2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月5日 月曜日


久し振りに暖かい一日。

昼間の1時間余り、ガスエアコン(と言う物があるんです、昔の東京ガスの製品で、室外機があるので換気しなくても使い続けられるところがとても気に入ってます)を停めたけど、暖かいので全く問題なかったよ。

ナム
ナム     アタシのファンヒーター停めちゃうの?
Jan. 5, 2015

ナム
ナム     まあ、お日様があったかいからいいけど
Jan. 5, 2015

ナム
ナム     温泉カピバラに似ているですって?
Jan. 5, 2015

ナム
ナム     ふん、ナムちゃんだっても温泉入りたいわよ
Jan. 5, 2015



何年か前にも日記に書いたと思うけど、ガスを30日間使い続けると、自動的にガスの供給が停止してしまうのだ。

それを解除するには東京ガスの代理店を呼ばないといけない。

それは緊急事態とも言える。



そうとも知らず1ヶ月ずっと使い続けていたある冬の日、突然ガスが止まってしまい、何が起きたのかも解らず、とても困った。

昼間だったし、シャワーなんか浴びている時でなくて、それは不幸中の幸いだった。

シャンプーの途中だったりしたら、想像しただけで最悪だ。



予防策として1時間だけ使わないでいれば、また1ヶ月は安心して使い続けられる。

東京ガスのサイトにもこう書かれてある。(前後の脈絡は「警報機能」という部分をご参照下さい)

30日間連続してガスが流れているとき(*)には、ガスメーター(マイコンメーター)がランプ点滅などで警報表示します。

警報が表示された場合は、まず、種火などを30日以上使い続けていないか確認してください。

種火を使い続けていた場合は、ご都合のよい時に1時間以上種火を消してください。

何故こんな不便なシステムにしているのだろう。


元旦のような寒い日には昼でも寒過ぎて、電気のオイルヒーターや炬燵といったスポット暖房ではとても過ごせなかった。

猫たちには寒さがダメだし、私も寒いと動きが鈍る。



だから本当に寒い日に突然ガスが止まったりしないように、暖かい日にはガスファンヒーターとガスエアコンを停め、1時間だけはあらゆるガス器具の使用を禁止するのだ。

禁止と言ったって、猫たちが勝手にスイッチ入れる訳じゃない。

自分に禁じているだけだ。







ガス器具そのものに装備されている長時間使用の警報機能もあり、ただダラダラと連続使用していると、知らないうちに電源が切れてしまう。

だから時々はスイッチ・オフして、再度オンしなければならないのだが、これは1時間も空けなくても良い。

オフしたら、直ぐにまたオンするだけで良いのだ。



だけどガスのメーター部分にもマイコンが仕込んであって、30日間連続使用するとガスの供給そのものを停止させてしまうようプログラムされているというのは、どういう事なのだろうか。

真冬に30日程度は暖房を使い続ける事もあると思うのだが、それはガスじゃなく電気か石油でやれという事か?

それとも猫ごときの為に24時間、暖房ほ使うなという事か?



考え始めると腹が立って来るので、考えるのはやめて、黙って対抗策をとった方が良さそうだ。

タイマーを掛けて1時間きっちりガス器具の使用を止め、タイマーがピピピピ言ったらおもむろにまた使い始める。

ザマミロ。



でも、こうして少しでも余計にガスを使い、料金も余計に掛かるのだ。

利口なのかバカなのか、愛情なのか過保護なのか・・・ま、どのみちやる事に変わりはないので、どっちでもいいや。







バカと言えば、先日それをやっている途中なのにうっかりガスコンロでお湯を沸かし始めてしまい、あと数分で1時間が経過するというところまで来ていたのに「パー」になってしまった。

こういう「うっかり」が増えたのは、歳のせいだろうか。



切ないな、歳をとるって。

お正月が来て、またひとつ歳をとった事だし←いまどき、そういう事は言わないのだ。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system