってどんな病気だって怪我だって、そりゃあ不安で怖いんだだけど・・・。





はなちゃん、頑張ろうね。

はなちゃんに奇跡が起きて、退院して楽しく暮らせますように。早く退院出来て、Kさんのおうちの窓辺で日向ぼっこ出来ますように。
はなちゃん入院中

Nov. 7, 2009
はなちゃん

もひとつおまけに・・・これはれかさん&総一郎さん夫婦の保護猫「メイプル」ちゃんが、先住猫のチェロキーに遊んで貰っている図。

戴いたばかりのほやほやの画像なのだが、メイプルちゃんが余りにも可愛くて、ここでもお見せしたかった。



メイプルちゃんは、れかさんが岩手のご実家で保護してつくばまで連れ帰った仔猫で、当時はたったの280グラム・・・

とってもとっても小さかった。(右の写真が保護当初に戴いたものです)

仔猫用のドライフードの粒と比べても、こんな程度しかなかったのね。




あれから1ヶ月余り・・・無事に1キロまで成長したそうだけれど、お兄ちゃんと比べたらまだまだ小さいね。


チェロキー兄ちゃんに立ち向かって必死で背伸びしているメイプルちゃん・・・こんな様子が見られる幸せは、多頭飼育していればこそだ。



可愛いメイプルちゃんには、募集前に引き合いがあったそうな。

良いお報せを待ってるよ。
メイプルちゃん格闘中

Nov. 7, 2009
メイプルちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日11月6日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月8日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system