2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年8月13日 日曜日



体調が良くないのだけど、明日は総合病院での予約の日だから、何としても行かねばならない。

具合の悪い時って、病院なんて行きたくないよ、ホントは。

朝早くから待ち時間ばかり長いし・・・。



体調悪いと言いつつも、日本との時差で、正しい日本人はみんな寝ているような時刻にライブ放映する「世界陸上」も観ている。

尤も、流石に調子悪いと気になる競技だけね。



全米プロ(ゴルフ)も観ているのだ。

松山、今回も凄く頑張ってる。

先週は優勝したしね。



今日なんて、それに加えて「ロジャーカップ」の準決勝戦でフェデラーの試合も観てしまった。

ああ、最近すっかりテレビっ子だ。(どこが子供だってツッコミは無しね)





おまけに今朝は、短い間に長い長い夢を見て、流石に疲れてしまったよ。

しかも夢の中で、私は走って追いかけていたのだ。

速足で歩くこうちゃんを。

こうちゃんはまだ40代らしく、若くて、妖怪のように足早で、どうやら終電に間に合うようにと急いでいるようだった。

真剣に走って追っても、名前を呼んでも、全然追いつかないし、気づいてさえ貰えない。

気持ちが焦る、不思議な夢だった。



まさかこうちゃんが死んじゃったんじゃなかろか・・・と目醒めた時にはちょっと焦ったけれど、こうちゃんはちゃんと生きていた。

良かった。

3年前の夏にはホントに死ぬところだったから、こんなのシャレにならない。

ホントに良かった。

こうちゃん、私より長生きしてくれ。

メラ
メラ    相変わらずおバカさんねえ
Aug. 13 ,  2017

メラ
メラ    誰でもいつか死ぬのよ
Aug. 13 ,  2017

メラ
メラ    アタシにもあんまり期待しないでよ
Aug. 13 ,  2017


メラちゃんたら達観してるね。

期待しちうよ、ママは。

長生きして下さい、みんな。



でもね、猫ってみんな、何につけ達観している(ように見える)

こうちゃんも悟っている風だし、妹も死ぬのは怖くないと言うし、ジタバタしているのは私だけみたいだ。

ジタバタしつつも、一番先に死にたいよ、お姉ちゃんは・・・と妹には言っている。

勿論こうちゃんにも。



ぜったいに宜しくね。

みんなが長生きしてね。

悲しいお別れをするのは、もうほとほと嫌なんだもん。



でも何の保証もないね、しゃーないね。


父にも母にも、もっと戦争の事を書いておけば良かったと今になって思う。

若い頃は自分の人生を生きる事そのものが戦争みたいで、あまり先人の経験を聞かなかったのだ。

子供の頃は、祖母から子守唄代わりに強制的に聞かされていたけれど。

昔の話をもっと聞きたかった。

もう昔の事を知る人が誰もいない。



せめて、テレビ番組で太平洋戦争の諸々を特集していると、なるべく見るようにしている。

日本人も酷い目に遭ったけれど、他所の国の人を酷い目にも遭わせていたのだ。

過ちを犯したという意味では、日本人も罪が深い。



愚かな過ちを繰り返さない為に歴史を学ぶのだと、大学の恩師がいつも私達バカな若者に言って聞かせてくれた。

先生は戦争中、軍人として台湾に駐留していた。



先生の話も、もっともっと聞いておきたかった。

あの当時既にオジイサンに見えたから、きっともう存命ではないだろう。

なんたって19歳だった私が今や還暦なのだ。

可愛い可愛いあの妹がもう57歳だなんて、信じられないよ、まったく。


お昼は何を食べようか・・・と毎日悩む。

みんな悩みますよね、これは。



またお弁当を作ろうと思いながら、このところの不調でなかなか腰が上がらず。

買い物に行っても、ついお菓子なんかばかり買ってしまう。

まったくもう、子供じゃないんだからさ~。





今日は人参と小ネギしか冷蔵庫に野菜が無かったので、千切りにしてチヂミを焼いてみた。

人参のチヂミ
人参のチヂミ    Aug. 13 ,  2017


ゴマ油とサラダオイルを半々にしてたっぷり使って、小さく焼く。

そして少し辛いタレを付けて、ビールを飲みながら食べた。



ああ、美味しい。

肉も海鮮も何も入っていない人参とネギだけのチヂミなのに、こんなに滋味豊かで満足感がある。

ゴマ油のせいかな。



だけど人参の千切りは、かき揚げにした方がもっと美味しいかも知れない。

次回は同じ材料で天婦羅だね・・・と話す。



但し、揚げる人はとても暑いのだ。

いや、それ位のサービスはしてあげなきゃね、夫が生きているうちに。



夫に死なれてしまったら、きっともう料理なんかしないだろう。

あんパン焼いてバタはさんで食べて生きるよ、私は。



そうよ、「宙さん」の「先生」がお得意の、焼きあんパンのバタはさみよ。

こちらを読めば解ります。

きっと食べたくなりますって。

夜廻り猫 1,2巻

著者:深谷かほる

バタはたっぷりね。




※8月8日まで戻ります
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system