2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年3月19日 月曜日



凄く暖かい。

横浜でも桜の開花宣言が出たようだけど、うちのあたりは所謂「横浜」と言われる場所より少し寒いのか、まだ開花と言える程ではない。

それでも今日の暖かさが後押しして、明朝には咲いているんじゃないかな。



例年なら1月に満開になっていた水仙が、今ちょうど満開だ。

水仙満開
玄関の水仙満開
玄関の水仙    Mar. 19 ,  2017


水仙の球根を植えたのは何年も前で、その後ずっとほったらかしにしている。

それでも毎年、実に健気に芽を出し、花を咲かせてくれている。



球根を植えた数年前には、庭で死んでいた野鳥をここに埋葬した。

庭はコンクリートで、土の庭は玄関前の僅かなスペースしかなかった。

だからここをお墓にするしかなかった。

この水仙は、あの鳥に養分を貰っているような気がしている。



無理な事は解っているけど、私も死んだら土葬され、微生物に分解されて土になりたい。

棺桶すら要らない、裸で土に埋めて貰って余すところなく土になれたら最高だ。

ああ、でも骨や髪の毛は残ってしまうのかな。




しかし水仙もこう暖かいと、桜の開花と入れ替わりで枯れるんだろうな。

本当は球根を掘り上げておくらしいんだけど、管理方法がよく解らないし、今年もほったらかしだろうな。

ごめんね、うちの庭の花たち。

2016年のメラオ    アタシもそこに埋めてね
Mar. 19 ,  2017


それは無理だよ、メラオちゃん。

そこはとても狭いんだ。

貴女のように大きな猫は、とても埋めきれないよ。



それにいずれここを手放したら、家は取り壊され、整地する時にショベルカーで掘り返されてしまうだろう。

だから貴女たちもパパもママも、みんな火葬するしかないんだよ。




でも、お骨はいずれどうなるんだろ?

我が家は子孫がいないから、諸々の後始末を後世に任せて死んでしまうという事が出来ない。

家や家財道具だけでなく、遺骨までが他人にとっては処分に困る厄介なゴミとなるのだ。



やっぱり猫たちの分だけでも、お骨は粉にしてしまわないといけないかなあ・・・と考えている。

粉になっていれば、土に混ぜてしまっても問題ないんじゃないかな。



いつものペットの火葬場に依頼すると、火葬代と同じくらい料金は掛かるけど、お骨をすっかり粉にしてくれるらしい。

うちの子たちの分をまとめてお願いすると、中古車が買える位の費用が掛かる。

ミルが手に入るなら、自分で粉にしたい。

お骨はコーヒー豆よりずっと固いよね?



お墓はどうなんだって?

お墓だって守ってくれる子孫がいてこその価値であって、無縁仏のお墓がいつまで存在していられるか・・・





元々はこういう時の為にある言葉なんだろうな、「後は野となれ山となれ」って。

いや、野にでも山にでもなれれば最高なのだけれど・・・



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





※3月9日まで戻ります
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system