2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
テト

誰がボクに似てるって?

Dec. 12, 2011
テト
2011年12月12日 月曜日

この冬も、冬タイヤに替えました

朝から快晴。

晴れが続くと、途端に空気が乾燥してくる。

雪国はこんな乾燥していないんだよね、雪の季節に行った事は無いけど。




雪国ではない横浜だけど雪が降る事はあるので、この冬も早々とスタッドレスに履き変えた。

いざ積雪してしまうと、この辺りは急な坂道が多いので、途端に車が出せなくなってしまう。

猫に何かあった時、直ぐに出動出来なければ困る。



勿論、タクシーを呼ぶという選択肢もあるけれど、まだその手は使いたくない。

何の為に車を持っているのか。

ここが不便な山の上だからだ。

買い物にまで全てタクシーを呼ぶ訳にも行かない。



まだあと15年位は、車を使っていられるだろう。

その頃まで生きていれば。






しかし距離を乗っていないので、6ヶ月点検だってどこも異常なし。

ゴムブレード部品類ですら全く消耗していなかった。

それだって点検とは関係なく、マメに取り替えているもんなあ・・・。




積み込んで行ったスタッドレスに交換して貰い、オイルをエレメント共に交換し、点検して貰って約1万2千円。

高いのか安いのか・・・安くは無いだろうな。






ディーラーで待つのでは芸が無いから、久し振りで近くにあるトレッサ横浜まで歩いて行った。

お天気が良く、陽射しがまぶしい。

風も無くてポカポカだ。



爪先と踵が上がっているジョギングシューズを履いて行ったせいか(ジョギングなんか出来ないのに、「タワラヤ」で970円だったものだからつい買ってしまったのだ)、自然と足が前に出て大股でズンズン歩けた。

それは靴に歩かされてしまっている感覚だった。

まるで靴だけがサイボーグになったようで、これでは生身の身体の部分・・・特にふくらはぎの筋肉がついて行かない。

後が怖いけど、久し振りで大股で歩くと気分が良い。

昔はこうだったんだよなあ・・・と思いながら、久々にヨチヨチ歩きでなく歩けた。



それでも段差の所では、こうちゃんがいつものようにサッと手を取って支えてくれる。





どうしてこの人は、こういうところにちゃんと気づくんだろう。

そして私は、どうしてこんなにオバアサンのように労わられるまでに身体機能が弱ってしまったんだろう。

情けない。



でも、靴に歩かされてリハビリに励もう。

と言うよりも、衰えを少しでも防ごう・・・と言うべきかな。

走れるようになれるとまでは望まないけれど、せめてしっかり歩きたい。



師走に坊さんが走るのを初めて見た

なるほど・・・坊さんも走る程に忙しいのが師走か。

そうは言っても、実際にこの目で坊さんが走っているところなど目撃した事は無かった。

皆さんだって無いでしょう。



それが今日、ディーラーからの帰り道、家の近くにあるお寺を通り過ぎた辺りで、臙脂色の袈裟を着た若い坊さんが必死で走っていた。

何をそんなに急いでいるのか、当然の事ながら解らない。

寺に急いで戻るところなんだろう。



ちょっと聞いてみたい気もした。

お腹を下していたのかも知れない・・・なんて失礼な想像をしてゴメンナサイ。

れ゛リしていたら走れませんよね?







師走だからという訳ではないのだが、私にも出掛ける用事はあるわ、仕事は溜っているわ、掃除や大量の猫用品の洗濯はちっとも追いつかないわ、人間用のご飯は作らなければならないわ・・・あれもこれも、やりたい事が多くて気ぜわしくて仕方ない。

お茶なんかキッチンで立ったまま飲む。

ま、それはジャムに私の席を直ぐにとられてしまうからでもあるんだけど。

一年中、ジャムと椅子とりゲームしているみたいだ。



煙草は換気扇の下で、新聞を読みながら吸う。

私は座って煙草を吸う事が殆どないのではないだろうか?



出掛けようと思って玄関を出ると、落ち葉が一杯。

バッグをそこら辺に置いたまま掃いていると、こうちゃんがいつの間にかバッグを家の中に仕舞ってくれる。

「帽子を持って来てやろうか?」

「いい!そんなに長くやんないから」

プリプリ怒りながら答える。



何に怒っている訳ではない、ただ気ぜわしくて自分にプリプリしちゃうのだ。

こうちゃんは可哀相。

いやいや、もう慣れていると言うか、そんな私でも可愛いと思うだけの大人だから大丈夫。



そう思い込んでいてまた離婚なんて事になったら・・・その時は「ザマミロ」とか「そら見た事か」と笑って下さい。

でも多分ダイジョーブ・・・多分。







しかし私も、もう少し優雅に、いや、優雅は無理でもおっとりと構えていられないものだろうか。

無理だろうな。

血だもの。



「とらもふもふ」という名前の子猫、お笑い担当です、ヨロシク!

さてこの子、里親募集を開始したばかりの5きょうだい(>>こちらご参照ください)からの代表でご紹介する「とらもふもふ」君です。

このあどけなさ・・・しかも子猫のくせにゴージャスで・・・

どうやらコタツにあたって寝ているようです。
まったくもう・・・可愛過ぎますし、笑えます。

長毛だから直ぐに暑くなってしまうのでしょうか。
こたつから出てしまいましたね。

我が家のテトと良く似てるでしょう?

テトより人相(人じゃありませんけど)が良いですけど。



他のきょうだい子猫達もとっても綺麗です。



保護主のマツオさんは、乳がん再発で2度目の手術、その後の辛い抗がん治療のさなか、庭に捨てられた子猫たちを保護し、モテモテ多産系サビの母猫の避妊をしました。

忙しい仕事に猫のお世話に・・・と人一倍エネルギッシュな女性ではありますが、既に17匹の多頭飼い、そしてご自身の病気の事もあり、どれだけ悩んだか想像に難くありません。

それでもやらずに悩み、後で悔やむよりは、やって苦労する事の方を選んだ。

そういう事です。



里親募集している皆さん・・・その心は一緒ですよね?




リンクバナーも出来ました。

皆さま、どうか応援宜しくお願いします。
テト

それじゃまるでボクが・・・

Dec. 12, 2011
テト
テト

人相悪いみたいじゃん!

Dec. 12, 2011
テト
テト

だけど冷静になって見ると・・・

Dec. 12, 2011
テト
テト

ちょっと人相悪いかも

Dec. 12, 2011
テト
たみちゃん一家、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
岡山のもこもこ5きょうだい、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



Be happy, be good,
my sweet boys !


里親募集
応援して下さい!

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOPです!
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system