2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年2月3日 金曜日


今日は節分。

ナム
ナム   福は内・・・そいでね
Feb. 3,  2017

ナム
ナム   内なる鬼を追い出すのよ
Feb. 3,  2017


凄い事を言いますね、ナムちゃん。

繰り返し追い出さないと、直ぐに棲みついてしまうのよ、自分の心の中の鬼は。

難しいんだから、なかなかに。







全国のあちこちのお寺で、関取や芸能人が豆まきをしている様子をTVで見た。

いいなあ・・・私も成田山新勝寺に行きたいな、行けないけど。

横浜市内、隣の区の総持寺でもいいか、毎年「石原軍団」来てるし。



だけど多分、もうどこへも行かないだろうな、必要最低限度の範囲にしか。



それでもいいや、うちには福がいっぱいだもの。

何も外には求めないよ。



成田山だろうが善光寺だろうが、ベネツィアだろうと台湾だろうと、テレビで観るだけで満足よ。

たまに近くのスーパーで催す、どこかの地方の「美味いものフェア」でも覗いて、安めの特産品のひとつも味わえたら、それで充分。

それ位がきっと私の身の丈には合ってるんだ。


最近発見したバターピーナツ、「ハイオレ落花生」というらしいのだけど、マカダミアナッツのような食感で美味しい。

オレイン酸の含有量が普通のピーナツの倍近くもあるらしい。

そのせいで、ああいう風に繊維が少なくて油が多い感じなのかな。



もし見かけたら、是非買って食べてみて。

ピーナツ(落花生)の効用を先日「ためしてガッテン」で特集していたから、またあちこちで売り切れるかも知れないけど。






それにしても、どうして「落花生」と言うのか、あの番組で初めて知ったよ。



落花生は、夏に黄色の花を咲かせる。

受粉して数日後、子房柄(子房と花托との間の部分)が下方に伸びて行き、地中に潜り込む。

地下に潜りこんだ子房の部分は土のミネラル分をダイレクトに吸収し、膨らんで地中で結実する。

つまり、花が落ちるようにして地中で実を生むことから「落花生」という名前が付けられたという事だったのだ。



こちらに解り易い説明と図解がありました。





この事実を知って、私もこうちゃんも本当にビックリした。

昔から食べている身近なものだったのに、殆ど何も知らなかったんだ。

土の中にゴロゴロと、あの鞘に入った実が生っている事は知っていた。

でも、それは根っこに出来ているものだと思い込んでいた。



バカだなあ、私、そんな訳ないじゃん。

「ナッツ」はタネなんだから、花が受粉して育ったものじゃないの。



種がどうやって土中から採れるのかなんて、考えた事も無かったんだな。

ひとつお利口になりました。

直ぐに忘れないと良いけど・・・。

お福のお面   Feb. 3,  2017


こんな素敵なお面もあるし、砂糖掛けの炒り豆も美味しかった。

恵方巻も食べず豆も撒かなかったけれど、節分の気分を充分味わいました。

有り難う。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system