2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年1月6日 金曜日


昨日のように風は強くないけど、底冷えする寒さになった。

この先、雪の心配も出て来たとか・・・。



自分の車だけ準備万端にし、注意深く安全運転していたとしても、他の車のスリップ事故に巻き込まれないとは限らない。

何しろノーマルタイヤで雪道を走るナメた運転者は多いし、雪道でなくても危険運転をするオバサン・オバアサン&オジイサン・ドライバーも非常に多い。



相変わらず高齢者の起こす交通事故(しかも死亡事故)は多いようだし、この辺りも無謀な高齢者ドライバーは多い。

一旦出掛けたら無事に帰宅するのは幸運でしかないという気がしてくる。

出来るだけ外出を控えるか、せめて積雪した時は完全籠城だな。

ナム
ナム   あら、籠城なんかしたら・・・
Jan. 6,  2017

ナム
ナム   兵糧が尽きちゃうんじゃない?
Jan. 6,  2017


大丈夫ですよ、ナムちゃん。

そこはストック魔のママの事ですからね。

あなた達のご飯やトイレの砂、ペットシーツ、人間の保存食・非常食、そしてトイレットペーパーとゴミ袋はたんまり在庫してありますよ。

ご案じ召さるな。





たとえ生鮮品は尽きてしまっても、ネットスーパーで注文すれば積雪していようが玄関の中まで届けてくれる。

それ以前に、根菜類のストックは一年中あるものだし、1週間くらいは野菜も買わなくてもしのげるよう、浅漬けやピクルスも冷蔵ストックしている。

なますはお正月だけでなく、ピクルスか酢浸け(酢漬けではない)サラダと思って常備してある。



そういえば、生野菜サラダなんて、殆ど食べないなあ、私。

大抵は温野菜サラダか、ポテトサラダ、そして薄味浅漬けピクルスだ。



それに、そもそも野菜を食べなくても暫くの間くらい困らない。

被災した人達の事を思えば、大抵の事は我慢出来る。

最悪の場合、毎日カップラーメンだって死にゃしないのだ。

青汁もあるし・・・


しつこく話を運転マナーに戻すけれど、センターラインをはみ出してスピードを出して走って来る対向車の運転手を見ると、残念ながらオバサンである事が多い。



何故センターラインをはみ出していても平気なんだ?

曲がりくねった急な下り坂を、凄いスピードで降りて来る対向車。

上りのこちらがブレーキを掛けて道を譲らないといけない局面が、毎日ある。

こんな狭い道でそんなにスピード出して、上り優先と教習所で教わった事は頭に残らなかったらしい。

免許を取ってしまえば、交通法規など関心も無いのだろうな。

或いは頭に入らない、何故そういう決まりになつているかの因果関係を考える事が出来ないのだろう。

そんな頭で運転なんかして大丈夫か?と言いたい。






ボーッとしていても車は動かせるだろうけど、様々な局面に瞬時に相応しい対処をするには、常に頭を働かせ、良い緊張感を保って臨戦態勢でいなければダメだ。

ブルース・リーが対戦中に常にフットワークをし続けて、相手のどんな攻撃にも素早くカウンターで、どのような攻撃も出せるように準備しているように。



おっと、今日の午後【燃えよドラゴン】を観たものだから、ついブルース・リーが出てしまった。

その話はまた明日にでも。





思うに、オバサンたちが飛ばすのはきっと度胸が良いとかスピード狂というのではなくて、感覚が鈍いから、自分がどれ位のスピードを出していて、どこまで制御出来るかを感覚的に把握出来ていないのだろうと思う。

だってカーブの回り方や右折の仕方など観察していると、凄く下手だもの。

下手なくせに飛ばすのはスピード感覚が鈍いせいであって、スピードを出すのが好きだからではないのだ。



こうちゃんは運転中ずっと、マナーの悪いドライバーに腹を立てている。

よしよし、この密室でストレス発散しなさい。

いつも聖人君子で自分を律してばかりでは、ガスが溜まるといけないからね。


昨夜・・・と言うか今日の丑三つ時の事。

やっと仕事を一段落させ、もう疲れて眠い事でもあるし、PCを落とそうと考えていたその時、突然ディスプレイの様子が変わったんだ。



それまで使っていたアプリケーションを閉じてディスプレイ画面を見ると、ショートカット・アイコンのサイズが甚だしく変わっており、しかも左端に整列されている事に気付いた。

今までにも時々、長時間電源を入れたまま放置していた時などに、勝手にアイコンの並びが変わっていた事があり、何度も並べ直した。



仕事中に長時間放置する事などないけれど、定期的にウィルスチェックやウィンドウズ・アップデートで放置する事があるから、放置せざるを得ない時もある。

それでディスプレイをスリープ状態にしないようにとか、ディスプレイの電源を一定時間で切らないように設定し直したりもした。

設定がデフォルトに戻って不都合が出るのは、windows10にしてから起きる現象だった。



今回はショートカット・アイコンの問題だけでは済まなかった。

今の今までPCを使っていて、何ひとついじつていないのに、突然画面が滅茶苦茶よ。

途中、動作が遅くなったり勝手にリロードしたりして、矢鱈と不可が掛かっている感じがあり、年末年始にウィンドウズ・アップデートがあってもおかしくないと思って、履歴を調べても、12月17日がラストのアップデートと出るし、更新の有無を調べても「最新の状態です」と出る。

じゃぁ何なんだ、この不具合は。





兎に角、このままでは困るので、解像度を変えてやると、様々なアプリの解像度やテキストフォントサイズまでが変わってしまう。

文字の大きさを通常の状態に戻すと、今度はアイコンが馬鹿みたいに大きい。

色々と設定画面をいじっても、今までと同じ設定にならない。

そしていじる度に、アイコンが整列してしまう。

PCのバカヤロー!





私が古いCRTのディスプレイを使用しているせいなんだろうか。

でも、そのせいなのかどうか、プリンタのショートカット・アイコンも消え、探すとデバイス

何故に突然?

もう夜が明けちゃったよ。





こういう事があると、PCなんかもう金輪際使わない人生を送りたいと心の底から思う。

でも今更そうもいかないんだ。

趣味だけならば、PC依存症を断ち切る為に努めれば済むだろうけど、今のところ仕事は100パーセント近くがPCで行う。

仕事も変えられればなあ・・・



おあつらえ向きに歳もとった事だし、占い師にでもなろうか。

それでもきっと私の事だから、それでもPCで顧客管理なんかしたくなるのさ。



メールもデジカメもネット検索も使わない生活など考えられない。

すっかりボケてしまうまでは。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system