2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年3月29日 木曜日



朝一番で火葬場に電話を入れる。

その愛らしくも美しい身体を焼いてしまうのは、いつだって辛い。



だけど剥製にして形だけでも残れば良いというものではないのだ。

共に生きてこそ、手を焼かされてこその幸せなのだ。



さよなら、ペリーの身体。

でも魂はきっと、私たちとイオたちと共にあるよね。

いつも、いつまでも。

2003年のペリー    うちに来た直後の様子

流石にまだ警戒モードだね、ペリー。




こちらは数日後の様子。

もうリラックスしてくれている。


2003年のペリー  まだ子供
Mar. 29 ,  2017


ペリーは2003年5月24日、松本から遥々連れて来られた。

まだほんの子供だったね。

本当に可愛かったんだ、ペリーって。



向かい合うようにして抱っこすると、コブラのように飛び付いて、私の鼻の頭を噛んだりもした。

実はなかなかの噛み猫だったんだ、当初は。

大学構内で保護されてうちに来るまでの数か月間、保護主さんの手元で独りっ子として育ったものだから、母猫や兄弟猫と暮らした事が無く、加減というものを知らなかった。

それを、間もなく長崎からうちに引き取らせて貰ったイオが、1対1でじっくり、しっかり躾けてくれた。

それはそれは見事な対応だったよ、猫の躾けは猫に任せるのが一番なんだと知ったケースだった。



ルス・リマ姉妹も、小さかったテトも、そしてトムも、みんなカワムラさんが良い子に育ててくれたし、信頼できる猫がいると、飼い主はとても楽だと知った。

幸せで有り難い思い出ばかり。







可愛がっていた弟分のペリーがいなくなってしまい、イオの心の状態が心配ではあるけれど、テトやペロの面倒を見てくれているようだ。

そして時々、晩年のゴマもそうだったように無駄鳴きしている。

イオもすっかり年老いて、少しボケてきたみたいだな。

でも、それはきっと幸いな事なんだ。

いつまでもパリパリに感受性が過敏では、生き難い。

それは猫も人間も同じだろう。




午後、ハイオレ種のピーナッツを買いがてら、空きペットボトルを捨てに「イオン」に出掛けた。

その帰り道、明日からグランド・オープンするショッピングモールの、プレ・オープンに行ってみた。

駐車場待ちで車が並んでいたらやめようと話していたら、以外にもガラガラに空いていた。



店内は混雑している。

100円ショップも、「ニトリ」も「ユザワヤ」や「生活の木」もある。

本屋もドラッグストアも靴屋もあるし、私が使つている銀行ATMもある。

郵便局も4月2日にはオーブンするらしい。



フードコートには「はなまるうどん」や「いきなりステーキ」などが入っているし、独立した食べ物屋も幾つかある。

もちろんスーパーも、別の食材店もある。



なんと珍しい、懐かしの「トップス」も入っているではないか。

ああ、「トップス」のチョコレートケーキが食べたい。でも高いしな。



オープン記念の安売りのものだけを買う事にした。

バナナ1房(4~5本)58円、いいじゃん、2房買ったよ。

作っておいたキャベツスープに加えるウインナ、2つ連結パック4つで1000円。

安いけどそんなに冷蔵庫に入らない。

ウインナソーセージの袋って、どうしてあんなにパンパンに膨らんでいるんだろう。



同じくよりどり4個で1000円というベーコンとハムにした。

ベーコンはキャベツと共に、炒り玉子とスイートコーンも入れて、醤油味の焼きそばに使う予定。

美しい春キャベツと共に千切りにして、コールスローにしよう。



素晴らしいキャベツがある幸せ。

毎日、毎食、キャベツのメニューが続くのだ。








良い買い物が出来たねと喜んで帰宅する。

玄関スペースとリビングを仕切る扉を開けても、いつものようにそこで出迎えてくれるペリーの姿は無い。

2階に上がろうとしても、階段下のドアをすり抜けて階段を登ろうとするペリーがいない。

涙が出てくるのを、どうやって止めれば良いのだろう。





だけどいつまでも泣くまい。

ペリーと生きた年月の沢山の幸せと思い出は、私の中に確かに存在する。

私が死ぬまでは、父も母もペリーもジャムも、ミュウ以下の全ての猫たちも、私の中で生きている。

身体が存在せず、もう何ひとつ手間を掛けさせないというだけの事。




泣くと消耗するし、炎症を起こすせいか、どんどん目が悪化する。

ただでさえ軽い結膜結石と黄斑変性と網膜剥離があり、重いドライアイがあって傷つき易いのに、これで炎症が続いて目が見えないのはとても困る。

もう充分困っているのだけど、まだ何とか見える。

これ以上悪化しないよう努める事が大事なんだ。





出てくる涙を止める事が出来ないのだから、泣くような心の状態にしないようにするしかない。

つまり出来るだけ考えないようにするのだ。



喪に服して悲しみに耽っていると、ますます心のダメージの回復が遅れるばかりか、今もしなければならない事がなかなか出来ない心持ちになる。

優雅に悲しんではいられない。

忙しくして負荷を掛け、心が苦しい時を乗り切るのが一番の方法なんだ。

尤も、これは弱い私が行きついた対処法なのですが。




そしていつも言う通り、私も死んだら、先に逝っている我が子たちと再会し、みんなで木の周りをグルグル回ってひとつに溶け合い、喜びのバターになるのだ。

バターでも良いけど、チーズでもいいな。

そのチーズをネズミが食べて、そのネズミを・・・おっと、そこまでにしておこう。

2018年の桜、そろそろ散りそう
Mar. 29 ,  2017


まだ盛大に散ってはいないけれど、明日はどうだろう。

あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまう。

時は止められない。

それが一番の不幸かも知れない。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system