《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ゴマ

どこにいるのかって?

Feb. 16, 2010
ゴマ
2010年2月16日 火曜日

寒い毎日。

どうか雪が降りませんように・・・とそればっかり願ってる。





例年この時期に一番仕事が忙しくなるのだが、こう寒いと去年はオイルヒーターだけで済んでいた2階でもエアコンを昼間もつけていて、その吹き出し口がPCデスクの上にあるものだから、仕事をすればする程、顔や目が乾いて仕方ない。

そうでなくてもドライアイなのに、風の出るエアコンはこれだから困る。



気化式の加湿器「ベンタ」もフル稼動させているのに、それでも乾く。時々タオルを何枚か濡らしては、頭の上に乾している。

それが結構忙しい。

蒸気を吹き出すタイプの加湿器も眠っているのだが、それを使うと窓の結露が酷くて止めたのだ。





今年の冬は、化粧水もよく使っている。顔が乾いて痒くなり、それを仕事中や睡眠中に掻き毟って皮膚がボロボロになってしまうから。

日に何度も化粧水で湿らせる。



ついでに自家製のシルバーアロエも塗る。化粧水だけでは、乾燥防止にはとても足りない。

これは100円ショップで買ったアロエのクリームにハイポをたっぷり混ぜ込んだものだ。本家のシルバーアロエジェルが販売終了になってしまったので、仕方なく試しに作ってみたのだが、意外と良い。

これを「ノーマル」と名付けた。



こうちゃんの足首の乾燥肌には、この自家製シルバーアロエに少量のグリセリンも加えて保湿効果を高めたものを使う。

これは「スペシャル」と名付けた。



シャワーの後などに全身にたっぷり使うには、ヘチマのジェルがあるので、それにハイポを加えたものを使っている。これもベタつきが無くて、よく肌に浸透する感じだ。

これは何と名付けよう。「ライト」かな。




ダイエットなんかせず、脂ものもしっかり食べ、ゼラチン質のものも食べ、水分もたっぷり摂り、マッサージなどの肌に刺激を与える事は一切せず、石鹸で洗い過ぎず、タオルでゴシゴシこすらず、化粧をしない。

それが肌には一番良い結果をもたらしてくれていると確信した。

化粧は本当に良くないと思う。でも、会社勤めしていてスッピンでいられるケースは少ないよね。





ゴマはペットスリングに飽きるとモソモソと這い上がって、私の肩にしがみついている。

仕事中はずっとこうしていたいらしい。邪魔である事は確かだけれど、生きていてくれるだけで有り難いと思うから、どうか長生きしてうんと仕事の邪魔をして欲しい。



そろそろスリングの中に戻ろうよ、ゴマちゃん。

ママのお腹にカンガルーのような袋があれば良いのにね。
ゴマ

ママの肩よ

Feb. 16, 2010
ゴマ
ゴマ

しがみついてんの

Feb. 16, 2010
ゴマ

今日のジーコの命日に、お花を戴いた。



可愛いジーコ。あれからもう5年も経ってしまったんだね。

私達夫婦とミュウとアイン夫婦にとっての、初めての子供。3匹生まれたきょうだい・・・ブロッサムも、ジーコもロビンも、みんなそっちでミュウパパとアインママと一緒に居るかい?



ずっとアイシテル。

待っててね、私達もそう遠くなくそっちに行くだろうから。任務を全部終えてからね・・・。
ジーコへのお花

Feb. 16, 2010
ジーコへのお花

前日の「猫雑記」へ 前日2月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月17日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system