2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年6月17日 金曜日


朝から晴れて空は真っ青、わずかに浮かぶ雲は真っ白。

陽射しがもの凄く強い。

そして暑い。

まるで梅雨明けしたかのような陽気だけど、まだ明けてはいないのだ。

さっさと明けろ~。

イオ
イオ   梅雨は始まったばっかいよ
Jun. 17,  2016

イオ
イオ   気ば長く持たんと
Jun. 17,  2016


そうは言うけど、イオちゃん、ママがせっかちなの知ってるでしょう。



でも、のんびりやるわよ。

どんどん早く時が過ぎてしまったら、あっという間に貴女たちとの人生を走り抜けてしまうから。

そんなの勿体ない。

この幸せをしゃぶり尽くさないとね。



だけど幸せが大きい程、舞台裏は忙しいのよ。

それでついつい、あれもやらなきゃ、これもやってしまわなきゃ・・・と気が急いて、気がつくとまたせっかちになってる。



やる事は毎日同じ事の繰り返し。

違う事があるとしたら今日は可燃ゴミの日かプラスチック包材の日か、ビン・缶の日かって事くらいのもんよ。



・・・と油断していると、猫たち一人ひとりも私達も、着実に年老いて、少しずつ体調も落ちて来ている事に突然気づかされる。

本当は毎日、その兆候があったのではないのか?



そこを微調整して、生活のリズムやパターンも少しずつ変えて行かないといけない。

とかくガツガツと、いや、せっせとルーティーンをこなす事に夢中になり過ぎて、決めた事をきっちり型通りに仕上げないと気が済まなくなりがちな私達夫婦だ。

二人とも几帳面なA型気質ですから。



そして少しの変化をも好まなくなって、融通が利かなくなりかねない。

それは猫たちの個々の小さな変化に対して目が霞む事につながりかねない。

だからこそ、もっと気楽に、適当にのんびりしながら、どんな形のものにもフィット出来る液体のような自分でいないとね。

液体は無理でも、せめてゲル状物質程度には柔らかくありたいね。

時々、カチンコチンに硬く乾いたフランスパンのようになっているから、こうして毎日自分に叱咤し、気をつけるようにする訳よ。



考えるだじゃなくどう行動するかだ。

信念は実践しなけりゃ、ただの「ご託」だものね。


目が疲れるので新聞を読まなくなった。

その代わりにTVを流している。

昼に2時間程、夕方のニュース番組など3時間も聞くとはなしに聞いているから、以前と比べて世相に詳しくなってしまった。



しかし民放のCMがうるさい。

何でもかんでも歌をつけるのはやめて欲しい。

変な替え歌も鬱陶しいが、タカラホーローのCMのように子供たちががなるように歌うのが、やかましくて我慢出来ない。

子供の歌でも良いから、ウィーン少年合唱団みたいに上手いのを使って!





この先、もっと「嫌いなもの」をわざわざ書くので、ゴメンナサイ、読まなくて良いですよ。



最近、チョーヤのCMとAmazonのCMが回数が多くて、ちょっと鬱陶しい。

チョーヤは、現在朝ドラに出ている女優(朝ドラは観ていないけど)が歌うヤツ。

この女優自体は好きでも嫌いでもないけど、CMが流れる回数が多く感じてうんざりしている。

そんなに儲かっているのか、チョーヤ。



AmazonのCMは、個人的な好みと価値観から、何とも許せない気分になる。

ご主人様の帰りを待ちわびていた従順な飼い犬。

赤ん坊連れで帰って来たご主人様。

嬉しくて駆け寄ると、泣き出す人間の赤ん坊。

この赤ん坊に先ずイラッ。

ご主人様の思い付きで、Amazonでライオンのタテガミを買って着けさせたらしいのだが、途端に赤ん坊はその犬が平気になるご都合主義。



たかがフィクションのCMにわざわざ腹を立てる事も無いのだけど、これもまた流れる回数が多いものだから、どんどん嫌悪感が湧いて来た。

でも世の中は私のような人間は少数派で、あのCMが感動的だと言う感想を良く目にするのだ。



加えてこのAmazonのCM、私的にはBGMの歌声がキモチワルイのだが、これだってきっと「とても癒される歌声」と気に入っている人も多いのではないか。

でも私も夫も苦手なんだ、こういう声が。



ちゃんと声が出ていない歌を聴く度、ほぼ同時に「う~っ、キモチワルイ」と異口同音に言っている。

たとえば「歯茎の為ならディープクリン」と歌うCMなど、歌わなきゃ良いのに大竹しのぶ・・・と毎回思う。



しかし一番嫌なのは、CMではないけどNHKの番組「新日本風土記」のテーマソングを歌っているお婆さんの歌。

これが兎に角嫌い。

お婆さんかと思えば、話している様子が時折紹介されて、その言い方が説教じみていて、なんだ、そんな事言う人なんだったら、もっとしっかり発声しろ・・・と言いたくなる。

ああいう歌唱法なんだろうけど、生理的にダメなんだ。

良い番組なのに、あの歌を延々と聴かされるのは敵わない。





テレビなんかもう見ない・・・と思っていたのに、結構見てるじゃん、私。

でも、無くても済むのも確かだ。

どう生活スタイルを取捨選択するか、それだけなんだ。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system