2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年11月10日 日曜日 (禁煙443目)



麻から強風で、窓の外を見ると、枯葉が吹雪のように真横に飛んでいた。

ビュービューと言うよりゴーゴーという音をたてて吹き荒んでいる。

そんな強風の日曜日となった。







だからどこへも出掛けず、午後に風が止んでから庭の水遣りだけして、あとはお篭りして、備蓄物を食べていた。

と言っても缶詰や乾パンを食べていた訳では無くて、朝にはパンとか茹で卵とか、チーズとか、ソーセージのボイルしたのとか。

野菜?

食べません、朝から野菜なんか、面倒臭くて。







昼には乾麺で煮込みうどんを作り、それから市販のチョコパイ。



具の白菜とえのきは、ザルに広げて干しておいたら、案の定、干し過ぎて小さく縮み過ぎてしまった。

でも煮込めば戻ります。

味も濃くなります。







夜にはご飯に冷凍カキフライとか、木曜日に届いたばかりのブロッコリーの茹でたのとか、白菜キムチとか、糠漬けの大根や胡瓜とか、自家製の大根葉とゴマのふりかけとか。



それから合間にお茶を何回か飲むんだけど、その時には焼き菓子とかチョコレートとかバターピーナッツとか、まあ、一日のうちには実にたくさん食べている。

それが全て、買い置きした物で間に合っている訳で・・・。







でも明日には、薬味用の長ネギと糠漬け用の大根なんかは買わなきゃな。

肉類は、また夜の「イオン」でお買い得品があるかどうか探そうか、だけどそれではお昼の支度に間に合わないな。

お昼は冷凍ご飯で炒飯作って、お湯を注ぐだけのワカメスープにしようかな。







などと、ジャムのオシッコシーツを果てしなくチクチク縫いながら、食べる事を次から次へと考えるのです。

ペロ
ペロ   ママって食いしん坊だよね
Nov. 10, 2013

ペロ
ペロ   ボクは食べるより遊びたいの
Nov. 10, 2013

ペロ
ペロ   でも僕、もう大人だしぃ
Nov. 10, 2013


本当は、食べる事ばかりが頭に浮かぶ訳じゃない。

とうに忘れていたはずの過去の悔しい出来事や、過去の自分の失敗、恥かしいエピソードなど、一体何がきっかけで蘇るのだろうか・・・次から次へと浮かんで来て、どうしてこんなに鮮明に覚えているんだろう?とウンザリしてしまう事も多い。

人間の記憶って、どうなっているんだろう。





だから単純作業を延々と続けていると良くないんだな。

編み物、パッチワーク・キルト、繕い物、雑巾を縫ったりも、「走馬灯」を呼ぶ作業だ。

むしろ身体を使った作業の方が良い。

雑巾掛け、窓拭き、庭掃除等など。



猫トイレを洗うのは良いけれど、猫毛布の洗濯は殆ど身体を使わないからダメだ。

洗濯機が止まるまでの1~2分をじーっと待ってしまったりすると、途端に走馬灯が回る。

忙しいな、この小さな頭で。







でも、今日のように閉じこもっている日には、つい縫い物を延々としてしまうんだな。

今また縫い物チクチクモードに入ってしまったから、暫くは続くんだ、徹底的にチクチク、チクチクと。

針ダコが親指、人差し指、中指の指先に出来ちゃって、針のお尻を素手で押せる位、ナイフでタコが削げる位に固くなっているんだから凄いでしょ。

もうすっかり職人の指と言えるな、これは。



そして飽きて、暫くはまた遠ざかるんだ。

その間は別の事にのめり込む。

さて、次のブームは何だろうか。

是非、料理であって欲しいね。








これは昼の、乾麺を茹でて作ったお切り込みうどん。

お切り込みうどん

Nov. 10, 2013
お切り込み

「お切り込み」は「ひもかわ」とも言い、まあ「きしめん」みたいなものです。

私の実家のあっさりとした甘くない汁で煮込んで食べるのが、今の我が家のブームなのです。





昨日のLEDキャンドルの灯の他にも、出窓の棚には幾つか灯を置いている。

目的が防犯でもあるので、出来るだけ明るくしておきたいという狙いもあるんだけど、ひとつひとつがそんなに大きくないので、いつしか何個も置くようになってしまった。






これは一見するとステンドグラスのようだけど、プラスチック製で2千円くらいの安モノの小さなテーブルランプなのです。

ステンドグラス風ランプ ステンドグラス風ランプ

Nov. 10, 2013

暗くなってから遠目に見れば、ニセモノでも充分。

むしろ分相応というものです。

勿論、本物のステンドグラスは素敵だと欲しいに決まっているけど、今からこれ以上の散財をするのは、あまり賢いとは言えないでしょう。

欲しいもの、好きなものを全てコレクションするのが人生では無いのです。

・・・と自分に言い聞かせる訳です。







こちらはガラスとアイアンで出来ているテーブルランプ。

ガラスとアイアンのランプ

Nov. 10, 2013
ガラスとアイアンのランプ

やっぱりガラスは綺麗です。

結構ぶ厚い歪んだガラスなので、それだけに電球の光が単調でなく反射して、いい感じ。

ガラスは厚いしフレームは鉄だから、とても重たいのです、このランプは。

足の上に落としたら、間違いなく骨折します。







こちらはこれまでにも何度もご披露した、かつて「猫の美術館」で買い求めた、猫のステンドグラス風のプラスチックの行燈です。

窓辺じゃないけど、これも暗くなると毎日点けている灯なので、ついでに撮ってみた。

窓辺の灯

猫のランプ

Nov. 10, 2013
窓辺の灯 仏壇の隅っこに鎮座

Nov. 10, 2013

全ての灯の電球はLEDです。

一晩中点けている訳だから電気代の節約と、電球そのものが長持ちするというから、家じゅうの電球はLEDに変えた。

蛍光灯以外は全て。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system