2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
アンダ

アンちゃんコロコロだよ~

Oct. 20, 2012
アンダ

2012年10月20日 土曜日

今朝は、起こして貰わなくても自力で起き上がれた。

ガバッと一気には起き上がれないし、力を入れたり捻じれたりすればまだちょっと痛いけれど、こんな程度の痛みなど一年中ずーっと続く線維筋痛症の痛みと比べたら「屁」だ。



その線維筋痛症も今のところ薬が合っているのか大分マシで、そのせいか、今日の昼、つい薬を飲み忘れてしまった。

そうしたら夕方、定時を待てない位に痛みが酷くなって、早めに薬を飲もうとしたら、昼の薬を飲み忘れている事が発覚した。

忘れないように日に4回分ちゃんとピルケースにセットして、しかも目覚まし時計もセットしているというのに、今日は正午に買い物に出掛けていて忘れたんだ。

昨日はちゃんと薬も持って出掛けたのに、今日は何をぼんやりしていたんだろう。

骨折の痛みも無くなって来たし、まさに「好事魔多し」という事か。





慌てて飲んだものの、一旦血中濃度が下がってしまうと、飲んでも直ぐに効き目が出ない。

それで「痛い、痛い」と呻いていると、こうちゃんが「俺がうっかりしていたよ」と謝る。

「そうだよ、こうちゃんが悪い」



他人にはそんな事は言わないし、そもそも他人の責任ではない。

全て自分が悪いのだ。

だけどこうちゃんは他人ではない。

世の中にたった一人、私が迷惑を掛けても良い人間がいる。

それがこうちゃんだ。



同じ事が逆の立場でも言えるんだけど、今のところ、こうちゃんには迷惑を掛けられていない。

そのうち「よいよい」になったりしたら、私が責任持ってお世話するよ、こうちゃん。

おかゆ炊いて食べさせてあげるよ。



「おとっつぁん、おかゆが炊けたわよ」

「いつもすまねえなあ・・・」



そうそう、「シャボン玉ホリデー」ね。

懐かしいねえ、こうちゃん?






ところで、この子・・・他所んちの子だけど、あまりに可愛いのと、他所んちと言ったって娘の家のようなもんだから、黙って持って来ちゃったよ、写真。


この子「太一」と言って、ムツコんとこの子、ムッコが保護して自分の子にした子たちのうちの1匹だ。

他にも私の大好きな茶白の「トイ君」やサビ猫の「シャラポア」、名前を挙げきれないほど一杯いるんだけど、今まで気づかなかったなあ・・・この太一のハンサムっぷりには。

ジーコを思い出させるよ。

きっと気が弱いんだろうね、こういう顔の男の子は。





ムツコと言ったら、盲目の「幸太」の母と言えば解ってきれる人は多いよね?

幸太がムツコと姉のヒロコ、ヒロコの息子のタクマの3人に連れられて神戸へ旅立ったのは、10年も前の事だ。



目が見えないのに、そして純血種なのに酷い飼い主に外にヒモで繋がれて何年も雨風も避けられないような場所に放置され、すっかり人間不信になっていたのに、初めて会ったムツコがキャリーを広げた途端に、その中に自らトコトコと入って行った幸太の可愛かった事。

その信じられない位に小さな姿を見ていたら、涙が一気に出そうになって、「まだ泣くなよ~、みっともないぞ」と歯を食いしばった、氷雨の降っていた寒い12月のあの日。



あれから矢のように過ぎたね、10年は。

10年でお互い、一杯子供が増えたよね。
アンダ

ママったら、昨日なんかさあ

Oct. 20, 2012
アンダ
アンダ

リマちゃんと間違えたんだよ

Oct. 20, 2012
アンダ
アンダ

もう、失礼しちゃうよ

Oct. 20, 2012
アンダ
アンダ

アンちゃんはシリアス猫だよ

Oct. 20, 2012
アンダ
禁煙58日目。



電子ブックリーダーで芥川龍之介の書簡を読んでいたら、その中に、山の中の湯治先の部屋で目覚めると、布団に腹ばいになって1本の巻煙草をふかしながら、済み渡った、小さい初秋の風景にいつにない静かさを感じたというくだりがあって、つくづく吸いたいなあ・・・と思った。





思いおこせば、自分の家のベッドでは煙草を吸った事が無い。

寝具やカーテンが臭くなったり、ヤニで黄色くなったりするのが嫌だし、何かをすべき場所というものを、狭い言えながら定めておくのが好きなんだろうな。



もし窓辺にベッドがあったら、どうだろう?

今くらいの季節には窓を開け放って外の空気を吸いながら、ベッドの中で上体を起こして雑誌を読んだりして過ごしつつ、煙草も吸いたい。



そうしていると、執事が朝食もベッドに運んでくれるのだ。

半熟玉子とたっぷりのミルクコーヒー、パン屑を落とさずに食べられるように細切りしてからトーストしたパン、茹でたブロッコリーにマヨネーズ添えて、苺・・・出来れば「あまおう」がいいなあ・・・を何個か、そしてチョコレートもね。

実を言えば、シャンパンも1杯で良いから欲しいなあ。





だけど、気の抜けていないシャンパンを毎朝1杯だけ奥様が飲む為には、1本の残りは裏方がさっさと飲んでしまうんだろうか。

そうだよね、そんな事にこだわる必要の無い大金持ちなんだよね、きっと。



奥様はそのままベッドでぐだぐだと過ごし、のんびり入浴したり、午後からは何をして過ごそうか考えながら昼まで過ごす。

掃除も洗濯も料理もした事が無ければ、猫トイレの掃除など勿論する必要もない、優雅なご身分の奥様なのだ。



考えただけで、もはやこの私には向かないと思えて来る。

つくづく有閑階級にはなれないなと思う。




さ、洗濯して掃除しよ。

身体を動かしていないと、煙草吸いたくなっちゃうし。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親さま決定!

(千夏ちゃんと一緒にご縁を戴きました)

ご報告は近日中に!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system