2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ

やっとガラちゃんの番ね

Apr. 8, 2013
ガラ
2013年4月8日 月曜日 (禁煙228日目)


まだ風がおさまらない。

それでも昨日と比べたら、そこそこ「上天気」と言えるかな。



しかと風が強いから、植木鉢の土が乾くのが早い。

今年初めて、ベランダの鉢植えに朝夕2回、水を遣った。



よりによってベランダからは一番遠いキッチンの、更に一番奥にある洗濯機給水専用の水道から、洗濯機とホースリールと2つに分岐させるアタッチメントを買って付けて以来、洗濯中でもベランダで水を撒ける(水遣り出来る)のだ。

まったくもって「ブラボー」ではないか。

いちいちホースをつけ替える時の、水道栓を停めていても水が少し噴き出すあの嫌な現象から、もうこれで解放されたのだ。



たけど人は忘れっぽい。

長年、求め続けた「いちいちホースを付け替えなくても良い」状態を手に入れたと言うのに、そんな有り難味には直ぐに慣れてしまい、ホースリールをベランダまでズルズルと引張って行く事や、終わったらきちっと巻き取るのが面倒だ・・・なんて思うようになる。

何て罰当りなんだろう。



因みにこの「人は忘れっぽい」の「人」というのは、我が家に関して言えば私に限定される。

こうちゃんは「いいよ、面倒じゃないよ、俺がやる」と言う。

私はベランダに出て待ち、好きな水撒きを好きなだけしたら、「おわった~!」と声を賭けると、こうちゃんが巻き取ってくれるのだ。

ここでも私の「王様の水撒き」が為されている訳だ。



仕方ないじゃん。

一応、私のコードネームは「大王さま」(「バカなめくじ大王」だけどさ)なんだから、負う様には違いないのだ。



こうちゃんは大変ねえ・・・とみんな思っているに違いない。

「けっ、てゃんでぇ」と言いたい。

そんな一方的な関係である筈が無いでしょう・・・と。

一部分だけ誇張して書いている私の日記で、私達の全てを知ったつもりになってはいけない。



もしかしたらこうちゃんは冷徹で暴力的な恐ろしい人間で、私はミステリアスな美女かも知れないではないか。



・・・

いや、それは無いな。



スミマセン、ま、皆さんが思っている事に、さほど間違いは無いでしょう。

優しくて誠実な夫のこうちゃんと、甘やかされて好きな事に血道を上げている我が儘な妻。

ま、そんなところです。



近頃やっと「猫の保護専門ボランティア」扱いされなくなっ多様な気もしますが、二人とも猫家事・猫仕事以外の生活費を稼ぐ為の仕事があくまでも本業ですので。

ま、仕事に拘束される時間に関してはサラリーマンと変わりありませんから。

在宅勤務という降り難いような、これも慣れてしまうと有り難味を忘れて、都心の職場に勤務したいとほざいてみたり。



人って、何て忘れっぽいんでしょうね。

あ、ここでも「人」は私の事ですけどね。









庭の植木には、昼にたっぷり水をやったから、こちらは1度で良いだろう。

庭にまで日に2度やっていたら、我が家の水道料金は夏を待たずに驚愕の「3万円」になってしまう。

今だって2万に限りなく近いのだ。

それだって驚愕したんだ。

これ以上水を使ったら、幾ら水が潤沢にある日本と言えど、非国民だぞ。

節水は大事なエコだぞ。(全て自分に向って言っております)





そしてここれ以上水撒きをする必要があるならば、雨水タンクのシステムにしたい。

雨樋をカットして引き込まなければならなかったり、タンクの置き場種をどうするか等の解決出来ない問題があって、なかなか踏み切れなかった。

見た目の良いものを買おうとすると、それはイギリス製だったりして結構高価だ。



それに、雨水タンクの水をホースリールに繋いで使う事は出来ないだろう。

ジョウロで何十往復もするのは、たまにだったら楽しいけれど、毎日、しかも夏場に朝夕となると、これはもう大仕事だ。



大量にあるんです、60リットルクラスの鉢植が。

ホースリールで水遣りしても、それはなかなか時間が掛るんです。



どうしよう。

雨水タンクでジョウロとホースリール、どっちも状況に応じて併用すれば良いのよね、解ってる。

目先の5万円を出し惜しんでいるだけの事よ、とほほ。
ガラ

もっとみしみて撮ってよ

Apr. 8, 2013
ガラ
ガラ

みしみてなんて言わせたわね

Apr. 8, 2013
ガラ
ガラ

群馬の山猫じゃないのに・・・

Apr. 8, 2013
ガラ
ガラ

川崎の都会猫なのよ

※ママは群馬の山猿で悪かったよ

Apr. 8, 2013
ガラ
ブルーベリーは、どんどん咲いていて、花を摘まなかったものだから、まるで葡萄のように鈴生りだ。

これでは実が大きくならないらしいが、ま、ジャムにするならば小さくてもいいや。

しかし、ジャムに出来る程、収穫出来るのだろうか。

ヒヨドリにみんな食われてしまわないだろうか。




鳥除けネットを張らなければいけないみたいだ。

去年実ったのはほんの少しだけだったから、キッチンの排水溝用ネットをかぶせておいただけで済んだ。

今年は木の本数も多くなったし、実りもたくさん。

支柱を立てて、本格的にネットをかぶせないといけなくなりそうだ。

ちょっと嬉しい悲鳴になりそうだな。






今朝ベランダで苔鉢の手入れをしていた時、別の鉢にイモムシを発見。

そうか、もう出始めたのか。

まだ小さかったけど、あんな小さいのが10匹いるだけでも、バラだってすっかり葉を食われてしまう。

そしてイモムシは凄いスピードで大きくなるのだ。









鉢のグランドカバーに・・・なんて考えてグレコマを植えたら、これが強い草で、どんどん増えてしまった。

ほふく性があり、伸びて地面・・・と言ってもうちの庭の地面はコンクリートに敷いた人工芝だが、その地面に付いたところからまた根が出て、そこを拠点にまた増えていく。

我が家の庭はいずれこの草に席巻されるだろう。

あまりに伸び過ぎた部分はどんどん引きちぎっているが、そうでもしないと、鉢は乗っ取られてしまいそうだ。



公園の、うちの石垣に接している部分の地面には、既にこのグレコマが溢れている。

凄い生命力、そして恐ろしい程の繁殖力。



だけど薄紫の小さな可憐な花を咲かせて、なかなか愛らしい。



さあ、誰が生き残るか、誰が夏を上手く越せるか、頑張ってごらん。

水だけはちゃんとあげるからね。

ええ、ホースリールでたっぷりとね。
パウダーブルー(ブルーベリー)満開

Apr. 8, 2013
ブルーベリー(パウダーブルー)
こんなにごっそり咲いてます

Apr. 8, 2013
ブルーベリー(パウダーブルー)
嵐にも負けず花桃

Apr. 8, 2013
花桃
グレコマの花

Apr. 8, 2013
グレコマの花
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system