2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月29日 月曜日


未明から雨。

雨の朝は冷え込まないけど、昼間は気温が上がらずに寒い。

そして昼間も暗いので、みんな良く寝る、寝る。



ヒーターと炬燵、エアコンたちが、それぞれの部屋で活躍しっ放しだけど、スポットで湯たんぽも欠かせない。

欠かせないと言うのは私の気分に於いて・・・なんだろうな。



他の素材の物と比べると圧倒的に冷め難いのが銅製の湯たんぽだけど、それでも日に何度かは温め直す。

冬はこれが忙しい。

すっかり冷めてしまってからでは今度は保冷剤になってしまうので、同じ場所に長時間じつとしている子の為には特に気をつけてやらないとね。



湯たんぽをマメに作っている時の充実感て、他にちょっと無いなと思う。

モノが温かいだけに、気持ちも温かくなるのかな。

ペロ
ペロ    これって昨日のボクだよ
Dec. 29, 2014

ペロ
ペロ    キラキラ仲間だよ
Dec. 29, 2014

ペロ
ペロ    よいしょっと
Dec. 29, 2014

ペロ
ペロ    カッカッカッカッカ~ってか
Dec. 29, 2014


そういうオヤジ臭い言い草をしてはいけませんよ、可愛いペロ君。



そして布製品をバリバリ破るのはやめて下さい。

あなたのお陰で、布張りの椅子をひとつ捨てなければなりません。

みんな大好きな椅子なのに・・・もうボロボロじゃありませんか。

どうしてくれるんですか、ペロ君・・・と言っても猫だからしょうがないよね。

布の椅子なんか置いているママが悪い。



でも木の椅子では彫ってしまう子がいるし(置いてますけどね、木製のベンチも)、まさか鉄の椅子じゃ硬くて冷たくて嫌だよね。

プラスチックならどうかって?

プラは傷だらけになってダメよ~、野球場のベンチみたいだし。


ゴマは丑三つ時、ウンコマッサージした直後に親指ほどのウンコが出た。

小さな粒の寄り集まったウンコだっので、食べる量が減って少しずつしかウンコが出来ないのだろうかと思った。



しかしウンコの成分に関しては、食べカスはほんの5パーセントでしかないと、先日テレビでお医者さんが言っていた。

60パーセントは水分であり、あとは腸内細菌の死骸と腸壁細胞が新陳代謝して死滅・剥離したものなのだそうだ。

だから水だけ飲んでいてもウンコは出る訳で・・・



たくさん水を飲んでいるはずのゴマだけど、ここ1週間殆どウンコが出ていなかった。

昨日、小指の爪ほどのものが2つ出ただけで、あとはもう疲れ果ててぐったりしてしまっていたのだ。



なのでとりあえずまとまった量が出て、少し楽になっただろうか。



その後ご飯を食べさせる。

何しろ食いしん坊で、食べたい気持ちは満々なのだ。



しかし立って(座って?)いられず、横たわって首も上がらない状態のまま、口元まで持って行くと熱心に舐めている。

もしかしたら水分だけ舐めていて、後は押しつけているだけなのかも知れない。

果たしてどれほど固形物が口に入っているかは解らないけれど、ハイポ掛けご飯を長時間掛けて食べ続ける。



その後は水も長い時間掛けて飲む。

そしてまたかまくらベッドの中で、湯たんぽのせいで窮屈そうにして寝ていた。





私はこうちゃんにバトンタッチして寝る事にした。

昨日からずっと起きていたのだ。

ゴマの介護をしつつ、年賀状を一気に作っていた。



やれば出来るんじゃん。

だからギリギリまでやらない訳じゃないんだけど。

夕方には集配局まで行って投函した。





今回、手書きでメッセージ書き始めたら余りにも字が汚くて、無念だけど途中でやめた。

本当は心を込めて手書きしたいのだけれど、折角の年賀状を汚くするのは本当に耐え難く、悩んだ末に15枚位で断念した。

でも言い訳ですが、お一人ずつ心を込めて住所録から選び、心の中だけでメッセージを込めて宛名印刷しました。






それにしてもプリンタを買ったのは、不時の出費で痛かったな。

尤も、眠っていたギフト券で買ったのだ。

しかもプリンタの単体機だから安いものだけどね。










ゴマ、夜中前に、今度はこうちゃんがウンコマッサージして、30分も粘って太くて短いウンコを2つ出せたそうだ。

良かったね、ゴマ。



今日からはホタテの貝柱の刺身を与える事にした。

大好物で、かつてモアがもう何も食べられなくなってからは、ホタテのスープとハイポを半々にして与えたのだが、その支度をしている時に大騒ぎして欲しがっていたゴマ。

毎回お相伴していたら、ストルバイト結晶が出てしまい、ホタテもミネラルが多いからダメですよと先生に言われてやめていたのだ。



でももう、毎日「今夜が越せるだろうか?」という状態に来て、食べられるものを何だろうが食べさせたい。

それでホタテの貝柱の刺身を買って来た。



薄くて小さい貝柱だけど、どうせ小さくカットしてしまうのだ。

5ミリ角くらいにカットしてハイポをたっぷり掛ける。



そんな準備をしていると、ゴマは匂いで解ったのか、久し振りで大声で鳴いた。

かまくらベッドの中で横たわったまま、首をもたげている。

口元まで持って行ってやると、ガツガツ力強く食べた。



良かったね、美味しいかい?

これからは毎日あげるから、もう少し生きていてよ。



よし、明日、ホタテを買い足そう。

ついでに、買ったのに店に置き忘れて来てしまったトイレットペーパーも、一応サービスカウンターで聞いてみよう。

もう、ボケなんだから、こうちゃんたら~(と人のせいにする)
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system