2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月31日 水曜日


遂に大晦日ですね。

今日は色々と忙しいよっ。

だからさっさと更新しちゃいましょうね。






ゴマが昨日までより、少し足元がしっかりしている。

支えていなくても、自力で座って水が飲める。

ご飯の支度をしていると「早くくれ」と大声で鳴いた。



嬉しくて嬉しくて、このところずっと沈んでいた気持ちがパッと明るくなる。

よし、私も頑張る。

キジ丸
キジ丸    悲しい事がある訳じゃないの
Dec. 31, 2014

キジ丸
キジ丸    僕ってこういう顔なのよ
Dec. 31, 2014

キジ丸
キジ丸    これでも良くなったんだから
Dec. 31, 2014


ホントだね、キジ丸。

その瞬膜は、随分と引っ込んだんだよね。

鼻の下に常にあった2本の青っ洟の柱も無くなったし。



ママはパパが居ない間、アンタの青っ洟が飛んだケージの細かい所を栗替えは繰り返し綺麗にしながら、泣きたいような不安な気持ちを堪えていたんだ。

アンタはじーっとママを見ていたね。

それは単に「変な動きを見せたらすかさずパンチするよ」という意味だったのかも知れないけれど、私は「僕も頑張っているから、ママも頑張ってね」と励ましてくれているように勝手な解釈していたよ。



来年も頑張ろうね、キジョマロ(誰も居ないとこう呼んでいるのです、キモチワルイなあ、親バカって)



今日になってやっと重い腰を上げ、最低限度のおせちを作る。

好きなモノだけね。

少しゴマが元気なので、それで私もおせち作る気持ちになれたのだ。






先ずは、マリネ風なます。

どこがマリネ風かと言うと、大根と人参だけじゃなく、ふと思い立ってセロリも加えたところですかね。

ま、こじつけです。



昔とは違い冷蔵するので砂糖の防腐効果は考えず、あまり甘く作りません。

あくまでサラダの代りにモリモリ食べられるよう、薄味仕立てです。

ザワークラウトの代りにハムやソーセージの添え物にもなるし、ハムと共にサンドイッチの具にしても合うんです。

マリネ風なます
マリネ風なます    Dec. 31, 2014


ところで私、千切り出来るスライサーを持っていたはずなんだけど、いつも仕舞っていた場所に無いし、どこを探しても無いから、きっと捨ててしまったんだろうと思う。

捨てた記憶は全然無いのだけれど、以前、「人参のしりしり」を良く作っていた頃、スライサーだと舌触りがイマイチだと思って、包丁で千切りするのが一番!と思ったから、衝動的に捨ててしまったのかも知れない。

記憶に自身が無いのです。

特に今年は夏、こうちゃん腹膜炎事件でスポッとあの頃の記憶が別次元に存在しているような、夢の中のような、あの頃自分が何をして何を食べていたのかも良く思い出せない。



あの時に抱えていた不安から考えたら、スライサーを捨てる位の事、あの頃は大した事ではなかっただろうと思う。

落ち着いた今では、どうして捨ててしまったんだバカな私・・・と思うのですが、もしかしたら何年か後に、とんでもない場所から発見されるかも知れません。

普段、物の収納場所を変えるなんて事はしないのです、几帳面ですからね。



でも、あの頃だったら解らない。

余計なものを削ぎ落としたい気持ちも強かったので、代表としてスライサーを捨てるなんて事もあり得たかも知れない。





ともあれ本日、私、大根と人参、セロリをせっせと千切りしたのでした。

去年までは迷わず包丁で大量に千切りしても平気だったのですが、今年は衰えが激しくて、途中でめげてスライサーを探してしまったという訳です。

本来、包丁の方が切れ味が良く、スライサーのように断面がザラザラした感じが無いのでグーです。

スライサーはどうしてもナナメに削いで行くようになって、ますます繊維を破壊する感じがします。

市販のなますは舌触りがザラザラしていて美味しくないし、甘過ぎる。

やっぱり自分で作ったものの方がグー。



グーグー言ってますけど、グーとはGoodの事であり、グーとかパーのグーではありませんよ。

バカにしとんのか?って言われそうですね。







あとは厚焼き玉子を焼いて、屠蘇散ほ日本酒に漬け込んで、お煮〆は作れるかなあ・・・ってところです。

若くない二人きりのお正月、色々作り過ぎても食べ切れません。



この私が食べ切れないですって?

そんな日が来るなど想像出来ませんでしたね、若い頃には。






私が作るとどうも真っ黒に煮上がらない黒豆と、カズノコは少量買っちゃいました。

どっちも子供の頃には好きじゃなかったけど、今は割と好き。






伊達巻、きんとんは嫌い、田作りもわざわざ作るほどには好きじゃない。

キンピラは一年中作るから、敢えて作らず。

但し、大根の皮が出たので、葉と共にキンピラにしましたけどね。

無駄なく使い切ると嬉しいですからね。






年越し蕎麦は、「楽天マート」で海老天付きの冷凍蕎麦を注文しました。

これに葱と柚子をのっけるだけ。



天ぷら蕎麦だけじゃナンですから、カマボコくらい切りましょうかね。

お正月用の高いカマボコ。

板わさで燗酒もいいなあ。

厚焼き卵も少し添えて、わさび醤油で・・・

でも年内は飲みませんよ。







お正月飾りも、大掃除も無い我が家。

でもいいの、毎日が覆掃除だし、一応はぶーちゃんやカイル、クロちゃん達の喪中だから。

それを言ったら、毎年誰かの喪中なのだけどね。



ああ、そうそう、玄関前の掃除くらいしましょうね。



今年はちょっと大変でした。

猫のお世話は過去にもっと大変だった事があるので、そんな事じゃありません。

やっぱりこうちゃんの突然の入院、その火のうちに危篤状態だと言われた事が一番堪えました。



今更再認識するまでもなく、常日頃から最も大切な存在として感謝していたつもりでしたが、全然甘かった。

生きて戻ってくれるなら寝たきりでも良いと思った位でしたが、いざ生きて戻って元気になると、元通りにバリバリこき使っている鬼嫁、それは私です。



こうちゃんは必ず私より長生きして、私が残した想いがあったなら、それを片付けて下さいね。





そしてゴマちゃん、頑張ってくれて有り難う。

一緒に除夜の鐘を聴こうね。






皆さまも猫さんたちも、どうぞお元気で良いお年をお迎え下さい。

今年もお世話になり、本当に有り難うございました。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system