2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年11月1日 土曜日


雨の3連休初日。

昨日よりぐっと肌寒くて暗い。





カレンダーに関係なく働いていると、連休など私には関係も恩恵も無いばかりか、不便の方が多い。

関係あるとしたら、「OKストア」や「イオン」「トレッサ」が平日より混雑しちゃうとか、郵便局や銀行が休みだとか、そんな事しか無い。

家でやるべき事が山積しているのだけれど、気晴らしにどこかへ行きたい。

だけど雨で寒い、行った先は混んでいる、ストレス発散の為に無駄遣いするような余裕も無い。

ああ、詰まらない。



時々、何でも良いから買いたくなる。

倹約の意志は強いし、実際そうせざるを得ないのだけれど、それでも何か必要のない物・・・だけどムラッと欲しい気持ちを起こさせる物を買いたい。

洗剤とか野菜、牛乳、猫砂なんか幾ら買っても、この理不尽な欲求は満たされないのだ。

実際、今日だってフードやらペットシーツやら、物凄く大きなカートンが一杯届いたけれど、それでは買いたい物を買ったとは言えない。

あくまでも無駄遣いに近い買い物でないと・・・。



それでつい、絵のついたマスキングテープを1本買ったりする。

ほんの少し気が済む。

まるで子供だな。



明日になる頃にはもうマスキングテープの効き目が切れて、また「何か買いたい」発作がぶり返すのだ。

テト
テト    ボクも子供でしょ
Nov. 1, 2014

テト
テト    えっ、ボク11歳なの?
Nov. 1, 2014

テト
テト    1歳の間違いじゃない?
Nov. 1, 2014


何言ってんですか、テト君。

アンタはミュウが死んだ年に、ミュウが死ぬ少し前にうちに来たんだよ。

だからアンタももうお爺ちゃんの仲間入りしているんだからね。

でもアンタもペロもアンちゃんも、いつまでも仔猫みたいだね。

まだまだ元気でいて下さいよ。









ところで今、欲しい物と言えばこのペンダント・ライトなんだけど・・・

でも買わない。

だって、ぶら下げられる所が無いもん。



ほ~ら、必要だから欲しいという訳じゃない事が良く解るよ。

でもしっかり「欲しい物リスト」には入れてあるのだ。



山ほどリストアップした欲しい物を、寝る前に時々眺めて鬱憤を晴らす。

何の鬱憤かって、そりゃあ好きなだけ無駄遣い出来ない鬱憤よ。

本当は浪費家なんじゃないのか、私って。



でも意志の力で我慢してるよ、偉いでしょ。

大人だもん、いや、貧乏だからかな。


    

先日、ふと目に付いて買っておいた「割り干し大根」というのを使ってみた。

「切り干し大根」よりも歯応えがあって、なかなか美味しいものだと思う。



これは赤・黄2色のパプリカと共に、ゴマ油を使って鷹の爪と共に炒め、醤油とみりんで味付けた後、酢を回し掛けたもの。

「中華風ピクルス」というか「中華なます」というか、兎も角、とても美味しく出来た。

割り干し大根とパプリカの炒めなます    Nov. 1, 2014


炒めずとも、水で戻して絞った後にピクルス液に漬け込んだだけでも良いかなあ・・・と思っている。

鶏肉と薄味のだし汁で煮込んでも美味しいに決まってる。

色々と調理方を試してみたい。



自分で割り干し大根を作るのも良いかな。

これから乾燥する季節だから、干し野菜を作ると良いね。



干すと言えば、鯵の干物も作りたいなあ。

自分で作る干物って美味しいんだよね。



昔は干物も烏賊の塩辛も作っていたのに、猫と暮らすようになってからは、とんと作らなくなってしまった。

特に烏賊は、猫大騒ぎで、おちおち料理していられないのだ。



あ~思い出したら、自作の干物や塩辛が食べたくて堪らない。

何でも思いつくと我慢出来ない性分なんだな、きっと。

でもまた直ぐに忘れるよ、ニワトリだもん。

    

「げんた」と「ステラ」の写真が届いています。

募集記事にも追加しましたが、ここでもちょっとお披露目を・・・

優しい性格の「げんた」

女の子らしくお転婆の片鱗が見えて来たという「ステラ」
保護主さんの家の先住猫「ふう太」にも可愛がられているようですね。
募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system