2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年6月17日 火曜日 (禁煙660日目)



今日も雨が降らない。

梅雨だと言うのに、梅雨前線は北上して来ていないらしい。



だけど空気は昨日までのようにはカラッとしていない。

除湿機にするか、エアコンの冷房か除湿にするか、迷いところだ。






除湿機は室内に排気するので温度が上がる。

エアコンの場合は、まあ冷やし過ぎないような仕掛けも今どきのエアコンには色々とあるのだが、基本、「暑くて耐えられそうもない」と感じなければ使わない。

どちらもコンプレッサーが回っているのだけど、どちらの方が電気代が余計に掛かるんだろう。

ちょっと調べれば解りそうなものだが、一向に調べない。

だって他に色々やる事があって、いつも忘れちゃうんだ。

今だって、これを補完したら調べようかと思っているけど、きっと忘れちゃうよ。

チャイ
チャイ    どうせ僕の部屋は・・・
Jun. 17, 2014

チャイ
チャイ    1年中窓を締め切りでしょ
Jun. 17, 2014

チャイ
チャイ    外の匂いなんかしないよ
Jun. 17, 2014


いいの、いいの、それで。

色々と訳があってそうしているんだから。









実は今日、外の空気にはちょっと問題があったんだ。

どこかでゴミを燃やしているらしく、窓の外から煙たい風が入って来る。

暫く窓を閉め切っていたのだけれど、冷房するには気温が低く、窓を閉め切るには蒸し暑い。

暫く我慢して閉め切っていたのだが、1時間ほどして窓を開けるとまだ煙たくて臭い。



ちょっと考えて、そうだ、何かあったら見回りますから・・・と言ってくれていたのを思い出し、交番に知らせた。

直ぐに出向いて近隣を調べてくれたんだけど、その頃には既に燃やし終えていたらしくて、ゴミを燃やしていた家は特定出来ず。



但し、とても焦げ臭かったのでどこかで燃やしていたんでしょう、また同じような事があったら知らせて下さい、注意出来ますから・・・と言ってくれた。

それは助かる。

一般人が他人の家の敷地内を覗いて回るのでは、不審者に見えるもの。







以前、公園に隣接した家で頻繁に焚火でゴミを燃やしている婆さんがいたのだが、最近は全く見ない。

もう亡くなったのかも知れない。

その手前の家でも、ゴミ焼却機で燃やしていて、エントツから大きな炎が上がって、公園の桜の枝を焦がしている事があったので、注意した事がある。

どうしてみんな身勝手なんだろう。



先日も書いたばかりだけど、かつて公園がススキの原だった頃に、解体業者が廃材を焚火で燃やしていて、その焚火から枯れたススキが燃え広がり、あっと言う間に公園の斜面の上の家が全焼してしまったのだ。

しかも、こんな風の強い日に火なんか燃やしては危ないからやめろと、大学生こうちゃんが注意したのも無視して、火事にしてしまったというお粗末、不始末、無責任。

緊張感も欠如していて、何につけナメているのだ。

こういう連中が、大した原因も無く、車を運転中に事故を起こすのだ。



いずれにしても、家庭でゴミを燃やすのは市の条例違反だし、法律に関係なく、近隣の迷惑になるような行為は慎むべきだろう。

ゴミを燃やしたい気持ちは私にも解る。

私だって燃やしたい意欲は満々だけど、勿論、燃やさない。

法律で家庭でゴミを燃やしてはいけない事になっているのには、ちゃんと理由があるのだ。

プラスチックを燃やさずともダイオキシンが発生する事も知っておかなければならないし、そもそも他所の家に煙たい思いをさせずに済む程に、この辺りは野中の一軒家ではない。

こんな住宅街の狭い庭でゴミや落ち葉を焼却する事は、やっぱり近所迷惑であり、そういう無神経な自分勝手な行いが間違いなのだと思う。



ゴミの分別をきちんとしない家もあるし、困ったものだ。

でも、言われなきゃやめない図々しい人間には、やっぱり言うべきだろう。

幸いにも警察が注意してくれると言うし、市の環境創造局でも相談を受け付けている。

横浜市のホームページの中にも、ちゃんと明記されている。こちら参照:pdfファイルが開きます)

それ程に、この問題は全国のあちこちに存在しているという事だろう。





何も考えず、紙ゴミや剪定した枝、落ち葉くらい燃やしたいよね。

気持ちは解るのよ、ホントに。

それから、迷惑に思ってもご近所同士の事、苦情は言い難いという気持ちも解る。



でも、ちゃんと言わなきゃ全く解っていない人達というのも居る。

ゴミを自分で燃やすのは法律や条例で禁止されています。

その理由も正しく知っておきましょう







回覧して欲しいな、町内会で。

今度、提案してみようっと。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system