2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年7月23日 土曜日


ジニー永眠。

うっすら覚悟はしていたけど、それはやっぱり突然で、あっさりした旅立ちだった。



朝も昼もいつも通りテーブルの上でご飯を食べ、指を突き出せば鼻をくっつけてクンクンしてくれた。

ジニー 大好きなクンクン
ジニー  大好きなクンクン
Jul. 23,  2016

※この「クンクン」は最近のものではありません、少し前の写真です。

保護した時が何歳だったかは解らないけれど、少なくとも仔猫ではなかった。

うちに来てから間もなく10年が経とうとしていた。

保護した時は、飢餓状態で骨と皮だっただけでなく、脱水が酷くて水分が10パーセントも無い危険な状態だと先生に言われた。

カンピロがたくさんいたのに、全く下痢する事も出来ない程、体内の水分が失われていた。



一旦は太って元気になったものの、あの長期間の飢餓状態はさぞかし身体に大きなダメージを与えていただろうと推測出来る。



写真で見るよりもっとずっとガリガリで、顔も実物はもっと細長く、フェレットでさえもっと丸顔じゃないかと言う位だったし、全体がヒョロヒョロと長いヘビのような猫だった。

ジニー 保護当日
ジニー   保護(うちの子になった)当日
Jul. 23,  2016

ジニー うちの子になって2週間
ジニー   うちの子になって2週間
だいぶ元気になりました
Jul. 23,  2016

ジニー うちの子になって1か月
ジニー   うちの子になって1か月
ふっくらして可愛いジニー
Jul. 23,  2016

ジニー うちの子になって1年
ジニー   うちの子になって1年
別猫のように太ってしまいました
Jul. 23,  2016


たくさん食べて身体はコロコロに太り、どんどん丸顔になって、最高に可愛くなっていったね。



仔猫のように快活で、ウンコ・ハイの時の鳴き方はそれはそれは大きくて、しかも高い声だった。

保護して元気になって以降、目やにひとつ出した事が無く、下痢もせず、健康に問題を感じさせる事は全くない、手の掛からない健康優良児だった。





昨年末あたりからから少しずつ痩せて来て、食べてもなかなかプックリした横広顔のジニたんには戻らなかった。

元気が無いという事は無く、オシッコの回数が増えるでもなく、これはもう高齢ゆえの衰えなのかも知れないと覚悟した。

すっかりお婆ちゃんぽくなって、もう長くないだろう事は予想していたんだけど、それでも余りに突然だった。

いつものように、炬燵の敷物の上で眠ったまま逝ってしまった。

ゴマの死からわずか1か月、可愛いジニたんまでが逝ってしまった。







ジニーは紛れもなく我が家の天使だった。

新しい子が入っても、ジニーのお陰でみんな直ぐに先住猫たちと馴染んで仲良くなった。

どういうメンツで猫団子が出来ても、必ず核になっているのはジニーだった。



ジニーはぶーちゃん部屋の無邪気で可愛いアイドルで、みんながジニーを愛していた。

いや、その前にジニーがみんなを愛していたんだよね。



家庭内野良ばかりのぶーちゃん部屋の猫たちだったけど、奇跡のように血の繋がりも無い全員が仲良しで、いつもべったりだった。

抱く事の出来たぶーちゃんが死んでしまってからというもの、誰にも殆ど触れなかったけど、猫同士が仲良しで元気なら抱っこなんか出来なくてもいいや・・・と思って諦めた。

警戒心の解けない家庭内野良の子たちがとても楽しそうに見えたのは、ジニーの明るく屈託のないキャラクターが際立っていたせいだろう。

そしてジニーが膠のように、みんなをくっつけてくれていたんだ。



ジニーはオスともメスとも仲良く出来て、大きなぶーちゃんやタマちゃんとも、少し空気を読まないチャボや特に警戒心の強いタムやシャインともとっても仲良くしてくれていた。

とりわけレンとのラブラブぶりは、見ていて本当に微笑ましかった。

ジニー
ジニー   いつもレンと仲良し
Jul. 23,  2016
※うちの子になって1年後くらいの写真です
ジニー
ジニー   レンを舐めてやる
Jul. 23,  2016

ジニー
ジニー   レンが大好き
Jul. 23,  2016

ジニー
ジニー   レンからも愛されて
Jul. 23,  2016

ジニー
ジニー   二人はラブラブよ
Jul. 23,  2016


レンはタムというきょうだいを失い、愛するジニたんを失い、さぞ寂しいだろう。

レンも小さく痩せてしまって、長くはないと思える。

これからは次々と悲しい事が続くと思うと、本当に怖い。






有り難う、ジニたん。

あの時、よくぞ鳴いて存在を知らせてくれたね。

あと半日保護が遅れていたら、助からなかっただろう。

あの晩からは冷たい雨が降って、衰弱していたジニーには朝が迎えられたとは思えない。



ジニたんを助ける事が出来て、そして一緒に暮らす事が出来て、私たちは大きな幸せを貰ったよ。

有り難う、おやすみ。

レンもシャィンもタマちゃんもパパもママも、みんな間もなくそっちに行くから、それまでぶーちゃんにくっついて暖かくしていなさい。





こんなに辛い思いをするなら、もう生き物とは暮らさない・・・といつも思う。

でも、全ては神様の思し召しのままに。





ジニーを愛して下さった皆様、有り難うございました。

苦しむ事なく、良い子のジニたんは旅立ちました。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system