2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペロ

ママの一大事?

Mar. 19, 2011
ペロ
2011年3月19日 土曜日

昨日までの寒さが嘘のように今日は暖かい。

一気に春だ。風が心地よい。



庭の鉢植えに水をやり、萎れた花を摘む。

枯れ木にしか見えない立ち木も、いつの間にか小さな新芽をつけている。

凄い・・・



冬の季節になり枯れ枝になってしまった人間には、春は2度と訪れない。

でも自然は本当に凄い。

早く青々とした新緑が見たい。




昼に「八百忠」まで買い物に行くと、野菜や果物は山のようにあった。

肉も魚もある。

ハムやソーセージ、納豆、牛乳は相変わらずひとつも無い。

カップ麺のコーナーには少しだけ置いてあるが、貼り紙がしてあった。

「本当にこれが必要ですか?」と。



私もそう思う。

野菜も肉もあるのだから、普通のおかずを作れば良いのだ。



でも毎日のようにそこそこ大きな地震があるので、いつかはこの辺りにも大地震が来て、食糧の備蓄が必要になると思うのだろうか。

不安の連鎖で、買い占めせずにはいられないのだろうか。



先週の「震度5強」以上の地震なんか来たら、我が家はもう駄目だろう。

たとえ命や家が助かってカップ麺なんかあっても、きっとガスも水も電気も止まっちゃうよ。

その時には何を食べる?



魚やコーンビーフの缶詰、パンの缶詰、ポテトチップス、チョコレート、クラッカー、ナッツ類、そして水。

こういう火を使わずに食べられる物を、ある程度備蓄しておいた方が良いのかも知れないな。



でも、今被災地が大変な時に、慌てて買い溜めするのは如何なものかと思う。

もう少し落ち着いてからで良い。



敢えて言うなら、こちらでも困っているのはガソリンが入れられない事かな。

ただでさえガソリンスタンドがどんどん潰れて無くなってしまったというのに、ガソリンがスタンドに回って来ないらしい今、一体どこで入れられるのだろう?

ま、うちは地震の当日の深夜に満タンにしておいたので、遠出しない限りはまだ大丈夫だろう。



だけど猫の通院が必要な時に車が使えないとかなり困るから、余計な外出は控えようと話している。

用事はまとめて、遠回りはやめて、例えば郵便局の帰り道にある生協で買い物するとか、コストパフォーマンスの良い乗り方をしなければいけない。



歩いて行けばもっと良い。

痛み止めが効いている間なら、きっと歩ける。

うん、歩いてみよう。




毎晩、ちょっと大き目の地震がある。

その都度、慌てて二人で食器棚を押さえる。

でも、先日ほどの地震が来たら、押さえ切れないだろうな。何たって、重たくて男二人でも持ち上げられない家具まで動いてしまったのだから。



もっと大きな地震が来た時は、食器なんかよりもっと大事なものを守らなくちゃいけない。

それは猫たちと私達の命だ。

生きてさえいれば何とかなる・・・そう信じていたい。



だけどとりあえず食器棚の扉のストッパーだけは、今回に懲りてネットで注文した。

防災関連のグッズはのきなみ売り切れなのに、買えたのはラッキーだったと思う。

早く届いて欲しい。
ペロ

ボクが助ける

Mar. 19, 2011
ペロ
ペロ

今いくよ〜!

Mar. 19, 2011
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日3月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月20日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system