2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月28日 日曜日


晴れて陽射しが眩しい。

猫たち、それぞれの部屋の窓辺で、陽の光を浴びてキラキラ光っている。

命が眩しい。

消えようとしている命もあるだけに、今も生きていてくれる命がいよいよ眩しく感じる。



私も眩しく輝いて居たいよ。

若さゆえに誰でもが持っている輝くばかりの美しさなどとっくに失われた今、生きているだけで眩しいと感じられるような、ちゃんとした生き方をして人並みの輝きを持っていたい。

とりあえずご飯作って、掃除して、年賀状書いて・・・



ううっ、今年もまた年賀状に関しては出遅れてしまった。

悪いスパイラルから抜け出せなくなる前に、ちゃんとやろう。

じゃあ、いつやるの?

少なくとも今日じゃなかった。

やっぱりダメだなあ、私。

メラ
メラ    お日様キラキラ
Dec. 28, 2014

メラ
メラ    アタシもキラキラ
Dec. 28, 2014

メラ
メラ    みんなキラキラしてくるね・・・って
Dec. 28, 2014

メラ
メラ    そんなの誰も知らない(覚えてない)わよ
Dec. 28, 2014


なに言ってんですか、メラちゃん、貴女だって知らないでしょうよ。

ママが女子高生の頃のCMのキャッチコピーだからね。

三ツ矢サイダーだったかな、秋吉久美子の出ているCM。



当時は自覚していなかったけれど、みんなキラキラ若かった、私も含めみんな。

誰にだって若い頃はあったんだ、当たり前だけど。



それはそれとして、今の方がずっと心穏やかで幸せだと思える。

大事な父母、ミュウや他の子たちを失ったダメージがあったにせよ、それでも尚、昔に戻りたいとは思わない。

枯れて行く穏やかな心持ちは、たくさんの悲しみと同居してはいるものの、本当に楽だから。



今日も一日生きていられた、私もゴマもこうちゃんも。

それだけで幸せだと思えるのは、この歳になったからこそなのだろう。



今、うちの夫婦が凄くハマッているチョコレートがありまして・・・

それがこのヘーゼルナッツクランチチョコレート。


今、市販しているチョコレートで一番美味しいかも知れない。

税込みで300円を越えるからちょっと高いかなあ・・・とは思うんだけど、今はまだ飽きないで毎日食べてます。

大人なのに・・・初老なのに・・・お菓子ばっかり食べて・・・

いや、ご飯はちゃんと食べているから良いのよ、良いの。






しかも今ときたら、ご飯は全て立ち食い。

お茶も立ったまま。

だってダイニングテーブルは、ゴマ様の高原の別荘なんだもの。

うちのダイニングテーブルは結構大きいんだけど、猫ご飯を置くようになった事で次第に人間の食餌スペースが狭まって行き、遂に接収されてしまった。

いやいや、それでは聞こえが良くないね、こちらが自主的に献上したのだから、ゴマに罪はない。



システムキッチンの天板にはテーブル代わりとする空きスペースが少ないので、収納も兼ねてワゴンをテーブルとして置く事にした。

テーブルなんかもうひとつ置ける余地はないのだ。

据置型のカウンターを置いたりしたら、調理する時は邪魔、洗濯する時も邪魔、歩く余地すらなくなるのだ。



だとしたら移動可能なワゴンが一番だろうと思い、先日「コーナン」にトイレ等を買いに行ったついでに、キャスターの付いたワゴンを買って来た。

2千円ほどのプラスチックのチャチな物だけど、これで充分だ。

欲を言えばキリが無いし、多分そんなに長く立ち食いは続かないだろう。

いや、ゴマがもっとずっと生きていてくれて、私達の立ち食いが長く続くなら、それは最高なんだけどね。



組み立ててみたら、これが偶然、キッチンの天板と「面一(ツライチ)」となる高さだった。

素晴らしい。

床に溢れ出ていたボトル類も納まり、ちょっとしたカウンターとなって、カフェ気分で立ち食いしているのです。

お洒落な夫婦じゃありませんか(そうか?)






シンクが目の前だから、食べ終われば、運ぶ手間も無く一瞬で流しに食器を下げられる。

スープカレーのお代わりは、ちょっと身体をひねれば鍋にもお玉にも手が届く。

こうちゃんは冷蔵庫の扉に手が届く位置なので、やれ醤油だわさびだのと言いつけて出させる。

そのまま一歩も歩かずにヤカンに水を汲み、ガス代に掛けておを沸かし、右手を伸ばして急須と茶筒を取り、お茶も手軽に入れられる。



なんて便利なんだろう。

狭いって素晴らしい。

いやぁ、もっと早くに気づけば良かった。←完全に負け惜しみ、いや、怪我の功名とも言うかな。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system