《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ゴマ

テレビより抱っこ!

Mar. 8, 2010
ゴマ
2010年3月8日 月曜日

昨日の雨は上がったけれど、今日も真冬並みに寒い。



トムを病院に連れて行くべきかどうか迷っていたのだが、昨日よりは元気が出て来たようだし、ウンチが久し振りで出た後に水分の多い食餌を少しずつ舐めてくれたので、もう少し様子を見ても良いと判断。



肝臓や腎臓が悪くなっている場合、その状態は飼い主がある程度は解る。

丁寧に観察していさえすれば、急性の場合を除き、全く気付かないうちに手遅れになるなんて事はまずあり得ない。



今日も丁寧に時間を掛けてブラシと櫛で撫でるように毛を梳き、話し掛けながら、時々繰り出されそうになるパンチと噛み付き攻撃を避けながら撫で続ける。

愛情込めて撫でる人の手が、猫の毛を柔らかくするような気がする。



午前中一杯トムに付き添っていて、トムがソファの定位置で眠り込んだのを確認して2階に戻ると、ジャムが怒っていた。

ベッドに呼んで添い寝してやると、仰向けになって後足をピーンと伸ばし、手を胸の前で縮めて、真っ黒な大きな瞳で私を見ている。

ミュウにソックリだ。



午後は、仕事をするつもりでいたのに、テレビでは先日見逃した番組を再放送していた。

宍戸開が、動物カメラマンに付いて修行する内容だ。彼はとても素直でイマジネーションの豊かな生徒で、センスも良い。

写真家でもあるようなので、こういっては失礼だが上達が早く、動きの速いエゾリスやクマゲラ、ナキウサギなど、見事な写真をたくさん撮っていた。



勿論、ゴマもジャムも一緒に見た。

ゴマのお気に入りの小動物は、意外にもゴマにそっくりなガニマタの後姿のエゾリスではなくて、ナキウサギだった。



みんなで楽しく観た後、続けて極めつけの番組が始まってしまった。

【知られざる野生】・・・これも大好きな番組なのだが、今日はよりによって私の一番好きなヤマネの特集だった。これはもう見逃せない。

え?仕事?夜に頑張るよ。だってヤマネ大好きなんだもの。



ゴマはテレビには飽きてしまったのか、ベッドを降りて別のところの猫ベッドに行ってしまったが、ジャムは齧り付きで見続けていた。

時々、首を傾げるのが可愛い。

小さな小さなヤマネも可愛いが、大きな大きなジャムも負けずに可愛い。



あっと言う間だったと感じる位、ヤマネばっかりたっぷり見られて楽しかったね、ジャム。



あ〜あ、妹に録画しておいて貰うんだったな、悔しい。仕方ないからデジカメでジャムの後姿もろとも撮ってみたけれど、やっぱりちょっとボケていた。

でも可愛らしさは伝わるかな。


左下に見える黒いシルエットはジャムです。画面に見入ってます。




まだ観ています、ジャムはヤマネが好きそうです。




逆さにぶら下がって花を食べているのを不思議そうに観ているジャム。




可愛い〜ヤマネ〜♪




これが本物だったら、どんなに可愛くても、たちどころに獲物として捕まえてしまうでしょうが。




これはヤマネじゃなくてヒメネズミ。ドングリを一杯集めて巣に運んで冬支度。




花の蜜を吸うヤマネ・・・ウルトラ可愛い。




真正面から見ると、やっぱりネズミっぽい?

という訳で、仕事は夕方から夜に掛けての猫家事と晩ご飯の後になってしまい、結局ツケはきっちり払う事になるのだった。



今夜は風呂場で長時間しゃがみ込んで猫トイレを洗ったり、マット類を洗濯したり、ケージを掃除した雑巾を何枚も洗ったりしていたら、すっかり手足が筋肉痛になってしまった。

やっぱり風呂場での作業は、自分のシャワーと同時にやって、ペタンとお尻を付いてやらないと疲れる。解っていたのに、つい油断してしまったわ。



さて、働け、働け、私。
ジャム

抱っこもテレビも!

Mar. 8, 2010
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日3月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月9日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system