《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
シャイン

繊細かと思ったら・・・

Apr. 20, 2010
2010年4月20日 火曜日

火曜日は燃えるゴミの回収日。

ゴミ収集車が去った後、必ず幾つかのゴミ袋が張り紙されて残っている。



実は昨日、紙ごみの収集が行ってしまった後に誰かが出したダンボールには「収集日が違います」という張り紙がされている。時間を守らない人が居るのだ。



そしてお菓子の袋やら雑多なものが入った袋には「分別されていません」。

これは透明のビニール袋の外から中身をざっと見ると、子供、それも女の子のいる家から出たものだろうと想像がついた。

このゴミ収集場所に出す家庭は何軒かに限られているので、子供のいる家庭はあのお宅だけだな・・・と思っていたら、夜、トイレの窓から下を見た時、お隣の玄関にそのゴミ袋が引き上げられているのを発見。

やっぱりお隣だったか。



或いは、張り紙も無いまま置き去りにされているゴミもある。

明らかに「粗大ゴミ」に分類されるプラスチック製品だ。これは常習犯で、誰かは察しが付いている。



どうして決められた事が守れないのか。

マナーが悪いにも程がある。



でも、老人だけの世帯が増える中、横浜市ではゴミの分別が複雑過ぎる気がする。とても老人には覚えきれない、対応しきれないのではないだろうか。

隣近所で助け合って、ゴミ出しを手伝えば良いのだろうが、プライバシーの問題もあるだろうし、他人に自分の家のゴミなんか見られたくないよな。

それにうちだってやる事が多くて、とても近所のお年寄りとご挨拶以上のお付き合いは出来ない。



町内会の回覧で注意を呼びかけたって、そういう人は我が事とは感じないのだ。見ても改まらないだろう。隣組で講習会が必要なんだよ、本当は。

何のための町内親睦会やら・・・こういう身近な問題から話し合って、公衆道徳を行き渡らせるべきなのに。

現在、会費だけ集めていて、会長死去の為、何も機能していない。



誰も何も言わない。何かしようとする人の悪口は言うくせに。

何か提案しようと思えば、「余計な事は言わないのよ、言われた事だけしていればいいの」と年配者に言われてしまうし、そういうのって大嫌いなんだけど、新参の若輩者ゆえにそれ以上は言えない。

だから退会したいんだ。



私は不平だけ言って何もせずにいるのは嫌いだし、「言いだしっぺ」で苦労するのも厭わないから、会長でもお世話役でもやる気はあるけど、所詮やらせては貰えない。

古くから住んでいて、男性の功労者でないと資格が無いらしいから。

でも死んでしまってはどうしようもないじゃん。



解散しちゃえ、こんな親睦会なんか。

1割負担する為の道路補修の積み立てが9百万円もあるのに、補修の申請もしていないと解ったら、バカバカしくて付き合いきれないよ。









綺麗で繊細だとばかり思っていたシャインが、意外とおトボケ・キャラクターなのに驚く。

好奇心も旺盛、猫も好き、ジニーとおんなじ性格。顔は違うものの、体格は一緒で、まるでジニーと双子のようだ。



但し、指を差し出してもジニーのように「クンクン」しないで、パッと逃げてしまう。

ああもう〜誰がアンタの命を助けたと思ってるの?怖い人じゃないでしょ?



みんな恩知らずの気儘猫で、そこがまた猫らしくて頼もしいと言えなくは無いんだけれど・・・。

ま、元気でいてくれさえしたら、それ以上は求めませんよ、パパもママも。アンタたちの召し使いですからね。
シャイン

ボケキャラですって?

Apr. 20, 2010
シャイン

ほっといてよ

Apr. 20, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日4月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月21日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system