2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年8月6日 土曜日


今日も猛暑。

午前中の9時頃まで、或いはすっかり陽が落ちてからでないと、とても出掛けられそうにない。

それでも元気な人は必要とあれば出掛けるのだろうが、不健康なロートルの私にはとても無理だ。

昔は夏が大好きだったのになあ・・・



夏が好きと言っても、海やプールが好きだった訳じゃない。

好きじゃないどころか、海もプールも大嫌いだったよ、これまで何度も書いたけど。



夏が好きだったというのは、いい加減な軽装で済んだから。

そしてガンガン洗濯してもあっという間に乾くから楽しかった。



今はもう洗濯物は一年中室内干し(除湿器使用)だから、夏だろうが冬だろうが関係ない。

むしろ冬は加湿器も兼ねて部屋干しすると、ほんの小一時間で乾いてしまう。

加湿器(気化式だけど)も使っているのに・・・よ。



若かった頃のようにタンクトップにホットパンツ(この呼び方そのものが古臭い)なんていい加減な格好は、もうこの歳では残念ながら出来ない。

家の中では今でもますますひどい格好をしているけど、それは死んでもお見せ出来ない。

この格好のまま死んだら、こうちゃん、ちゃんと着替えさせてね。

入院用に買った安物の浴衣で良いから。

ナム
ナム   だらしないカッコしてちゃダメよお
Aug. 6,  2016

ナム
ナム   猫にもナメられるわよ
Aug. 6,  2016


いいの、いいの、ナムちゃん。

猫にナメられれば本望だよ。

皆さんの召し使いですから。



猫でなく人にナメられたとしても、それも気にならない。

それは下僕だからじゃなくて、気にしている余裕がないからだ。

大事にしているものを守るだけでも時間も気力も体力も足りないのに、つまらない事に気を取られていては、余りにも残り時間のロスだ。



強がり言うようだけど、明日生きている保証はないと思って今日を生きる。

だけどいつ死ぬか解らないというのは辛いね。



ああ、人間はなぜ死ぬのでせう、生きたいわ、千年も万年も生きたいわ・・・と言ったのは「不如帰」の浪子さんだっけ。

中学生の時、老人ホームの慰問で寸劇を演った。

浪子と武夫、貫一とお宮、与三郎とお富・・・それぞれの物語の名シーン・名調子のセリフを数珠繋ぎにした寸劇。



どうです、知らないでしょう、若い人。

私の世代だって中学生当時では、99パーセント知らない人ばっかりだったもんね。

何故私が知っているかと言うと、雑学クイズマニアだったせいで、虫食いの知識が多かったのだ。

そういった小説や劇作の全編など読んでいるはずもない。



試験勉強をするのは嫌いだったけど、役に立たない蘊蓄を覚えるのは好きだった。

だけどそういう広く浅い雑学は、結局何にもなれないハンパな人間を作っただけで終わった。

いや、正確にはまだ終わっていないけれど、間もなく今度は私が中学生に慰問される側になるのだ。

但し、老人ホームに入れるかどうかは解らない。

多分、入れないだろう。

独居老人として白骨化して発見されるか、こうちゃんか妹が葬ってくれるか。



あ、お通夜・葬式・戒名・位牌・お墓など全て不要です。

妹にもこうちゃんにもとっくに伝えてはあるけれど、それでも常日頃から繰り返し口にしていれば、自然と周知の事となるだろうから。



妹よりこうちゃんより長生きしてしまったどうしよう?

その時は、書き置きを目立つ所に貼っておこう。


リオ五輪がスタートした。

早速、錦織の初戦を観るが、余裕でストレート勝ち。

試合中、ラリーのさなかで落としたラケットを拾い上げて打ち返した離れ業の後も、ラリーを続けて打ち勝ったという永久に名場面集に残るプレーを見せた。

フットワークも良いし、ボールの扱いも抜群に上手いし、もう押しも押されもしない世界のトッププレーヤーの一人だね。



錦織はオリンピックに出場する事が、テニスを始めた当時の夢だったと聞く。

オリンピックなんてランキングに関係ないのに・・・

つい先日マスターズ1000の大会に出て決勝でジョコビッチに負けたばかりだというのに・・・

オリンピックなどという余計なモンに出てたら、余計に疲れちゃうじゃないの・・・と心配していたけど、余計なお世話だよね。



フェデラーもラオニッチも出ないし、こうなったら錦織には是非とも金メダルを獲って欲しい。

ジョコたんが早々に敗退しちゃいますように・・・。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system