2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年10月24日 金曜日


朝は寒かったけれど、陽が射してくるとどんどん気温が上がった。

雨も本当に有り難いけど、連日だったのでそろそろ嫌になっていた。

お日様ってやっぱり素晴らしい。



そうだ、一日交替で降ったり晴れたりして欲しいな。

そしたらもう水遣りは不要だし、言う事無いんだけどなあ。

テト
テト    そんな都合の良い・・・
Oct. 24, 2014

テト
テト    怠け者だよね、ママって
Oct. 24, 2014


ふんだ、食っちゃ寝、食っちゃウンコしてるだけのテト君に言われたくないですね~だ。

でも怠け者だってところは当たっているかも・・・基本が怠け者だから、毎日の暮らしの営みも、自立して生きる為の最低限の仕事ですらも、しんどくて仕方ないのだろう。



そんな怠け心を涙ぐましい努力で克己して、何とか「並み」の下の下くらいのところで生きている・・・それが私です。












本日、打ち合わせでまたしても鶴見へ行く。

帰りがけに駅ビルもチラッと見たんだけど、あまり時間の余裕がなくて、スーパー成城石井でお土産だけ買って帰って来てしまった。



家では猫たち・・・とりわけ私達の手が無いとご飯も食べないゴマとジャムが待っている。

ジャムなど石が出来易い体質だというのに自分では水も飲まず、全て私達が容器を捧げ持って飲ませているのだ。



しかもオシッコの回数が多いのに(多い方が結晶し難くて良いのだろうけど)、毎回必ず毛布やシーツでするので、その都度洗濯しないといけない。

1日に6~8回ほど、ジャムの為にだけ洗濯しているのだ。

たった1匹で、他の何十匹よりも手が掛るジャム様。



シロちゃんも一度にたくさん食べてしまうと下痢が酷くなるので、一日に何度かに分けて少しずつ食べさせるようにして、それで何とかウンチが固まって来たのだ。

食餌のインターバルを長く空け過ぎると途端にお腹の調子が乱れるので、これも長時間放置は出来ない。

オシッコの回数も異常な程多いから、シロちゃんのシステムトイレのシート交換は1日に最低4回はしないと、厚手のペットシーツでも溢れてしまう・・・という恐ろしい状態と相まみえるのだ。

まさかそんな事になっているとは露知らず(皮肉な表現だな)、システムトイレの抽斗を勢い良く引き出した時、勢いづいたオシッコがダイナミックに撥ねて、太腿からTシャツから顔にまで掛かってしまった、あの情けない気分。








いずれにしても、そう長くは家を空けていられないという事だ。

また出直そう。

次は純粋に買い物の為にだけ出掛ければ良い。





帰りがけに、せめて駅ビルの外観を撮ってみた。

だけどあまり面白くないね、建物だけじゃ。

鶴見駅ビルを望む    Oct. 24, 2014

建物の内部は、とても活気があって、綺麗な市場という感じだ。

広過ぎず、いかにも買い物し易い規模で好ましい。



以前の駅ビルでは地下1階にあった魚や野菜の市場やテイクアウト惣菜の店の数々は、1階と2階に分かれていた。

1階が肉と魚と野菜、パン屋など。

2階には和洋中の惣菜や弁当などのショップが色々と、これまたパン屋、お菓子屋、横浜だからやっぱり「崎陽軒」、そして人気のちょっぴり高級なスーパー「成城石井」などが入っている。



「成城石井」は多少高めでも、品揃えが良くて、オリジナル開発・製造商品に特筆すべき物が色々とあるので、毎回だと厳しいけど、たまには行って買い物したいスーパーなのだ。

かつて稼ぎが多かった頃には、ストレス解消に買い物していた高級スーパー「紀ノ国屋」に近いと思うが、それよりもマーチャンダイジングは成功している気がする。

つまり、オリジナル商品に美味しいものが多いという意味だ。

幸か不幸か、「紀ノ国屋」は近くになくなってしまったので、もう行く事は無いだろう。

しかし「成城石井」は、比較的近いところに2軒もあるのだ。



困ったな、近年ディスカウント・スーパー専門の私だったのに。

ま、使い分ければ良いか。

安い日用品、駄菓子や乾物などはディスカウントスーパー「OK」で、「トップバリュ」の安いオリジナル商品が良い場合には「イオン」へ、そして気晴らしにちょっぴり珍しい・必要無いものを買うのは「成城石井」で・・・と。








時間が無くて、駅ビルの3階より上には行ってみなかったが、レストラン・フロアに関しては以前にウェブで確かめてある。

かつて鶴見に勤めていた頃は、気に入って時々食べに行っていた店がこの駅ビルに入っていた。

建て替えの時、別の所に移転してしまって、新しい駅ビルには入っていないようだ。

建て替えている間ずっと営業出来ないと困るものね。

「あまぎ」という肉料理屋だ。



ステーキ屋というか洋食屋で、高いステーキもあるし和風・洋風ハンバーグやらフライ類ねシチューやオニオングラタンスープなど色々あるが、ランチメニューの切り落とし肉のジューシーなサイコロステーキとポーク生姜焼きがご飯にピッタリで気に入っていた。

ご飯は洋食屋らしくお皿にペラリと少量なので、いつも一緒に行っていたヨウコちゃん(鶴見の「アカ」の里親になってくれた同僚だ)に、ご飯を半分以上分けて貰って、たらふく食べていた。

今ではもうそんなに食べないように自重しているから、自分の皿のご飯だけしか食べない。

でも可能な場合は「大盛りでお願いします」と言ってしまうだろう。



現在は駅から徒歩4分ほどの場所に移転しているようだが、かつての職場の直ぐ近くだし、ランチタイムにさんざん歩き回ったエリアだ。

是非、今度行ってみたい。







かつては車通勤する為に鶴見駅近くに駐車場を契約していたから、休日にも買い物には鶴見まで気軽に行けた。

今は有料駐車場に停めないといけないので、そこがちょっとネックだなあ。

ま、駅ビルで2千円以上買うと1時間だけ無料になるのだけど、食事と買い物をすると、1時間では足りない。

せめて2時間無料なら良いのにな・・・と大人のくせにケチ臭い事を思う。




アポロンとルナは里親さんが決まっていますが、茶白の「ステラ」は絶賛里親募集中です!


他の写真も募集記の更新(10/22分)で見てね!

 募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい。

可愛い「ステラ」をどうか宜しくお願い致します。




同じ保護不主さんの家には、ステラ達の前に保護された「げんた」というブルーグレーの男の子もいて、げんたもこれから里親募集開始の予定です。

ちょっとだけお披露目。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system