《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
リマ

みっくんもエイズ?

Apr. 17, 2010
2010年4月17日 土曜日

予報通り、昨夜から降り続けていた雨は、夜明け前には雪になった。

家の中に居ても、パラパラサラサラと固く小さな氷が当たるような音が聞こえる。

外に出ずに降っているものを一番間近に見られるのはトイレからなので、窓を開けて見て見ると、雨なのか雪なのか霰なのか見た目では区別がつかない。

しかし隣の家の屋根がうっすらと雪化粧していたので、やはり雪だったのだろう。



有り難い事に、間もなく雨に戻り、道にも屋根にも積もる事は無かった。

先週、スタッドレスから夏タイヤに履き替えたばかりなのだから、もう積雪なんかして貰っては困る。



昼近くには陽が出て少し暖かくなり、やっと人心地ついたかな。

それでも暖房は止められない程度の暖かさだ。4月に30度にもなった年だってあったのに、今年の気象状態は本当に変だ。

まだ寒の戻りがあるかも知れないと言うし、ゴールデン・ウイークまではコートが必要だと気象予報士は言っていた。

そんなの変!









昨日手術を無事に終えた「みっくん」>>こちら参照)に、保護主さんが面会して写真と共に様子を知らせてくれた。

SOSのページでも本日付でご報告>>こちらした通り、穏やかな様子で少し安心した。



しかし、みっくんにしてみれば詳しい事情なんて解らないだろうから、どうしてこう次々と痛い目に遭わされるんだろうと、ひたすら不安を感じているかも知れない。

それを思うと、いつだって辛い。

猫たちを病院に連れて行く時も同じ気持ちで、「ゴメンネ、これはあなたの為なのよ」とか「捨てに行くんじゃないんだからね」と言ってしまう。


だから保護主さんが、頻繁にお見舞いに行ってはたくさん撫でて、話し掛けてくれている事が嬉しい。



しっかりご飯を食べられるようになり、傷が心配ないまでに治って、そして退院出来る日が来たら、保護主さんのお宅に置いて貰いながら里親募集を開始する予定だ。

心にも体にも傷を負ったみっくんを、たらい回しにしなくて済むよう、一時預りは保護主さん宅でして戴けるよう決意して戴けた。

よかった。

みっくんの為の3段プラケージも支援金から手配した。






みっくんが片腕でもエイズキャリアでも、家猫として暮らす分には全く問題ない。

そんな程度の事は、たくさんの例を見て、我が家でも色々と経験してみてよ〜く解っている。



エイズキャリアであるという程度では、全く恐れる事は無い。多頭飼育でも、交尾したり血が交わるような噛み合いをしない限りはうつらない。

キャリアでない子たちと同様に、日頃の健康管理に努め、ストレスの少ない生活環境を整えてやり、免疫不全であるという事がハンディになり難いような質の高いケアをしてやれば良い事なのだ。

それはキャリアで無い猫たちにとっても大切な事であって、エイズキャリアだから特別に必要という事ではないのだけれど。



うちのキャリア組は、みんなバリバリに元気でブリブリに太っている。

歯肉炎や口角炎になりかけたルスやリマだって、プロポリスとハイポで症状が消えてしまって久しい。



今、うちで深刻な闘病中の子たちは、むしろキャリアでないのにも拘らず他に悪いところが出てしまって難儀しているのだから。



みっくんのような心優しい子を迎えられる人は、きっと幸せだと思う。野良時代、自分があんな怪我をしているにも拘らず、どこかから自分の餌場に仔猫を連れて来て、自分のご飯を分け与えていたと聞いた。

そんなオス猫がいるだろうか?



あ、居た・・・アカがそうだった。

まだ仔猫に毛が生えた程度の生後4ヶ月くらいのゴマを、ある日私のエサ場に連れて来て、毎回ゴマが食べ終わるまで傍らでずっと見守っていたっけ。



ゴマが野良生まれではない事は、最初から自明の理だった。

アカに助けられ、いつも2匹で寄り添って野良生活に耐え、まだ仔猫だと思って油断していたら(当時の私は野良猫の避妊など思いつかなかったのだが)アカの子を産んでしまい、大雨の中で出産中、私に助けを求めて鳴いて駆け寄って来たゴマ。

でも、そもそもはアカの存在が無かったら、ゴマは私のエサ場に辿り着いていたかどうか・・・。



アカのような、カワムラさんのような、金団(>>こちら参照)のような、そういう存在になる猫だと思う。

みっくんに幸せな余生が訪れますように。素敵な里親さんに恵まれますように。



先ずは退院出来るまでの回復を目指して、頑張れ、みっくん。

みんなが応援して、気を送ってくれているんだよ。嬉しいね。
リマ

全然問題ナシよ

Apr. 17, 2010
リマ

アタシもそうだもん

Apr. 17, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日4月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月18日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system