2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年4月21日 金曜日



桜の花が散り終えたようなので、一旦、玄関前の車寄せと道路だけでも掃除する事にした。

放置しておくと、大量の花びらは土となり、その土には雑草が生えるのだ。



花弁掃除のついでに、路地の端っこに既に生えている草もむしり、伸び過ぎたフェンス際のツタやアイビーを刈り込む。

思いがけず大忙しとなり、クタクタに疲れた。

腰も痛い。



だけど、やってもやっても永久に終わらないのが掃除というもの。

猫のお世話の延長上にある掃除は仕方ないとしても、道路の清掃だけでどうしてこんなに大変なんだろう。

毎日、それが専門の仕事のようにして働かない限り、とてもじゃないけど綺麗にしておけない事が身に染みて良く解る。



しかし今日は公証役場に午後3時に予約をしているので、1時半で道路の掃除を切り上げ、2時には家を出た。

ああ、しんどい。

プティ
プティ   掃除なんかしなくていいよ
Apr. 21,  2017

プティ
プティ   ねえ、婆ちゃん?
Apr. 21,  2017


あら、プティ君、みーちゃんの姿が今もアンタには見えるの?

アンタたち、みんなしてみーちゃんが好きだったよね。

ママもみーちゃんが大好きだった。

最晩年、やっとみーちゃんがオモチャにじゃれてくれた時、凄く嬉しかった。

一瞬だけ背中を撫でる事も出来た。




みーちゃんはある日、朝ご飯を食べてお昼寝しながら天国に行ってしまった。

うちの子に出来て良かった。

どの子も大切、どの子をうちの子にした経緯もひとつひとつ忘れ難い大事な特別な事だけど、みーちゃんは一番苦労して再捕獲した子だったからね。

プティ君、アンタも苦労したよ~、覚えているかい?


公証役場というところに初めて行った。

公証人のオジサン(おじいさん?)は、優しい笑顔の、親切な人だった。

話は直ぐに通じ、段取りも出来た。



家に帰ると、こちらのメールアドレスに、既に公正証書遺言の原稿が出来上がって、添付ファイルとして送られて来た。

次回は来週の半ば、印鑑証明書と実印、所定の費用と2人の証人への謝礼を持参して行けば、もう完了してしまうのだ。



車を停めたコインパーキングは、10分200円なのだが、200円で済んでしまったのでびっくり。

それ位、さっさと話が終わったという事だ。

道は混んでいたけど、それでも帰宅するとまだ3時台だった。



帰宅すると直ぐにジャムに水を飲ませ、トイレをさせたらご飯を食べさせる。

そして今度は印鑑証明を取りに、日吉駅ビルの区役所の出張所へ行く。






これで必要なものは揃った。





公正証書遺言が無い場合、先日も書いた通り、法定相続人全員の署名捺印のある「遺産分割協議書」と共に、全員の印鑑証明書、被相続人の15歳以降の戸籍が必要となる。

この戸籍謄本を揃えるのが大変なのだ。

私の父はずっと同じ土地に戸籍があったので良かったけれど、舅の場合、生まれ育ったのが愛知県で、その後結婚した場所は別の遠い土地、そしてここ横浜に転籍したので、随分とあちこちから戸籍を取り寄せるのに奔走した。



そして遺言は遺言でも、自筆遺言の場合は、効力を発するには、被相続人の死後に裁判所での検認手続きが必要となり、それもまた「遺産分割協議書」の場合と同じくらいに面倒なものが伴うのだ。

やってみれば解ります。



ま、弁護士さんに全部面倒な事は任せてしまえるような、そんなお金持ちには関係ない問題かも知れません。





そもそも土地を個人が所有するという事そのものが、私には良く解らないし、しっくりと腑に落ちて来ない概念なのです。

地球の表面が、たとえ部分的にであれ、誰かのものになるべきじゃないんじゃないか・・・そう思えて仕方ないのだ。

そんな土地などで、金が動く事も変だ。



今更そんな事を言っても始まらない事は、重々承知していますけど・・・





つまらない事を長々と書いてしまった。

あと少しで、積年の課題がひとつ片付くと思うと心から嬉しい。

我が庭にも花の咲き乱れる美しい季節に、問題解決の為に動けていると考えると尚更嬉しい。

クラブアップル
クラブアップルいまだ満開   Apr. 21,  2017

ドウダンもまだ満開   Apr. 21,  2017


うちを壊す時、この樹々も全て切り倒されてしまうんだな。

ずっと住んでくれる人なんていないから・・・。



永遠に存在するものなんてない、それは解っているんだ。

それはね・・・




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system