2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年11月14日 木曜日 (禁煙447目)



今朝はとびっきり寒かった。

4時にこうちゃんが起きて、入れ換わりに私が寝た。

寒くて、薄くて軽い毛布を2枚掛けた。





今までは毛布1枚で平気だったのだけど、とびきり薄いマイクロファイバーの毛布の場合、暖かいけど軽いと心許無い。

これまで真冬には、重さのあるマイヤー毛布を1枚掛ければ充分だった。

まあ、マイヤー毛布自体が2枚重ねされているんだけど。


ペロ
ペロ   猫のママに甘えよっと
Nov. 14, 2013

ペロ
ペロ   お顔ナメて~
Nov. 14, 2013

ペロ
ペロ   アタマもナメて~
Nov. 14, 2013

ペロ
ペロ   ボク、ママの赤ちゃんだよね?
Nov. 14, 2013



それにしてもマイクロファイバーの毛布は手触りが柔らかくて、薄くても暖かい。

優秀な素材だよね。

ルスの毛並みのように柔らかい。



ルスとリマの毛は、チンチラうさぎのように細くて柔らかいんだ。

寒い国から来た猫のせいだろうか。







羽のように薄くて軽いマイクロファイバー毛布もあり(それは安モノなのか?)、その薄さと軽さは流石に真冬には頼り無く感じる。

それで今朝、2枚重ねてみたら、まあ、これが暖かくて温かくて、びっくり。

空気の層が出来て暖かいのだろうから、1枚でぶ厚いより、薄いのを2枚重ねが良いのかな。






今でこそ軽い掛け物にも慣れたものの、私の世代というのは、昔、重たい掛け布団を掛けて寝ていた世代なものだから、最初、羽毛布団などの軽い掛け物だと何とも心許無かったものだ。

そうでしょう、私の世代の皆さん?






ところで、羽毛掛け布団というものは、猫が上に乗ったり暴れ回られると、とてもうるさい。

羽毛の飛び出し防止のために生地の目が詰んでいるせいか、バリバリというかガサガサというか、毛布には無い音を立てる。



しかも羽毛布団は、自宅で洗濯出来ないものが多い。

これらがネックだった。






でも、もう今の我が家には羽毛布団は存在しない。

オシッコ猫がいた我が家では、洗えない寝具は全廃したのだ。

当時とても高かった羽毛布団だけど、猫との生活には馴染まなかった。



羽毛は、人間の嗅覚では感じなかったけれど、きっと猫にとっては獲物の臭いがしたのかな。

目の敵にしてオシッコされた。



いや、一応、洗ってはみたけれど、ちょいと大変過ぎる。

だからと言って、プロの布団丸洗いには、そんなに毎日出せないじゃん。

そうよ、日に何度もゴマがベッドでオシッコしていた頃の話よ。

今は昔。

もうゴマはトイレでしている。

保護したばかりの頃のように、トイレでだけしているんだ。

不思議だね。

そして入れ替わりにジャムが、ベッドでしているっちう訳よ。

「とほほ」と言う以外、何と言える?







話を戻そう。

暖房して寝るようになると、羽毛掛け布団なんか必要無い事が解った。

洗濯機で気軽に洗えて、直ぐに乾く化繊の毛布だけで充分に暖かくて、しょっちゅう洗うから大変清潔に保てる。

オシッコやウンコを毛布でされる負け惜しみもあるだろうけど、結果的にずっと清潔に保てるというこの皮肉。



しかも毛布は手触りも良いし、猫が飛び乗っても、歩き・走り回っても静かだ。





そしてここが大事なポイントなんだけど、人間が毛布だけで寝られる事が、猫にとって寒くない室温であるという目安になっている。








そして自宅の洗濯機で簡単に洗濯出来る事は、ダニ防止に繋がり、ひいては喘息などのアレルギー防止にも役立つ。

枕を含めた寝具全般とカーテンを洗う事、これが秘訣ですね。






そういう努力を充分にせず、子供のアレルギーを猫のせいにして、とりあえず排除し易い猫から飼育放棄しようとする母親は愚かで怠慢だし、弱いものを守ろうという許せませんね。

そもそもそういう体質の子供を産んだ事だつて、母親がさんざん偏りのある食生活やダイエット、不規則な生活をした結果で無いと言いきれますか?

胸に手を当てて反省して、為すべき正しい努力をしてから、どうしても猫と暮らしていると死ぬというのであれば、その時初めて、里親探しを考えて下さい。








それでも昔のように羽毛掛け布団など必要無いのは、暖房を入れて寝るからだ・・・というところに行き着く。

こんな贅沢・・・私に許されるんだろうか。

毎日言うけど、猫さま達のお陰で、私達奴隷までもが冷暖房完備で快適に暮らせる。

有り難うございます、お猫さま。





などとふざけている場合では無いぞ。

冬は夏の冷房よりずっと電気代とガス代が掛るのだから、しっかり働け、奴隷の私。






ああ、ボーナスの出る会社員に戻りたいなあ。

でもそうすると通勤地獄がまたやって来るしなあ。

庭から大判・小判がザックザク出て来ないかなあ(結局そこに行き着くのか)
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system