2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ

あら、ママおかえりなさい

Aug. 14, 2012
ガラ
ガラ

ガラちゃんと遊ぶ?

Aug. 14, 2012
ガラ
ガラ

あっそ・・・忙しいのね

Aug. 14, 2012
ガラ

2012年8月14日 火曜日

関西では大雨で、「新大阪」と「京都」の間で新幹線が始発から止まっているとニュースで言っていた。

新幹線が止まる程の大雨なのか?



こちらも今にも降り出しそうな空だったので、朝の水遣りをやめておいた。

お陰で少しゆっくりしてから、午前6時45分に家を出て病院へ。






お盆のさなかのせいか、道も病院もいつもより少し空いていた。

今日は総合受付待ち、4番目。

今までで一番早いんじゃないかな。





トップのジイさんが後で検査室で大声で言っているのが聞こえて来た。

「今日はお盆だから6時半に来たけど、いつもは5時半から来てるからさあ・・・」



ああ、どんなに努力しても、こういう人がいる限り、私がトップに並ぶのは絶対に無理だ。

トップだから何なのだと思う人もいるだろうけど、訳も無くトップが好きな人間というのが居るのだ。

そのジイさんも言っていた。

「検査も何も一番じゃねえと嫌なんだよ、俺は」






あの爺さんは私なのだ。

しかもこのジイさん、なかなか世話焼きで毒舌で皮肉屋でもあるのだが、その件に関しては後述する。







一番乗りで無いと気が済まないという程では無いのだが、勤めていた頃は、誰よりも先に出社するのが常で、9時始業ならば8時前から出社していた。

だから遅刻なんてあり得ない。

それはこうちゃんも同じで、こうちゃんを7時ちょっと過ぎに都内の会社の前まで送り、その後国道15号線を下って鶴見の会社まで行くと、私としてはちょうど良い感じだった。

仕事場に行くのにギリギリセーフ・・・というのが、二人とも性分に合わないのだ。






似たもの夫婦で良かった。

どちらかが時間にルーズだと、ストレスや喧嘩のもとだ。

前の結婚がそうだった。



こうちゃんは起こさなくても起きている。

用意周到で忘れ物もしない。

ついでに言えば失くし物もしない。

心に余裕をもって行動しているせいだろう。






出勤でも待ち合わせでも、「遅れてすみません」なんて言うのも嫌だ。

本当はそういう言葉は聞くのも嫌いなんだけど、大抵は一方的にその言葉を聞く事になる。





遅刻する人、約束の時間に遅れる人は、いつもそうだ。

どうして心掛けが悪いのか不思議でならない。

多分、そういう人は世の中をナメているのだ。

私もナメられているという事か。

それも私の不徳の致すところ・・・という事か。



まあ仕方ない。

遅れる人はいつも遅れて平気なのだという事を、私も学ばせて貰った。







会社ならば、早く行けば行っただけ仕事を早く始められるという大きなメリットがあったけれど、病院の待合でじーっと待っているのはなかなか辛い。

読書と言っても、そう集中出来るものではない。

ハガキなんか書く事もある。

だけど膝の上で書くので、ただでさえ下手な字がもっと下手になる。

母が死んでしまってからは、ハガキもあまり書かない。





だから今よりも早く行って、受付開始を待つのは難しい。

今だって充分に早いと思っていたのに、私には5時半から待つ根性は無さそうだ。

負けました、あの口の悪いジジイには。





どこかへ出掛ける予定など無い日でも、私達は毎日の起床そのものが早い。

寝ていられるならばいつまでも寝ていたいのだけれど、猫にちゃんとした事をしてやりたいと思うと、どんどん早くなって行った。

すると早起きは習慣となり、午前中がたっぷりと有益に使える。

これで早寝出来れば言う事無しだが、世の中そう上手くは行かない。






そもそも1匹目のミュウが、毎朝4時に起こしてくれた事に始まったんだ。

そんな必要はなかったのに、ミュウがしつこく起こすお陰で、4時起きになってしまった。



ミュウはどうして4時じゃなくちゃダメだったんだろう?

自分が目覚めてしまうと、私が起きないと面白くないという感じだった。

起きるまで、私の下瞼を爪をニョキッと出して引っ張る。



爪を出すと言っても爪切りしてあるので痛くはない。

ミュウは私の目を開かせようとしていたようだ。

目を開けないと起きないという事が解っていたのだろうか。






まだ寝て居たい私は、布団を頭の上まで引っ張り上げて潜ってしまうと、今度は布団をガリガリ引っ掻いて、何としてでももめくってしまう。

何しろミュウは身体が大きくて力も強かったから、寝ぼけていた私には抗えなかった。



あの頃はまだ、私も今のような早起きでは無かったし、やがてもっと早く起きる必要に迫られるようになるなんて思いもよらなかった。

人生、一寸先の事は解らない。





但し、あの頃だって遅刻する人は嫌いだったし、私は待つのも待たせるのも嫌いだった。

一寸先は闇だけれど、いつの日か遅刻しても平気になれるとは思えない。

ま、そこまで私の性分が変わる前に、きっと死んじゃうだろう、今がこの歳だもの。





性分と言えば、今日も病院でちょっとした事があった。



新しい病棟になり、綺麗で気持ち良い。

ロビーや廊下のスペースもたっぷりとってあり、流石、政令指定都市川崎の運営する病院だ。



しかし、早くから受付を待つお年寄りたちにとっては、その待ち方そのものが解らない。

受付前にある椅子に順番に座っていれば良いだけなのだが、どこからどう座るのが正しいのか解らず、適当に会いている椅子に座ってしまうおとなしいお婆ちゃんなどは、跡から来た要領の良いオッサンに先を越されている。

最初のうちは、トップのジイさんが大声で「アンタ、もう1つそっちへ詰めて、アンタはそこに座るんだよ」などと親切に、しかし横柄に面倒を見ていたのだが、ジイさんも次第に苛々して来るらしく、「ここに紙に書いてあるんだよ、読めば解るんだよ」と大声で独り言を言うようになった。



確かに貼紙はしてある。

「7時半から整理券を配ります」

「整理券の順番で、受付をします」

という内容の事がワープロ打ちで書かれている。



しかしお年寄りにとっては、解り難い。

字が小さい。

どこから座れば良いのかという事までは書かれていない。

初めて来た訳では無くても、学習能力が落ちて来ている老人にとっては、毎回不安な思いをしながら、混乱しているのが見てとれる。

折角の説明書きが、読めないのでは意味が無い。







黙って無視していれば良いのかも知れないけれど、お年寄りが混乱しているのを見過ごせない。

病院側に簡単に改善出来る小さな提案をしたのだ。

しかし、すんなりとは聞き入れて貰えなかった。




先ずスタッフの責任者と思しきオバサンの口から出た言葉は、

「こんなやりたはもう廃止したいんです」

「検査が8時からしか始まらないのに、8時前に来て戴いても出来ないんですよ」

「私達もこれ以上早くから出て来られませんから」

そういうものだった。

私も粘着質だから、一言一句忘れていない。



「でも現実には、もう何十年と続いている待ち合い方法ですよね?早くから来るなと言っても、実際には8時からの検査を少しでも早い順番で受けたいからこそ、私も含め、皆さん7時前から来てしまうんですよ」

「スタッフに早く出てこいなんて、そういう事を申し上げているのではありませんよ」

「もう少し大きな字で書いておいたら如何でしょうか?それが患者さんとスタッフと両方のメリットになるんじゃないですか?という事を申し上げているんです」



しかしこのオバサンもしぶとかった。

「ご意見は投書箱の方にお願いします」

さっさと切り上げたいのだろうが、そんな返答、そんな意識の低さで良いのか?

今すぐにでも改善出来る、簡単な事だろう?






お客さん本位に考えていないシステム構築力と、プロ意識の低い事務のオバサンに対して腹立たしい思いをしただけで終わった・・・と見せかけて、私はまた言いますよ。

提案書も書くし、それでも聞き入れられなければ「市長への手紙」というのも置いてあったから、それも貰って来た。



しかも川崎市は「川崎市総合コンタクトセンター」というものがあって、電話ででもメールででも手紙ででも、兎に角意見や相談、提案を受け付けてくれるのだ。



凄いね、川崎。

私は横浜市民だけど、川崎に住みたかったよ。





バッグにオモチャのデジカメが入っていたので、あちこち撮影しておいた。

問題にした文字の小さい貼り紙・・・ロビーの風景・・・会計は自動支払機になってしまって、勝手の解らないお年寄りの為にスタッフが付きっきりになっている様子・・・等々。



ドトールコーヒーショップが入ったのは良いのだけれど、売店が2階まで行かないと無いのはちょっと不便かな?
病院風景

朝7時
総合受付は、まだ無人

Aug. 14, 2012
病院風景
病院風景

午前10時過ぎ
会計の順番待ちの人々

Aug. 14, 2012
病院風景
病院風景

広い吹き抜けのロビー

Aug. 14, 2012
病院風景
病院風景

ロビーにはドトールが入った

手前にあるのはグランドピアノ

Aug. 14, 2012
病院風景
病院風景

朝7時の自動支払機

当然まだ稼働していない

Aug. 14, 2012
病院風景
病院風景

午前11時の自動支払機

事務員が付きっきりで世話を焼く

Aug. 14, 2012
病院風景
今日の検査結果に関しても色々とあったのだが、何だかその事で少し気落ちしている。

もう疲れてしまったので、それはまた明日にでも書くかな。

書きたくないな、本当は。






少し雨が降っていたせいかタクシーの台数が少なかったものだから、こうちゃんに電話して迎えに来て貰った。



帰宅すると、ジャムが猫トイレでオシッコしてくれていた。

やれば出来るのだ。

そりゃ、10年もトイレでしかしていなかったのだから、出来るに決まってる。

精神的な問題だけなのだ、彼女の場合。
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system