2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ゴマ

犬ですって?

Sep. 27, 2012
ゴマ
ゴマ

なにソレ?

Sep. 27, 2012
ゴマ

2012年9月27日 木曜日

嬉しいお知らせです。

ここで細々と迷子犬の情報提供をお願いしていた「セロ」君が、無事、発見・保護されました。



簡単なプロセスでは無く、飼い主さんはペット探偵も依頼していたそうですが、保護主も自宅から決して近くない里親さんのお宅の近隣の市町村で、あてもないまま捜索を続けていました。

仕事もあるので毎日という訳にはいかなかったようですが、週に2~3回仕事の後で捜索に出掛けるだけでも、どれだけ大変であるのかは、やはり里親宅から脱走してしまった猫の捜索をした経験を持つ身としては、よく解ります。





念の為お断りしておきますけれど、その猫は私が里子に出した猫ではありません。

里親宅に比較的近かったのが私だったという事、それでも、夜間車で飛ばして30分くらい掛る、知らない土地でしたが、何度も迷子チラシのポスティングと捜索に通ううちに、すっかりその土地にも、住宅や住民にも詳しくなりました。





今回は、里親さん宅から気楽に出て行ってしまったきり、行方が分からなくなっていた「セロ」君でした。

遥か遠くから保護されてやって来ただけに、まさか名神高速と東名高速を走って、或いは箱根の山越えをして横浜の方まで来ているとまでは思えなかったので、私は捜索すら致しませんでしたが、もしや、もっと遥か遠くまで・・・自分の故郷を目指して彷徨っていたらどうしよう?と、保護主も私も思ったものです。



今朝、再度、「頑張ってね」としか言えないながらも電話で話したところでした。

それが、先程、電話があり、見つかりました!との叫び声。



奇跡なのか、保護主の執念が手繰り寄せた結果なのか。

勿論後者である事に間違いないのですが、それでも敢えて「奇跡」と言いたくなる程、難しい捜索活動だった事を、私は垣間見て来ました。

隠れたところで流された血と汗と涙が、どれ程あった事か、想像に難くありません。






落ちついてから貰ったメールで、その喜びを改めて感じています。

感情ぐちゃぐちゃのまま電話してごめんなさい。




9月は本当にキツイ1ヶ月でした…。

とにかく見つけるまでは探す事に集中し、愚痴やマイナスな事は口にするまいと思いつつ暮らすつもりでしたが、無意識に泣いてしまっていたり、色々不安定な事も多々ありましたが今はそれも笑って言えます♪




近いうちに又、お電話させて下さいね。




畑で後ろから抱きついてきてくれて、振り向いてセロ君とわかった時の気持ちはもう本当に嬉しくてたまりませんでした!


写真は、お家について全身フロントラインスプレーしたあとに私が撮ったセロ君です。



この呆れるほど無邪気な顔。

いかにも勝手に出て行ってしまいそうな、無邪気な顔ですが、当然ながら痩せたように見えます。



元親さんの家からも、しょっちゅう脱走していた事も、今回解ったそうです。



完全室内飼いして戴いていた里親さんのお宅でしたが、ご自宅と内部で繋がっているお店まで、自分で内部ドアを開けて行ってしまえる事や、お店の出入り口は施錠されていない(普通はされていないものです)引き戸だそうですので、このお気楽で放浪癖のある犬と暮らす為の住環境の問題点改善に、是非取り組んで戴きたいと願います。

だけど、新しい飼い主さんを大好きだからこそ、お留守番していられないで、室内で繋がっているお店側に行ってしまうのでしょう。



犬とは健気な生き物だと、知った風な事を言いますが、私もかつて実家では健気な捨て犬を飼っておりましたし、ボーイフレンドの家にも2匹の犬がいても色んなエピソードを経験していましたので、少しは犬も知っているのです。

スミマセン。






昨夜も今夜も、北見の高橋さんとは電話で話をしている。

これは個人と個人として、高橋さんを応援する気持ちには変わりないし、高橋さんも私も様々な雑音や誤解の石ころにつまづく事無く、同じものを目指して続く別の道を、励まし合って行けるような気がしている。



そして会計や広報を担当する前田さんとも、意気に感じて毎朝、連絡事項を確認し合っている。

前田さんには、どうも私と同じ匂いがする。

私よりずっと若いのに、もっとずっとデキの良い人間だけど、通じ合うものが多くて、直ぐに言いたい事も解ってくれる。



保護プログも内容が充実して来ていて、素晴らしいと思う。

良かった。

個人でおれる事と、人が力を合わせてこそ出来る事とでは違う。

チームプレーの醍醐味を、私も仕事の上では知っている。

それは1足す1が、必ずしも2ではなく、3にも10にもなり得る事を身を以て知ると、その面白さには捨て難い魅力がある。



だけど今の私は、仕事も猫の保護も、一人の個人プレーだ。

それは色々とやってみて、転んだり叩かれたり、褒められたり良い思いもさせて貰ったりして来た中で、自ら選んだやり方だから悔いてはいない。



そして、人は一人の力でで生きているのではないという事を、しみじみと感じる。

いつも温かく見守り、励まし、そして何かあれば我が事のように怒り、悲しみ、応援してくれる人達がたくさんいる。

(危なっかしくて頼り無いからね、カズエちゃんは)

勿論、こうちゃんという私のオリジナルの家族も、私を求め過ぎて困る位の猫たちも居る。





幸せだなあ・・・と、またしても思う訳だ。

くっくっく・・・

煙草、ホントにやめられるかも・・・と今日の時点では思う。
ゴマ

カラスなら知ってたけど

Sep. 27, 2012
ゴマ
ゴマ

今は全然ヘイキ

Sep. 27, 2012
ゴマ
禁煙35日目。



昨日まで程には、吸いたいという欲求が無くて済んだ。

これは精神的な状態次第で変わる欲求あって、肉体異存の度合いの問題では無い。

私はそう思っている。





普段の生活が戻りつつあり、朝晩だけだけど簡単に料理もした。

よしよし、これがボケ防止にも精神安定にも禁煙にも繋がりそうだぞ。




明日も禁煙頑張ろうね、私。
当サイトでのSOS発信は終了させて戴きましたが、
トップページ機能は生きています。(なんか変?)
保護猫たちは新しい家族を待っています。

引き続き、応援してあげて下さい。


クリックしてSOS記事を見たら、
保護ブログを見てあげて下さい!
迷子犬、見つかりました!

諦めずに捜索し続けて、遂に発見、
身柄確保出来たそうです。

(2012年9月27日)
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親さま内定!

(千夏ちゃんと一緒にご縁を戴きました)

ご報告は近日中に!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system