2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年1月14日 火曜日 (禁煙508日目)



寒い。



どうも気管支炎のようだ。

以前、話をするのにも咳き込んでまともに話せない状態が長く続いていた。

てっきり煙草の吸い過ぎだと思っていたから放置していたのだけれど、歯科治療でとある抗生剤を処方されて飲んだところ、ケロッと咳が治まってしまった。

その後は煙草を幾ら吸っても咳など出なかった。

煙草は別の理由でやめましたけどね、スパッと。



あれは何だったのかな。

やっぱり慢性肺炎だったのかな。

凄く辛かったんだ、実は。


ゴマ
ゴマ    よっこらしょっと
Jan. 14, 2014

ゴマ
ゴマ    落ち着きましたか?
Jan. 14, 2014

ガラ
ガラ    ガラちゃんのママは・・・
Jan. 14, 2014

ガラ
ガラ    今のママだよ
Jan. 14, 2014


どうしようもない事は、一切考えないようにしよう。

自分の選んだ人生を全うするだけでも困難なのだ。

手を広げ過ぎたとも言える。



身体を悪くしたのは誤算だった。

元気なころは、請われれば直ぐに駆けつける事も出来た。

休日の晩、鶴見の餌やりから戻ると電話で助けを求められ、またしても鶴見までとって返したり、そんな程度の事ならホイホイ動けた。

あのエネルギーが持続出来るものと信じていたけど、そうは行かなかったね。





体力がなくなったお陰で、食べる事にも無精になった。

インスタントコーヒーなんか飲む。

いや、インスタントとバカにして葉いけない。

いまどきのインスタントコーヒーは美味しい。

特にネスレの「挽き豆包み製法」のインスタントコーヒーは、新しく封を切った時に余りにも良い香りがして、「いい香り~」といつも声に出してしまう。

「挽き豆包み製法」とは、ネスレの説明によると、微粉砕されたレギュラーコーヒー豆の粒がソリュブルコーヒーの粉の中に包まれることにより、同じお湯で溶くにしても今までインスタントコーヒーではなしえなかった「淹れたての香りと味わい」が1杯づつ簡単に味わうことができるという消費者便益を持ったカテゴリーのコーヒーである・・・との事。





一番丁寧に生きていたのは、大学生の時かも知れない。

と言うのは、六畳一間のアパートで玄関とトイレは共同、風呂なし・・・という住環境が、実家とは余りにかけ離れていて、最初ひどく惨めに感じた。



大学と言っても、同級生にはアパート暮らしという人が殆ど居なかった。

親元からお弁当を作って貰って通っている、お嬢さんが多かったのだ。

そういう人達へのひけ目があったかどうか、今となっては良く覚えていない。

何しろ、小学生の頃から「人は人、自分は自分」という事を徹底していたので、人の暮らしぶりに興味も無ければ、羨ましいとも思わなかった。



唯一、お弁当だけは羨ましかったかな、正直なところ。

でも、私は自分で作って持って行くようになったんだ、お弁当が食べたいから。

偉かったね、私。



そして6畳一間のアパートで、ティーポットで丁寧に紅茶を淹れ、手作りのカスタードプディングやタンシチュー、炊き込みご飯などで友達をもてなした。

私の部屋は、友人の溜り場となって行った。

そうは言ってもお嬢様がたの事、酒を飲むでもなく、ティータイムを楽しんだら帰って行くのだが。



ボーイフレンドが隣のアパートに居たから、晩ご飯は一緒に食べた。

勿論、私が作った。

新婚気分だったよ、あの頃は。

晩ご飯を済ませたら、二人で仲良く銭湯に行き、戻ると酒を飲みながらそれぞれの勉強をした。

真面目だったのだ、そういう点だけは。



私が声に出して動詞の活用を覚えたり、短文を暗証したりするものだから、ボーイフレンドは聞き齧りでデタラメのスペイン語を話した。

携帯電話なんか勿論無い時代で、携帯どころか固定電話すら無かったんだ。








私は勉強をした。

わざわざ豊かな親の家を出ただけの価値がある事をしないでは、自分が惨めに思えるだろう。

アルバイトもせず、外食もせず、コンパもダンパも無く、宿題とテストに追われ、ひたすら勉強し、ご飯を作った。

勉強とご飯作りが私のプライドを支えた。







それが今とどうだ。

紅茶はティーバッグに限るよ、だってゴミの片付けが楽だもの。

コーヒーもレギュラーだとゴミが出るからね、インスタントはいいねえ。

冷凍うどんも楽で美味しいよね、安いし。



安くて美味しくて手早く出来て後片付けが楽・・・そういうウルトラ吉野家的指向で決められる飲食。

これで満足とは言わないけれど、まあ、今はそういう時なんだ。




お気に入りのティーポットやカップアンドソーサーなんか使わないじゃん、全く。

何を飲むのもマグカップなんだから。

しょうがないなあ・・・
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system