2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ルス

ママはまた何をしてるのよ

Mar. 4, 2012
ルス

2012年3月4日 日
曜日



寒くて痛い

昨日と一転して一日中曇天で暗く、とても寒い。

明日は雨らしい・・・と書いている傍から、もう降り始めた。



嫌だなあ、雨も雪も。

降った結果だけ考えれば有り難い恵みだれど。



仕方ないのかな。

自分にとって都合の良い結果だけ欲しくて、困難なプロセスは抜きにして欲しいと考えるのがずるいのだ。

だけど程々にお願いしたい。

山を崩す程の豪雨や、ゆきやろし出来ないお年寄りの家の屋根を押しつぶしそうな程の積雪までは勘弁して戴きたい。



ついでに言えば、こんなにも寒い日が長く続く冬をもう少しだけ手加減して欲しいな。

お陰で薬を飲んでも痛みが強く、手足の強張りも酷くて動く気になれない。

90歳近い老人のようにゆっくりと動き、何とか生活のあれこれをこなす。

気持ちは急いてもどかしいのに、何もかもがゆっくりしか出来ない。





明後日は暖かくなると言う。

それを期待しよう。

それまではじっと身を伏せて、ぼちぼちのんびりやるか。




自分の過去は修正出来ないけれど、修正可能な物事は修正したいんだ

サイトの初期に作ったページは、当時使っていたソフトと現在使っているブラウザの相性が良くなくて、久し振りで開いて見るとドッヒャ~!と驚く程に汚い事になっている。

そんなモン放置しておいても一向に差支えない、そんなモンを修正するよりむしろ優先順位の高い仕事があるものだから、気になって仕方ない状態が何年も続いていた。



それを今日、数ページだけ手をつけてみた。

大した訂正ではないくせに、思ったより手間が掛る。

修正された効果から考えたら、その手間を掛ける価値があるのかどうか、またしても悩む。

13ページほどやってみて、一旦中止した。







実は昨年、大きな修正をした。

誰にも気づかれないうちに終わらせようとして頑張った。

だってね・・・大事な「里親募集」のコーナーの画像とこの日記の画像が、数年前の分から遡って4年分ほど全て表示されなくなっていたんだもの。



一時的な事態ではなくて、放置しておけば恒久的にその状態は続くのだ。

何故かって?



当時、画像だけあるサーバーを提供して戴いてそこに置いて表示させる処理をしてあった。

そのサーバーが昨年の春、突然消えたのだ。

何故消えたのか解らない。

消えていた事も知らず、また消えた事を知らされる事も無く、偶然、過去のページの画像が表示されていない事を発見したのだった。



無料で提供して戴いていたものなので、文句なんか勿論言えない。

タダより怖い、高いモノは無いのだと改めて感じた出来事だった。






何年分もにわたっていたので、その修正処理にはかなり苦労した。

こんな事だったら、いっそページごとそのサーバーに置いておけば、ただ単に今の自分のサーバーに転送すれば済んだ事だったのだが、ページは自分のサーバーに置いて画像だけ別サーバーに置いたものを表示させるというやり方にこだわったのだ。

私のサイトの大事なページが、一部だけ他所のサーバーにあるという事は嫌だったのだろう。



4年分ほどの「猫雑記」と里親募集のページの画像は膨大で、ついでに里親募集と「猫雑記」のページだって膨大だった。

「猫雑記」は毎日1ページ作るから、365×4年となると1460ページもある。

里親募集は、ひとつの募集記事に幾つもの画像があるので、これも1ページにつき何十点もの画像が存在していた。

それをコツコツと、しかし1週間ほど根を詰めて毎日、その作業を続けてやり終えた。





そっか・・・去年は夢の中に居たようで、何をしていたのか思い出せないのだが、そんな1週間もあったんだな。

頑張ったじゃん、私。





そんな事をする位だったら、やっぱりブログにしたらどうかと思われるかも知れないが、やっぱり私はブログではなく、自分が手作りしたページを、自分の有料サーバーに置いて続けたいんだ、このサイトは。

そこまでこだわる必要や価値があるのかと問う人もいるだろう。

それはナンセンスな疑問なのだ、私には。

そういう風に、そういう事にこだわる事自体が私らしさなのだから。






この12年間、なりふり構わず急を要する事態を優先して来た結果、家の中のどこに何があるのか解らなくなり、探す時間もなくて、たとえばラップやアルミホイルなどは次々と買い足していた。

いつもの私の、トイレットペーパーや猫砂、フード、洗剤などのストック癖とはまた別の問題だった。

仕舞い込んだ場所を忘れるか、或いは覚えていてもその戸棚の仲が滅茶苦茶になってしまっていて、探すのに苦労するから、面倒でつい買い足してしまったらしい。







先日、キッチンに棚を作ったのをきっかけに、少しずつ戸棚の中や抽斗の中を整理としてる。

すると出て来る出て来る、サインペンの山、ハサミは各部屋に2個ずつ位はある、こんな場所にもこんなものが・・・と呆れる程に、細々としたものが重複して買い込まれ、仕舞い込まれていた。

それらを残りの人生で使い切る事が、私の課題として増えてしまったとも言える。



課題だらけの人生へと自分で追い込んでばかりの困った性分だな。

でも日用品は使えば無くなるのだ。

軽い、軽い、へへ。








本来の私は整理魔で、物が出っ放しになっている事が大嫌いなんだ。

でも、書類や郵便物、切り抜いた資料などが12年分どんどん横積みされてしまい(したのは私自身だけど)、横積みしたものはもう探し出せないのが常なのだ。

でも、それらをざっと点検しながら、捨てる物は捨て、納められる場所がある物は納め、スクラップブックを新たに作って貼れる物は貼り、ガンガン整理しましたよ、ええ。








何がきっかけになるか解らないものだ。

私は今の歳と持病を考えると、これからの人生では、身の周りを整理し、人生を少しずつ畳んで行かなければならないと考えている。

だけど生きて行く限りは、まだ増える物もあるだろう。

猫だって増えないとは限らない。



それはそれ。

但し、今までのように生活を犠牲にして、自分の好まない状況で生きるのは嫌だ。







そんな事もあって、サイトも整理整頓し始めたのだが、手を付け始めたのが古い募集記事のページだった。

無事に里子データへ移行出来ているものは良いのだが、12年も前の掲載記事がいまだ残っている。

それを遂に削除し始めた。



過去に一度、長期間経過してしまっている記事に対しては、問い合わせのメールもしているのだが、レスポンスの無かったものに関しては、そのまま掲載してある。

12年も前の事情が、今どうなっているのだろう、この猫はどうなってしまったのだろう・・・と、ひとつひとつの記事を読み返していたら、胸が詰まって来た。

作業の手間よりも、1ケース1ケースごとの命や、その猫が必ず抱えている気持ちが重たくて、次第に悲しくて、続けられなくなった。






それでも毎朝、目がはっきり見えるうちに、そして心がリフレッシュされている間に、仕事に手を就ける前に、数ページずつは必ず整理して行こうと思っている。

きっともう、はるか昔に里子に行けたか、そのまま飼って貰えたか、或いは処分されてしまったか・・・いまだに募集が続行されているとは到底思えないが、削除出来ない気分になる募集に関しては記事を残し、これも私の心の履歴として残して行くものは多いだろうと思うのだ。





そう、私のサイトは私のこの12年の心の履歴の一部だ。

今現在、これがお役に立っているとは限らない、いや、それどころかとうに忘れ去られた過去の遺物だろうと思っている。

もしかしたら「害悪」とすら思っている人達だっているかも知れない(実際いるのだが、その人達は私を上回る害悪でしかないので気にする必要にど全くないのだ)



しかしこれは私の自己満足であり、私が大切に思う人達へに向けた私の生存確認とある種のメッセージであり、私のこだわりを詰め込んだ戸棚のひとつなのだ。



だから、たとえ↓このように募集記事が1件も無い古い募集ページでも、体裁を整える作業をしたいんだ、私は。


この方式が良いのかどうかも、何年も悩み続けて来た。

もっとすっきりページごとまとめる方法だってあるてだろう。

でも、履歴としては、どうしてもこうなっちしまうんだ。

少しずつデータ移行したプロセスがここにはあるんだもの。








12年も続けていると途中で好みも変わるし、使うソフトも変わる。

ブラウザも変わり、巷で使われるPCのスペックも大きく変わり、モニターの縦横の比率も変わってしまって、今また手間を掛けても無駄な事は多いと思う。

でも、一旦途中で整理しておかないと気が済まないのだから。



昔買った服が、サイズは合っても好みでなくなったり、歳に相応しくなくなっていたりするし、とても好みだった食器が、何十年も経つとちょっと違うな・・・と感じるようにもなる。

捨てられないものは、少しずつ今の生活、今の歳、今の自分の好みや価値観にフィットさせて使い続ける。

サイトも終わりにする時までは、可能であれば少しずつ手を加えて行ければ良いのだが。








ま、それでうんと手と時間をとられるのは困るから、大丈夫、私の身を心配して下さらなくても。

ちゃんと優先順位はつけて身辺整理に励むだけだからね。

全部を全部、今の自分にフィットさせる事なんか到底無理だと心得てもいるからさ。
ルス

そんな時間があるって事?

Mar. 4, 2012
ルス
ルス

ちょっと叱ったげよか?

Mar. 4, 2012
ルス
昼に買い出しに出たついでに少し歩こうかと思ったけど、足が痛くてなかなか前に進まない。

50歩も歩くと、もうギブアップだ。

矢上川の土手を見渡して、鶴見川との合流付近を少し眺めたら、直ぐに帰って来てしまった。

勿論、往復ともに車だ。

たった100歩程度のお散歩。



それでも出掛けて行けただけで、自分を褒めてやりいよ、とほほな自分を。
矢上川の堤防の上

Mar. 4, 2012
鶴見川散歩道
ポンプ場の放水部分?

Mar. 4, 2012
鶴見川散歩道
たみちゃん一家、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !


応援してあげてネ!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system