2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月6日 土曜日


晴れて寒い朝。



薄くて軽い掛け毛布を1枚追加した。

今朝まではハーフケットをそれぞれが掛け、その上にダブルサイズの毛布を掛けていただけで済ませていたんだ。

ちゃんと寝るって週間が、近年なくなっていて、パジャマに着替える事も無く、行き倒れ状態で1時間くらい横になってはゾンビのように起き出すという繰り返しの生活で、下手をすればハーフケット1枚あれば済んでいた。

交替でしか寝ていなかったしね。



でも、このままでは今ある毛布はろくに使わずに、私達が死んだ後にゴミとして残ってしまう。

例によって、ストックがあった事を思い出したんだ。

あっと言う間に20年モノになってしまった毛布たち。

どんどん使わなきゃ・・・と、野良猫ハウスにも、勿論家猫たち用にも猫炬燵にも惜しげなく回した。



そして私達は、安い、薄い、軽い毛布を重ねて使っている。

その方が空気層が出来て暖かい。

汚れたら、雲母を剥がすように1枚ずつ剥いで洗う。

何故1枚ずつは薄い方が良いか・・・それはね、洗濯機で効率よく洗えるからです。

うちの洗濯機は8キロタイプなので、ダブルのマイヤー毛布を入れたら、ギュゥギュウに入らない事は無いけど、回らないんです。

それでコインランドリーで洗ったりするんだけど、1回500円だもんね。

持って行くのも待つのも面倒だし、さりとて出直すのはもっと面倒だし、家で洗える方がそりゃあ便利よ。



近年では、マイクロファイバーの毛布が出回っていて、これは薄くても暖かくて、手触りも良いので、お気に入りなのです。

昔は良いモノ好きの母がカシミアの毛布やシルクの毛布など買ってくれたけど、その何十分の一の値段で買えるマイクロファイバーの毛布は、気楽にガラガラ洗えて手触り最高で、私には分相応だと思う。

猫様たちも、いたくお気に入りのご様子ですし。

ナム
ナム    手触りならアタシの方が良いわよ
Dec. 6, 2014

ルス
ルス    ふっ、アタシには敵わないでしょ
Dec. 6, 2014

ルス
ルス    ね~♪
Dec. 6, 2014

ルス
ルス    よしよし、アンタはアタシが好きね
Dec. 6, 2014

ルス
ルス    ママじゃないのよ、言っとくけど
Dec. 6, 2014


そうです、猫たちの手触りは柔らかくて最高。

でも比較的毛が硬いのが、茶トラ、茶白かなあ・・・どういう訳なんだか。

ぶーちゃんは長毛で柔らかかったけど、それでも茶色い毛は白い毛よりも硬かった。



白い細い毛というのは、所謂「ダウン」なのね。

だもんだから、うちでは背中側の表面の太めの毛を「フェザー」と呼んで区別しておりました。

勿論、羽毛じゃありません。



ペロは、白い毛も黒い毛も細くて長くて柔らかいです。

ガラも亡きタムも、細くてぬるっとした柔らかさの長毛で、もう少し硬くて乾いた感じのテトやレンの長毛とは手触りが違います。

きっとベースとなっている洋猫の種類が、それぞれ違うのでしょうね。



寒い国の猫の方が、毛が細くて柔らかいような気がするけど、果たしてどうなんだろう・・・




どうでも良い事なんだけど、ちょっと愚痴を・・・。

積極的に関わる事が出来ない以上、あまりあちこちの愛護系サイトやブログを見ないようにしている。

一部の里親さんのブログだけかな、定期的に覗かせて戴いているのは。

それから大人気の猫関連ブログ・・・ここには里親募集の記事を載せてくれているんだけど、その写真を見ていて切なくて、もう見たくないなあ・・・と思っている。

それは、保護したての仔猫たちの鼻ヅラが、揃いも揃って内出血している、もしくは擦り剥けていて、捕獲器を置きっ放しで捕獲したんだという事がありありと解かるからだ。

どうしてもっと猫に傷をつけない努力をしないのか

見た目の問題よりも、捕獲された猫がどれだけ不安で恐ろしい思いをしているか、その事もイメージして欲しい。



そして他人の手の届く所に置きっ放しにしていたせいで、捕獲器ごと猫が持ち去られたケースだって知っている。

捕獲器ごと川に沈められたりしたら・・・と思うと堪らない。

予め注意しているのに、守らない人すら居るのだ。



事が起きてからでは取り返しがつかない事がある。

でも、ゆる~くやる事が楽しいのだろうな、そういう人達は。



私は大嫌いだ、命をゆるい気持ちで扱う連中のゆるいノウミソ、いや失礼、ゆるい精神が。

それでも猫を殺すような輩と比べたらずっとマシ、そう考えるしかないか。

だけど画像で見せられたくは無いし、あれで良いのだ、あんなものなのだと世間に思わせてしまったら困る。



敢えて言いたい。

だらしない保護活動はやめて欲しい。

良い事をしているのだから、駄目な部分や失礼、非常識は許されて当たり前と無自覚に思っているとしか感じられない愛護ボランティアが多過ぎて、とっくの昔にウンザリしていた。

だから見たくない。

私はもう隠遁生活がしたいんだ。



いただきものの大きな椎茸があったので、エリンギとぶなしめじを足して炊き込みご飯にした。

キノコの炊き込みご飯
キノコの炊き込みご飯    Dec. 6, 2014


これもうちの定番で、こうちゃんに人気のご飯だから、困った時には時々炊く。

易くて美味しくて手間が掛らないという、いいことずくめのメニューです。



油揚げも入れようと買ってあったのに、お釜がもうギュウギュウで入らなかった。

でもお揚げなしでも、香りが良い上充分にコクもあり、美味しかったよ。

お揚げは後日、鍋焼きうどんにでも使おう。



油揚げというのも料理にコクを出してくれる優秀な、そして安価な素材で有り難い。



安価と言えば、うちは貧乏になるといつも豆腐製品と大根の料理がドッと増えるみたい。

納豆に厚揚げに豆腐にお揚げ。

大根は生で良し、煮て良し、漬け物にしても良し、ホント、万能よね。

 
「げんた」と「ステラ」、引き続き宜しくお願い致します。

げんた、去勢手術も無事に終わり、元気一杯のようです。

画像では大人びて見えるかも知れませんが、まだまだ仔猫です。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

そしてステラ。

性格の明るい茶白の例に漏れず、人間にも大人猫にもベタベタのようです。可愛いですね~。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system