2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年10月23日 水曜日 (禁煙426目)



お天気が悪い。

水遣りをどうしようか、腫れていない日には必ず悩む。

鉢植えの土を触ってみて、乾いていたら水を遣るが、私がすっかり埋まる程の大鉢は、内部が湿っているかも知れないのだ。

植えた植物次第では、あまり土の中の湿気を好まないものもある。

いつもびしょびしょでは、根腐れしてしまうし、乾燥に弱い植物もあるし、機械的に水を撒いておけば良いというものではない。

水遣りは本当に難しい。



だけど、自分が育てている大切な鉢植えに対する愛があるかどうか、それ次第で勉強も真剣にするようにもなる。

いつも同じ事を言うようだけど、土作り、水遣り、剪定・・・これが私には難題だ。



そして虫と病気との果てしない闘いだ。

今年の夏は、コガネムシの幼虫に、大事なブルーベリーとメキシコ赤豆(これはデタラメの名前です)の鉢植えをやられた。

バラはハダニと黒星病にかなり手痛くやられた。

蛾の幼虫には勿論、食い荒らされている。

勿論、我が家の定番、ナメクジにも、ミミズにもやられている。

先日は、紫の花の咲く鉢植えが、カイガラムシで全滅したし。



そういうものと闘ったり折り合いをつけたりしながら、ぼちぼち続けている庭仕事ななだ。

闘っても決して勝てやしないけど、完敗して庭が全滅さえしなければ、まあいいかな。

ナム

闘っても勝てないですって?

Oct. 23, 2013
ナム

ナム

闘ったら必ず勝つのよ

Oct. 23, 2013
ナム

ナム

アタシは負けた事無いわ

Oct. 23, 2013
ナム

ナム

足と尻尾は切断したけどね

Oct. 23, 2013
ナム

生きている間は、細々とでも庭仕事を楽しみたいなあ。

もうそんなに苗を買う事も無いだろう。

冬に彩りが欲しいので、12月になったら黄色いビオラをフェンス際に置く程度で良い。






庭はその家に住む人だけのものじゃない。

その事を、外国のガーデニング事情をレポートする番組で見て改めて感じた。

街の緑化にも、美観の為にも、個人が負うものは大きい。



庭の無い人は、行政から借りて野菜や果樹、花苗を育て、街の緑化に奴だって居る。

街は街で、グリーンベルトを作る為に、採石場跡に土を入れて、そこでガーデニングコンテストを催したり、その後は区画毎に貸し出ししたりしているという。







日本はどんどん街の中の残り少ない緑を、更に消し去って行く。

そんな事で良いのか。

良いとはとても思えない。



港北区の公園課だって、大木を伐採してばかりいて、ちっとも新たに木を植えないし。

本当は庭をフェンスなんかで囲わずに、公園と地続きであれば良いと思う。

そしたら私が鉢植えで育てた木や花は、路地におろしてやろう。

そうして木々の中にある家で暮らしたい。



だけど斜面がきついせいか、段差が大き過ぎて、庭にはフェンスがなければ危ない。

どうしてこんな造成をしたんだろうなあ・・・昔の宅地計画は。

林の中の小さな家で暮らしたいよ。





今朝、こうちゃんと入れ替わりに午前4時に寝た。

そして眠っている時に、とんでもない事が起きた。



私は夢を見ていたのだけど、それがどんどん怖い内容になり、いよいよ絶体絶命・・・というところで恐怖が最高潮に達した時、一瞬で血圧が高くなる感覚があって、物凄い頭痛で覚醒した。

その痛くなり方が急激で、一気に沸騰して行く感じが手にとるように感じられた。



余りの頭の痛さで起き上がって痛みに耐えていたのだけど、なかなか治まらない。

これがもっと酷いと、血管が切れて死んでしまうんじゃないかと不安になった。

何故こうなるんだろう。

日頃、血圧は低いのに。



どこかでまた血管が詰まったのだろうか。

これでは寝ている間に、夢を見ていて死んでしまうという事もあり得るのか。

母はそういう風にして、眠っていて死んでしまったのだろうか。



今月、動脈硬化の検査をしたばかりだ。

だけど脳の血管がどうなっているのかなんて、そういう検査はまだした事が無いし、出来ればしたくないと思っている。

だけどまだ死にたくない。





一体、何が悪いのか。

もし仮に検査してみて、また鎖骨下動脈の閉塞のように、どこかで太い血管が閉塞していたりしたら、一体どうする事になるのだろう。





起きた時、BSでとてつもなく不気味な弦楽四重奏を演奏していた。



この音楽が耳から入って、ゆるがいきなり怖い方向へいったのではないだろうか。

よくテレビをつけっ放しで寝ていると、ニュースの内容そのままに夢を見たりする。



バカヤロー、朝っぱらからこんな不気味な音楽をテレビで流すんじゃね~よ!と凄く腹が立った。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system