2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月9日 火曜日


今日も寒いけど、週末にはもっと寒くなると気象予報士が言っていた。

今は一時的に寒さが緩んでいるんだって。

そうかぁ?

もういいよ、今だって充分寒いよ、窓の結露も凄いし、電気代も既にもの凄いし。

冬でも最低気温15度位だったら良いんだけど・・・

言っていて虚しい。

ルス
ルス    あ~っはっは
Dec. 9, 2014

ルス
ルス    ぎゃ~はっは
Dec. 9, 2014

ルス
ルス    あら、失礼
Dec. 9, 2014


ルッちゃんは良く太っているねえ。

リマちゃんが痩せて来ているのが気になるよね。



時間の経過は残酷だ。

残酷なのは、私達人間に対しても同じだけどさ。



お昼に野突然思い立って、「今日、グラン・ツリーに行ってみようか」という事になった。

ジャムが一通り午前中のオシッコを(早朝から数えると何度か)済ませ、ゴマがぐったり眠っている昼間の時間帯が外出のチャンスだ。

2時間以内で帰って来れば、多分問題無いだろう。

道が空いていれば、車で5分もあれば行けるかな・・・うん大丈夫、1時間半で充分帰って来られるよ。



但し、今日ゴマはまだウンコしていないんだ。

どうか留守中にウンコしませんように・・・。






昼休みの時間帯に入っていたので道はガラ空き、あっと言う間に到着してしまった。

近い、近い。

「トレッサ」に行くより「イオン」に行くより近い気がする。



地下駐車場への入り口も綱島海道に面していて、入り易い。

しかも駐車場の広大な事・・・






しかしランチタイムとあって、1階のレストラン街も4階のフードコートも物凄く混雑していた。

どの店も入店待ちの客の行列がある。

並んでまで食べたくないなあ・・・



一通り見て回るが、決定的に食べたいと思うものがない。

いや、色々ん店があるのよ、とんかつも蕎麦もあるし、エスニックフードもイタリアンも餃子も点心も。

だけど、内容と値段のバランスをメニューで見ただけでは、食指が動かないのだ。

つまり内容の割に高そう・・・って事ね。



ある店の横を通り掛ると、壁が無いから通路までオープンキッチンから料理の匂いが漏れて来る。

その匂いを感じた瞬間、「あ、アメリカの匂いだ」と言って二人で顔を見合わせた。

そして衝動的にそこに入ってしまった。



もしかしたら、漂って来た匂いは、斜向かいのハンバーグの店からだったかも知れないし、隣のローストチキンの店からだったかも知れないのだけど、感じた時に居たのがその店だったので、ここだ!と思ってしまった。

果たしてどうだったのでしょう。





そこはハンバーガーとサンドイッチ、タコライスなどを出す店で、「カリフォルニア・ダイナー イーエイティー」と言う。

アメリカのドラマや映画を見ていると、ドライブインみたいな店でみんなが食べているメニューだよね。

ご馳走でも何でもない。



かつてロスに滞在した時、外食したのはハンバーガーとフライドオニオン&ポテト、或いはイタリアンでスパゲッティだけだ。

後は滞在先のキッチンを借り、ホストやその友人たちのリクエストに応じ、すき焼きやらカレーやらの日本のご飯を作った。

カリフォルニア米を炊いて、お土産に持って行った明太子でおにぎりも作った。

ああ、つまらない。

その国特有の物を食べなきゃ、私にとっては旅じゃない。



でもアメリカの食べ物って何だ?

その頃は、やっぱり先ずホットドッグとハンバーガーだったな。

【ダーティ・ハリー】で、最初に起きた銀行強盗事件に、キャラハンがホットドッグを一口食べると、事件発生。

【ダーティ・ハリー2】では、やはり冒頭、空港でハンバーガー食べているとハイジャック事件が発生する。



それから【ローハイド】でカウボーイが野宿して食べていたチリ・コン・カーンだな。

あらま、【ローハイド】もクリント・イーストウッドじゃん。

私にとってのアメリカ男は、イーストウッドが圧倒的に代表している。

かつてはジョン・ウェインだったのに。






また話が迷子になりそうだ。

そっちの話の方が楽しいけど、今は今日のランチに話を戻す。



このカリフォルニア・ダイナーには、ソフト・ドリンクのメニューが豊富にあって、ちょっとジンのロッックでも・・・という気がしないでもないが、勿論やめておきました。

抜歯して抜糸した直後だし、まだ痛みがあって鎮痛剤も飲んでいる身・・・昔、バブルの頃にはサラリーマンのくせにランチビールくらい平気でやっていたけど、今では日吉の田舎モンで、しかも貧乏人だ。

そんな私が昼間から酒なんか飲んでいては、人間のクズになってしまう。



そもそも食べ物がみんな高くて、この上、飲み物ごときに金は掛けられないという気分になる。

こうちゃんなんか「水でいい」なんて言ってる。

まあまあ、コーラくらい飲みましょうよ、アメリカを代表する世界に冠たる飲み物だし。

ハンバーガー屋のスタッフのネエちゃん
ハンバーガー屋のスタッフのおネエちゃん達は、みんな若くて可愛かったです。

写真より実物の方がカッコ良くて、いまどきの若い子はスタイルも良いしお化粧も上手だなあ・・・と見ておりました。

ユニフォームのシャツは、カリフォルニアと言うよりケンタッキーとかテキサスっぽくない?



食べたのは普通のハンバーガー。

これ、半分にカットしてから、端っこを齧ったところです。
これがハンバーガー

厚くて、親知らずを抜いたばかりの私の口ではとてもかぶりつけないと思ったけれど、ギブアップせずに何とか食べきりました。



バンズが軽くて、外側はカリッとクリスピーで、だけど固くなくて意外と美味しかったです。

パテは・・・う~ん、ちょっぴりパサパサかな。

ケチャップやマスタードを自分で掛ける。そういうアメリカンな味付けです。



不味くは無いけど、とりわけ美味しくも無い。

美味しさだけで言えば、モスバーガーの方が美味しいかも・・・ああ、ゴメンナサイ。

しかもハンバーガー1100円、ドリンクセット400円。

二人で3000円(税別)のランチとしては、満足度は低い。

でもアメリカンな匂いに釣られてしまった結果だから仕方ない。







他の店もちょっと見てみますか。

ここはオバサマ達が行列して入店を待っていた店。

何を食べさせるのかと言うと・・・

メニューが写真で出されていると魅力的に見えますね。
なるほど、女性が好みそうな感じです。


この店では、パイとタルトが店頭のショーケースで買えます。

綺麗で美味しそうだったので写真だけ撮らせて貰いましたが、た、たっけ~!!

ちなみにこれ、どれも1人分の大きさです。ホールじゃありませんよ。

安い定食屋だったらランチが食べられる位の良いお値段ですね。

高いけど、確かに美味しそう、でも、とても手は出ない。






他にもこんな店や・・

お決まりのイタリアンもあり・・・



こんな店も・・・

この店は、店の奥行きより通路の幅の方が広いんじゃないかと思える位、狭い。


向い合って座って、コーヒーを2つ置けば一杯になってしまうような小さいテーブル。

着膨れしていると椅子から転げ落ちそうな感じの窮屈さを感じます。

そこにご婦人が二人ずつ、神妙な面持ちで向い合って食べているのが通路から見えるけど、きっとあの人達も窮屈であんな表情をしていたんじゃないかと思うのであります。



だけどデカい写真が飾られていると、それは魅惑的です。

料理も美味しそう。

だけど狭苦しい思いをして食べるのは嫌だ。

メニューの写真だけ撮って通過する。








その隣にあった牛タンの店は、入店待ちの客に椅子を用意していない数少ない店で、それにも拘らず客は通路の空きスペースにポールを立ててテープで囲われた狭い一箇所に、ガス室へ送られる囚人のようにギュウギュウに立たされたまま辛抱強く待っていらっしゃる。

そんなに美味しいのか、牛タンが?

いや、牛タンは美味しいものだけど、あんな風に立たせて待たせるのは如何なものかと思う。

どれだけ美味しくとも、私なら絶対に並ばない。

客に行列をさせるような店で出す食べ物で、行列してまで食べたいものなんか存在しないのだ、私には。

それなら3千円分牛タンを買って帰って、家で焼いて食べれば何倍も食べられる。

でも、きっと牛タンは買わず、カルビを買うだろうけど。










どうやら、どの店でもランチメニュー1品と飲み物で一人1500円くらいに設定しているように見える。

高いですよね、ランチで1500円は。

バブルの頃ですら、ランチに1500円は高過ぎました。

いいとこ1000円まででしたよ、渋谷あたりでは。

普通だと700~750円くらい。

30年前の事ですけどね、あの頃と比べて給料は高くなっていないから、やっぱり毎日のランチに1500円は掛けられないと思うのですが、如何なもんでしょう。

自腹でなければ、3000円のランチだろうが8000円のランチだろうが、喜んでいただきますけどね。




どの店を見ても、奥さまたちと、老夫婦、独身OLっぽい人達と女子学生という感じの客層で、壮年のサラリーマンの男の人は全く見掛けませんでした。

お父さんたちは仕出し弁当か愛債弁当、外食するにしてもワンコインかもっと安く済ませているのではないかと思われ、こうちゃんに言わせると「昼間、女房はこんな高いランチ食ってるんだから、亭主はいい面の皮だよな」との事です。

なかなか辛辣です。

でも確かに奥様方、結構なご身分ですね。

ベビーカーの赤ちゃんを店内のテーブル脇に置いて、食べ終わっても全く出て行こうとしない奥さま達が非常に大勢いて、こんな高いレストラン街でゆっくりお昼食べるなんて、みんなお金あるんだなあ、ついでに暇も・・・と私も感心しておりました。






ハワイのコナコーヒーのカフェもありました。

豆をテイクアウトしても良いかな、コナコーヒーは美味しいから。

でも今はカフェィン摂らず、鎮痛剤飲んでいるのでパスだな。



あっ、お父さん連れの子供・・・じゃない、子連れのお父さんがいました。

お母さんもどこかに居るのでしょうね、男性だけで子供を連れてこんな店には来ないと思うから。

ニューファミリー(死語ですか?)ぽいですね。


ここも人気でした。

一体何を食べているんだろう、みんな?



1階には「グラン・ッリー マルシェ」という名の、イトーヨーカドーのスーパーマーケットがあり、中はどのコーナーもとても綺麗です。

こんなサンドイッチ(350円位)を買って、車で食べれば、二人で700円で済んだんだなあ・・・と、思わず撮ってしまいました。


使ったお金は、ハンバーガーにドリンクセットで、二人で3千240円でした。

駐車場は3千円以上で3.時間無料、更にnanakoカード提示するだけでプラス1時間無料・・・駐車場に関して言えば、日吉東急よりずっと良心的です。



では、もう一度行くかと言えば、きっと行かないと思う。

どれも綺麗なショップで綺麗なモノが色々とあって目には楽しいんだけど、どうしても欲しい物は無いから、高いランチを行列して狭苦しいテーブルで食べたいかと言えば、もういいや。

内容も価格設定も、残念だけど私達には合わない。

もう少し落ち着ける方が良い。



「元盛」さんで800円のランチ定食セットを食べた方が、ずっと美味しいし充実している。

或いは「丸亀製麺」で天麩羅とぶっかけうどんを食べても、二人で1500円もしない。



一度行けば気が済んだ。

ホントはウエハラさんご夫婦を誘ってランチするのにどうかと思い、下見するつもりもあったんだけど、やっぱり「元盛」さんにしよう。



但し、「イオン」より「トレッサ」より近いので、2000円買うものがあれば、2時間無料で行って来られる。

「生活の木」が入っていたので、アロマオイルを買い足す時などは行っても良いかな。

 
「げんた」と「ステラ」、引き続き宜しくお願い致します。

げんた、去勢手術も無事に終わり、元気一杯のようです。

画像では大人びて見えるかも知れませんが、まだまだ仔猫です。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

そしてステラ。

性格の明るい茶白の例に漏れず、人間にも大人猫にもベタベタのようです。可愛いですね~。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system