2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ

雀色って何よ

Feb. 28, 2012
ガラ

2012年2月28日 火
曜日



冬の雀のように着膨れした日々は続く

寒い。



明日からまた天気が崩れるらしい。

しかも雪の心配もある。

春はまだ遠いのか。



でも、木々には小さな新芽が用意され始めている。

かと思えば、2ヶ月も前に咲いているべき水仙が、まだ蕾すらつけていない。

寒さに強いパンジーが今年は珍しく凍る程の寒さだものね。





いつも薄着な私も、今年はたくさん着て、たくさん穿いている。

特に下半身の冷えを用心して、常に4枚も掃いている。

下着のパンツの上に毛糸のスパッツを穿き、その上に毛糸のパンツ、それからスウェットか何かの楽なズボン、いや、パンツと言うのか今どきは。

それから靴下も、浮腫み防止の弾性ハイソックスと内側が起毛してあって足の裏のところが滑り止めになっている派手な靴下を穿いている。



出掛ける時に身軽になろうと思っても、寒くてそれらが脱げないから、その上からブカブカに大きい裏起毛のオーバーパンツを穿いてしまう。

これさえ穿いたら、その下はパジャマでもOKなのだ。

究極の重ね着。

カッコ悪いが、誰も私の恰好なんかに気を留めちゃいない。



去年の冬、ジーンズだけのスリムな足で歩いていたのが嘘のようだ。

5枚も穿いて出掛けるとは・・・





しかし、もうどこまでが自分の身体なのか解らない位、着膨れした物全てに身体が馴染んでしまった。

冬の雀のように膨れている。

そう言えば、ガラって雀色だなあ。







一杯着こんでいて便なのは、トイレに行く時だ。

4枚も穿いていると、全てを一気に下ろして用を足し一気に引き上げたいところだが、その間には上に来ているシャツなんかもたくし込んでいるから、順番に穿いて行かないとまずい。

それをいい加減にやると、ただでさえ着膨れしているというのにグチャグチャに入れ込んだシャツでゴロゴロと違和感があるから、やっぱり1枚ずつ丁寧に穿いて、シャツの裾を入れてまた穿いて・・・とやる。

面倒臭い事この上無い。





あと1ヶ月もして春になれば、2枚だけで済むようになるかも知れない。

身軽に薄着になれる春の訪れが待ち遠しい。

そして野良猫たちが少しでも楽に過ごせる季節が待ち遠しい。




たくさんの死とたくさんの生

昨日、ちょっとだけ触れた猫の「原田さん」の事。

原田さんの訃報が届いた時、寺岡さんが心配してくれた通り、保護主でも飼い主でもない私が不必要なまでに参ってしまった。



何故だろう。



いまだちゃんと正視できずに居るマルコの死とダブるせいだろうか。



そうとばかりも言えない。

そこには確かな幸せの手応えも伝わって来て、ホッとした気持ちだってある。

何故だろう。

解らないけど、久し振りでしみじみと泣いた。







私の人生は、大切な存在の死にまみれている。

始まりはミュウ。

猫との始まりもミュウで、お別れの始まりもミュウだったね。



そして次々と、愛しい存在との別れが続く。

父と母の死までが、いきなり私に訪れた。





これから先は、もっとたくさんの死にまみれる。





しかし、たくさんの死にまみれるという事は、それだけたくさんの「生」にまみれているという事でもある。

それは私にたくさんの幸せをもたらしてくれているのだ。

だから当然の帰結としての死までを、私の幸せな人生の一部として受け入れる。



それだけだ。

辛いとか悲しいとかの感情はまた別の問題として。









私もいつ死ぬか解らない。

でも、とりあえず今日ではないだろうと楽観している。

だけど明日ではないと言える自信は無い。



みんな誰もが観念としては、自分だっていつ死ぬか解らないと思っているだろう。

でも、それはそんなに近い事ではないだろうとも思っているはずだ。

私だってかつてはそうだった。



少し前までは、次の新年は迎えられないかも知れないと思っていた。

それ位、具合が悪い事が時々あった。



今は、あと25年生きる、生きたいと思っている。

それを可能ならしめる為にも、真面目に治療している。

マルコや母のように、ある日、何の予兆も無しに終わりが来るという事が、少なくとも今は無いと助かる。







もう一度、マルコと会いたい。

原田さんの死は、ずっと封をしていたマルコへの想いを少しだけ解いてしまった。



原田さんの事も、会った事は無いのに大好きだった。

幸せになった事をつくづく嬉しく思った。

猫としてのお役目、ご苦労様でした、原田さん。

安らかに眠って下さい。







さあ、また明日もキムチ食べてご飯食べて、仕事も掃除も頑張るぞ~!
ガラ

雀じゃなくて雉でしょ?

Feb. 28, 2012
ガラ
ガラ

雉白っていう位なんだから

Feb. 28, 2012
ガラ
ガラ

ママってバカ?

Feb. 28, 2012
ガラ
ホレホレ、これが絶品のキムチであります。

真ん中はナムル、回りは手前から時計回りに、白菜キムチ、生海苔と大根のキムチ、チャンジャ、イカ刺のキムチ、胡瓜のキムチ、大根のキムチ。

白いご飯が幾らでも食べられるのが困りもの。

もう最高。



最高のキャベツも戴いて食べているのだが、それはまた明日。
絶品キムチとナムル

Feb. 28, 2012
少しアップでどうぞ

Feb. 28, 2012
たみちゃん一家、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !


応援してあげてネ!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system