2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月24日 水曜日

  

皆さま、クリスマス・イヴは如何お過ごしでしょうか。

わたくしめはクリスチャンではございますが、現在は教会には行っておりません。

クリスマスにも勿論行きません。


行かなくなったきっかけというのは、教会内の人間関係が意外にドロドロしている事にウンザリしてしまったという若気の至りでした。

しかし神様と私との関わりは、内側の深い所にいつも存在しています。






教会に行って礼拝に参加すると清められたような気がするけど、外に出た途端にまた芥にまみれる。

むしろ教会の外でどう過ごすかという事の方が、私には優先課題で大事になって来たのです。



というのは後付けの理由で、近くに所属する教会が無いので実際にはとても行けない。



高校入試の合格発表の帰り道、自宅に戻るよりも先に教会に立ち寄り、神父様と「先生」と呼んでいたお婆ちゃんに報告をして、先生と質素な晩ご飯をご一緒させて戴いた事があった。

それで母には「まっすぐ帰って来ないで・・・」と叱られた位、一時は教会にべったりだったた頃もあったのだけど・・・。



今の私は、神様も仏様もみんな同じだと思い、敬い、慕い、教えを大事にしているつもりです。

勿論、完璧には程遠いですよ。

だって目指すものは「完璧」では無くて、努める事ですから・・・と逃げておこう。

でも努めてはいます、毎日、毎日、刻一刻と。

それ程にダメな人間なのですから。





さて、予告した通り、ダイニングテーブル全体をゴマの安全なベッド兼お食事処にするべく、今日は二人で材料を買い出しに行った。

久し振りの「コーナン」は、すっかりお正月支度で商品もお客も賑わっていました。



材料はカットして貰い、家ではネジ止めして組み立てるだけ。

カット担当のオジサンは、切り口にヤスリまで掛けてくれました。私が材木を手にとった途端にトゲが刺さって「痛い!」と叫んでしまったものだから、チャッチャッと砥石みたいなヤスリで切り口を滑らかにしてくれました。

何て親切なんだろう。1カット20円、5カットで100円でした。ああ、楽チン。



そして早速、完成した物をテーブルにセットし、ゴマをその上にセット。

ゴマ
ゴマ    お水飲んで・・・
Dec. 24, 2014

ゴマ
ゴマ    辺りはビショビショ
Dec. 24, 2014

ゴマ
ゴマ    ああ、良く飲んだ
Dec. 24, 2014

ゴマ
ゴマ    今日はご飯も良く食べるね
Dec. 24, 2014

ゴマ
ゴマ    ズンズン押して大丈夫
Dec. 24, 2014

ゴマ
囲いがあるからね    Dec. 24, 2014

ゴマ
屋根の無いケージかな    Dec. 24, 2014

ゴマ
それとも寝床と食卓のあるステージかな    Dec. 24, 2014



そうね、ステージとも言えるね。

ゴマがこのテーブルの上が気に入っていて、や缶も長時間過ごしたいのであれば、その場所を快適にしてやれるよう、こちらが譲歩するしかない。

こちらに都合良い事だけ考えても、猫はそれに合わせてくれるとは限らない。

仔猫なら新しい環境を与えても慣れて貰う為に時間がたくさんあるけれど、老猫にはその時間は無い。



いずれここにトイレも必要になるのだろうか・・・一応ここはダイニングテーブルなんだけど、もう当分ここで私達は食事出来ないかも知れないな。

こうしてまた我が家はますます人間の為の家ではなくなり、猫仕様になったという訳です。

めでたし、めでたし。






だけどこの後、ゴマはぐったりとへたり込んでいます。

いつもなら抱き上げると文句を言うのに、今日は声も出さず反応しません。

不安ですが、耐えなきゃ仕方ありません。


「コーナン」の帰りに立ち寄ったスーパーで、クリスマスケーキを買おうと思ったら、1個も無かった。

だから切らなくても良い、お皿を汚さなくても良い、こういうスイーツでケーキの代わりとしました。

クリスマススイーツ
クリスマススイーツ
クリスマススイーツ(和栗のモンブランプリン)    Dec. 24, 2014

これが凄く美味しかったのです。

和栗のクリームと生クリームが、カスタードプリンの上に乗っています。

その栗の部分の美味しい事と言ったら・・・どうして一人に2個ずつ買って来なかったのか後悔しました。

185円ですよ、税抜きだけど。



また明日、買いに行こうと思う。

バカだなあ・・・・大人のくせに。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system