《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジニー

レンたんアタシ好き?

Nov. 12, 2010
ジニー
2010年11月12日 金曜日

乾燥する季節が到来したせいか、それとも歳のせいなのか、肌が乾燥して痒い。

こうしている今も腕が痒い、額が痒い、スネが痒い、背中が痒い・・・痒くて痒くて仕方ない。



こうちゃんも今の私くらいの歳から乾燥が酷くなり、所謂「アトピー」になった。

足のスネ部分が特に酷く、火傷のように灼熱感を伴う痒みが始まると、もう眠れない位になる。赤みも出るし、酷い時には皮膚がヒビ割れて出血もする。

顔には全く出ない。

そういう症状は決まって11月くらいから始まり、冬場を越せると夏には大丈夫。だからやっぱり乾燥の問題なのだろうと思う。



シャワーの後にはたっぷりとハイポを混ぜ込んだアロエ入りのジェルやクリームを塗り、朝起きた時にも塗り直しているのに、そんな程度では全然足りないようだ。

かと言って、あまりベタベタしたものを塗ると気持ちが悪いし、これ以上の手入れをするなんて私にはとても無理だろう。これでも画期的に進歩したのだ。

今まで顔もろくに洗わず、化粧水すらつけていなかったのだから。

今年は何かと心に余裕が出来たのだろうか。

家の片付けも少しずつではあるけれど始めている事だし・・・。




部屋を加湿し過ぎると結露も酷くなってカビが出るし、夏には温度だけじゃなくて湿度を下げる為の管理が大変だったけど、冬になればなったで又しても湿度で悩むのか。

カビと害虫、湿気との戦いが一年中続くんだな。

だから掃除は大切なんだ。

そんな事を今更気付くなんて、馬鹿もいいところだけど。




今更気付いた事をもうひとつ告白するのは恥ずかしいけれど・・・スキムミルクって脱脂粉乳の事だったのね。



私の子供時代の学校給食では、確か小学5年生くらいまで脱脂粉乳を飲まされていたので、脱脂粉乳という言葉だけで「あんな不味いモノ・・・」と条件反射的にあの臭いまでが一瞬で甦り、拒否反応が出てしまう。

だけどいまどきのスキムミルクは、あんな臭くて不味いものではないらしい。

長い船旅を経て日本に届けられた当時の粗悪な脱脂粉乳とは違って、純国産品だと言うし。



だったら一度飲んでみようか?

更年期の後は骨粗しょう症が心配だからカルシウムは摂りたいし、好きだからと言ってチーズばっかり食べているとまたLDLコレステロールが上がっちゃうといけないし、朝のコーヒーにつめたい牛乳を入れると温度が下がってしまうので粉ミルクにしようかと考えていたところだし・・・。



買い物メモに書いておかなくちゃ。

何でも直ぐに忘れるからね、近頃は。

昔の事はとっても良く覚えているのに・・・それはもう明らかに年寄りの特徴だよね。がっくり。
レン

もちろん好きだよ

Nov. 12, 2010
レン
ジニー

シャイたんと
どっちが?

Nov. 12, 2010
ジニー
レン

う、う〜ん・・・

Nov. 12, 2010
レン

前日の「猫雑記」へ 前日11月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月13日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system