2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月22日 月曜日


暖かい。

本来、12月なんてこの程度の寒さなんだよねえ?

ちょっと前が寒過ぎたのだ。



でも年末年始は凄く冷え込むのだと言うし、どのみち油断はならないぞ。

オイルヒーターやファンヒーター、炬燵などの暖房器具に加え、湯たんぽも抜かりなく用意しておく。

しかし今日は湯たんぽなど置かれると暑いのか、避けられてしまうのでした。



勿論、低温火傷しないように、念入りに何重にも包んでいるんだけどね。

時々、何の為の湯たんぽかと疑問に思う。

まあ、包んでいる毛布を保温する為のようなものかな。

それでもいいや、猫が寒いよりは。

イオ
イオ    オイはイオばい
Dec. 22, 2014

イオ
イオ    まだ訛っとっとよ
Dec. 22, 2014

イオ
イオ    横浜弁も話すばってん
Dec. 22, 2014

イオ
イオ    それでいいじゃん?
Dec. 22, 2014


イオちゃんは可愛いねえ。


しかもイオの毛は短いのに、物凄く柔らかいのだ。

手触りの良さは天下一品。

顔立ちの良さも最高だと思うけど、親の欲目かなあ・・・違うと思うんだけどなあ。









ゴマがもうヨレヨレで、今日も日課のように一度はトイレの前でオシッコをするのだ。

気持ちとしては、トイレに行ってしているつもりなのだろう。

実際、トイレでする事の方が多いのだし。



オシッコは日に7~8回もしているので結構なのだが、ウンコが出なくなってしまった。

毎日出ていたというのに、もう中5日になろうとしているので、このままでは命にもかかわると思い、少し強めにウンコマッサージをする。

痩せてしまったせいか、それとも私が慣れたせいか、腸に長くウンコが溜っているのが感じられたので、外からグッと力を込めて2つに割っておいた。

勿論ゴマはとても嫌がったけれど、大騒ぎする程ではなかった。

病院に連れて行くのは容易いけれど、あれだけ混んだ病院に連れて行くのは猫にとってストレスの方が大きい。

具合の悪い子を連れて行ける病院では無くなってしまったなあ・・・残念でならないけれど。







マッサージを2度した後、その場で少しだけウンコが出た。

トイレに連れて行くと、親指位のと人差し指くらいの2本が出た。

良かった。

とりあえず今日の山は越えたかな。





しかし余程疲れたのか、その後はもうぐったりしたまま。

ご飯もいつものようには食べたがらない。

もうダメなんだろうか、お正月は一緒に迎えられないんだろうか・・・そう考えると恐くて、悲しくて、ヘコタレて寝込んでしまいそうになる。

だけど寝てはいられない。






しかし、昼にブリ大根を煮ようと準備していたら、いつの間にか足元に来て、ワーオワーオ騒いだ。

よしよし、少しだけあげようね。

勿論、味付けしないで、湯掻いてほぐしたアラを少しだけね。

だけどやっぱり刺身が良いらしく、湯掻いたものは食べなかった。

仕方無いので、ゴマが食べなかったほぐし身は甘辛く味付けて、そぼろに炒りつけてみたら、これがまあ実に美味しかった。

エンガワや中骨からのすき身は脂が多く、鯛そぼろのようにボソボソにはならなくて、鰤の照り焼きをほぐしただけ・・・という感じの美味しいご飯のお伴になった。



あれ?

なんだ、二度手間掛けずに全てブリ大根に煮込んでしまえば良かったんだ。

同じ味なんだもの。



でもとても美味しかった事は言うまでもありません。

脂が乗って柔らかいブリのアラとカマ、そして表面にだけ味を染みさせた大根が最高です。

ブリ大根
ブリ大根
ブリ大根    Dec. 22, 2014


これを一度に全部食べたのかと言うと、流石に食べ切れませんでした。

他にもおかずがあったので。

残りは翌日のお昼に食べます。

朝はまたまたパンに戻ってしまったから。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system