2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ナム

アタシ撮られるの得意

Nov. 26, 2011
ナム
2011年11月26日 土曜日


犬はどこでウンコすべきか

昨日は2日連続で、家の前に犬のウンコされていた。

かなり太いウンコだ。

今日こそ目を光らせて防止してやろうと思っていたけど、そんなにずっと家の外に出ている事も出来ない。




このところ無かったのに、久し振りでされてしまった。

いつも同じ飼い主の仕業なのだと思う。

あの太さから考えて、多分大型犬のウンコだろうから、あのラブラドール連れのオヤジに違いない。

他にいつも公園に犬の散歩に来ているのは、小型犬と中型犬ばっかりなのだ。



それにあのオヤジ、以前、公園の入り口のところにウンコだけさせて、直後に踵を返して戻って行った事もあるしな。

その直前まではウンコなんか無かった事を、公園の通路まで掃除してチェックしていたのだから間違いない。

私が庭に居た事も気付かず、あのクソオヤジ。



あの時、ウンコ用の袋やバッグは、少なくとも手には持っていなかった。

畳んでポケットにでも入れてあったのかも知れないけれど。



「グリコ森永事件」の犯人の似顔絵の男に似ているあのオヤジ。

私が張っていると来やしない。







それでその放置されているウンコをどうするかと言うと、ビニール袋で取って捨ててから水を撒いておくのだけれど、それでは却って汚れを広げているような気もしないではない。

古くなったアスファルトはデコボコしていて、猫のウンコのようにカチカチでない限り、取った跡にもウンコが残るのだ。

犬のウンコって、形はあっても柔らかめなのが普通なんだろうか。



アスファルトのデコボコの間に入り込んだウンコを水で洗い流す・・・流れる先はアスファルトの続きでしかない。

決して綺麗になっている訳ではない。





だけど、どうすりゃいいのだ?

自然に乾燥するまで待って、風で飛沫となって飛んで行くのを待つのか?

それを人間は知らず知らずのうちに吸い込んでいるのだろうか。



そんな事を言ったら、ハトの糞だつて同じ事。

ハトの糞には「クリプトコッカス」という厄介な菌が含まれている事が大変に多くて、それが乾燥して微粒子となり、空気中に巻き上げられたものを人間が吸い込むと、肺炎や髄膜炎を起こすと言う。

だからハトは人間の住処から遠ざけておいた方が良いと、医学者がTVで言っていた。






でも、空気中には色んな菌やウィルスが含まれているんだろうな。

それをすっかりゼロにする事なんか出来ない。

あらゆるところに、目に見うないバイキンが一杯・・・。

だから免疫機能が大事なんだろう。








神経質な事を言いたくは無いけど、飼い犬なのに自分の家の敷地内でもない外でウンコさせる、そうい習慣自体がそもそも少しおかしいと感じる。

そもそも散歩の目的が家ではないどこかでウンコやシッコをさせる事という具合になっている飼い主は、世の中にとても多いのではないだろうか。





飼い猫は完全室内飼いさせるべきだと考えている私としては、犬だと人んちの玄関先だろうが公園だろうが歩道の真ん中だろうが、お構いなしにウンコだのシッコだのさせる、その飼い主の無神経さが堪らない。

散歩させる飼い主たちは、犬とはそういうものだと思っているのだろうけれど。

私としては、犬は好きだし、どんな犬だろうといずれも健気で可愛いと思っているから、吠えようがウンコしようが犬の事は許せるんだけど、犬を連れ出しては自分の家の敷地でもない場所でウンコをさせる人達・・・その事には違和感が感じられて仕方ないのだ。





こんな事を感じる私の方がおかしいのか?

都市部では特に、いまどきの世の中には次第に馴染まなくなる習慣なんじゃないんだろうか?





じゃあ、どうすれば良いのか。

自分ちでウンコさせてから、純粋にお散歩に連れて行く習慣をつければ良いのではないだろうか。

犬だって猫と同様、生理的には食べた後に刺激されて出す事が多いんじゃないのかな?

人間だってそういう人が多いと聞く。万年便秘の私には解らない感覚だけど。

犬は知能が高いそうだから、ウンコすれば散歩に連れて行って貰える・・・という事を学習すると思うのだが。





わんこのウンコに終始した本日の日記でした。
ナム

ツボを心得ているのかも

Nov. 26, 2011
ナム
ナム

色んな表情出来るし〜

Nov. 26, 2011
ナム

たみちゃん一家、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
前日の「猫雑記」へ 前日11月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月27日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



Be happy, be good,
my sweet boys !


里親募集
応援して下さい!

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOPです!
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system