2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年10月22日 水曜日


朝から冷たい雨。

昨日と比べるとグッと気温が下がった。

今日は猫たちの部屋には、朝晩だけでなく昼間も暖房を弱めに入れている。ホットカーペット幾つかとオイルヒーター幾つかだけで、エアコンの暖房はまだ使わない。

今からそこまでしていたら、1月2月の寒さではどうなってしまうのだ。





それにしても、電気代がバカみたいに掛る季節がスタートしてしまった。

ガスはまだ暖房には使っておらず、風呂と給湯、料理だけなので、驚くような額では無い。

これがガス暖房を開始した途端、メーター検診に来る人が「ガス漏れがあるんじゃないか」と心配する程、いきなり使用量が爆発的に増えるのだ。

ガスだけに「爆発的」はまずいか。


ペロ
ペロ    ゲージツはバクハツだってさ
Oct. 22, 2014

ペロ
ペロ    なんなんだよ~ゲージツって
Oct. 22, 2014

ペロ
ペロ    もしかして僕の事?
Oct. 22, 2014


そうだね、ペロ君。

アンタの可愛らしさは芸術的よ。

爪も切らせてくれたら、もっと芸術的なんだけど・・・











昨夜から仕事にトラブル発生で、テンテコ舞いだ。

そういう時もあるさ。

ストレスを上手く解消してやらないと、ドカ食いしそうだ。






煙草を吸っていた頃だったら、こんな日には途端に本数が増えていただろうな。

でも、やめてからは1本も吸っていないし、今日は吸いたいとも思わない。

自分でも驚くのだけど、最近は煙草という物の存在すら忘れている事が多い。



壊れ掛けた肺はもう元には戻らないだろうけど、少なくとも吸い続けていたよりはマシなはず。

そうでなければ、煙草をやめた甲斐が無いよね。




先日思い立ったように、さつま芋のキンピラに、ゴボウと人参も加えて作ってみた。

さつま芋・ゴボウ・人参のキンピラ
さつま芋とゴボウ、人参のキンピラ    Oct. 22, 2014



やっぱりこの方が美味しい。



今までは、凄く細い千切りゴボウと人参でキンピラを作っていたのだけれど、ある程度の太さがあった方が、カリカリと歯応えがあって美味しいかも知れない。

それぞれの風味と歯触りの違いが楽しい。

キンピラ絶やさずに常備菜として作っておきたい。






しかし、野菜は良いよね、香りも歯応えも味も様々で。

買い置きするのは保管場所やら温度管理が大変だから(猫の為の温度・湿度管理はしてるけどね)、いつでも好きな野菜が即手に入るように、隣が八百屋だったら良かったなあ。



家の庭に畑があったら・・・それは素敵だけど、実際には凄く大変でしょう。

もう虫との果てしない闘い、天候との闘い、雑草との闘いだろう。



だからこそ、収穫の喜びが尚更大きいのだけど、陽射しが天敵の持病のある身では、そして綿密な世話をしたい猫の数がとても多い現在の私にとっては、一定以上の庭仕事は無理ではないかと思う今日この頃であります。

情けないけど、時間と体力と経済力には限りがあるから、何かを立てれば何かが立たず。

全てを手に入れる訳には行かないから、私の価値観に於いて猫のお世話の優先順位を一番高く持つと、ガーデニングや手芸などの趣味は、どうしても二の次になる。

ましてや嫌いな運動なんかに、お金も時間も掛けられない。



しかし筋肉をつける事が免疫力をつける事にも繋がると知ってしまって、歳をとれば尚の事、軽い筋力トレーニングはしなきゃなあ・・・と思い出してはPCに向いながら腿を上げたりしているのですが・・・どれ程の効果があるでしょうか。

煙草は2年もやめているし、筋力トレーニングはしようと意気込むし、私って案外偉いかも。




アポロンとルナは里親さんが決まっていますが、茶白の「ステラ」は絶賛里親募集中です!

眠いのよ、仔猫だから

他の写真も募集記の更新(10/22分)で見てね!

 募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい。

可愛い「ステラ」をどうか宜しくお願い致します。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system