《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
テト

毛皮の襟巻してても

Feb. 17, 2010
テト
テト

冬は寒いよ

Feb. 17, 2010
テト
2010年2月17日 水曜日

今日も寒い。

最高気温、10度に届かず。こんなに寒いというのに、本当に「暖冬」なのか?本当に地球は温暖化しているのだろうか?

信じられない。



まだまだ寒い日が続くみたいだし、おまけに最悪な事に今夜は雪になる予報だ。

冬なんか大嫌いだ。バンクーバーでは冬季オリンピックの真っ最中だけど、私には冬も雪も必要ないよ。



静岡県の河津町では、こんな真冬に「河津桜」が見頃を迎えていると言う。

いいなあ・・・2月に満開になる桜なんて・・・。でも遠くて、とても行けない。








そして、こんな寒い季節でも発汗はするんだな・・・というお話。

元々汗をかかない体質だし、夏とは違って発汗を意識する事が殆ど無い今の季節ではあるのだけれど、ゴム手袋をはめて暫くすると、手の平には汗をかいているのが解る。



そしてマウスパッドを先日代えてからというもの、手首の近辺ですら発汗している事が解った。



現在、マウスパッドは色々と試した挙句、一番光学マウスの動きがスムースで按配が良かった紙製のものを使っている。

紙製と言っても解り難いかも知れない。

それはメモ帳も兼ねていて、薄い紙を重ねてマウスパッドの厚さに仕立てたものだ。当然、メモもとれる。

妹が取引先の景品として貰ったものらしく、「お姉ちゃん、要る?」と訊かれて、そんなモノは要らないと断わったにも拘らずお菓子を送ってくれた荷物の中に入っていたので、試しに使ってみたら今までのどのマウスパッドよりもマウスの動きが良かったのだ。

因みに、「裸の大将」のイラスト付きである。お洒落とは程遠いが、実用的でしかも按配が良い。暫くはこれで済みそうだ。



その紙製マウスパッドが、長時間マウスを使っていると知らず知らずに滲み出てきているらしい汗を吸い込んでヨレヨレヘロヘロになってしまう。

乾くとデコボコになってしまうのだ。

今まで使っていたパッドの材質では解らなかったけれど、実はこんなところにも発汗していたのか・・・と困っていた時に、【赤猫】さんの雑貨コーナーで良いものを見つけた。



それがこの「マウスレスト」だ。(ショップページは>>こちら

これはマウスを使う右手だけに用いるもの。

使って見ると、成る程とても気持ち良い。




手首のバンドは、頻繁にキイボードを打つときには外して、腕を乗せるだけでもOKだ。

グラフィックの処理をしている時などは、マウスを握りっ放しなので、こうして使う。
そしてお揃いのキイボードレスト。
(ショップページは>>こちら




毎日、本当にバカらしいほど長時間PCに向かう仕事なので、これがあるとなしとでは大違いだ。

どちらも中身は低反発ウレタンで、手首には優しい感触。




暗いところで撮ったら、画像が悪くて色がちゃんと出ていなくてゴメンなさい。

実物は美しいグリーンのタータンチェックです。

手書きで原稿を作ったりする事が全く無くなった今では、筆記具に凝る事も無くなってしまった。

文房具好きの人は多いと思うが、私もそうだった。会社勤めをしていた頃は会社の備品として与えられるモノでは飽き足らず、自分の好きな筆記具に色々と凝ったものだが、今ではどこかでオマケに貰ったボールペンやシャーペンばっかりだ。

それも殆ど使わず仕舞い。指が痛くて文字を書かないからな。



でも、キイボードやマウスは使い勝手の良いものでないと能率も落ちるし気持ちが悪い事は事実だ。

そして、こうして素敵なマウスレストやキイボードレストを使ってみると、やっぱり気分も変わるし楽しい。

それに実用性として、兎に角楽なのが解る。





寒い地で、温かい人の手で心をこめて丁寧に作られたモノたち・・・そういうクラフトが嬉しい。

自分では何も作れないから、今後も【赤猫】さんの新製品を楽しみにしている。

因みに私は、鍋つかみ、ランチョンマットやコースターの使用頻度が高いので、新製品のラインナップに加えて欲しいなあ・・・




寒い日に届いた温かいモノたち・・・ちょっと嬉しい夜になった。

【赤猫】さん、有り難う。






本当は昨年里子に行った「よつばちゃん」の嬉しい近況や、立て続けに深夜に観た古い映画の事なども書きたかったのだけれど、それはまた後日・・・。
ジャム

肉襦袢着てるから

Feb. 17, 2010
ジャム
ジャム

全然寒くないよ

Feb. 17, 2010
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日2月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月18日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system