2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年4月5日 木曜日



曇っていて、肌寒いくらいに涼しい。

昨日はあんなに暑くて、昨夜も寝苦しかった。



尤も昨夜の寝苦しさは暑いせいばかりではなくて、首と頭の痛さ、関節痛、そして目や生え際の激しい痒みのせいだ。

首や頭の痛みは眼精疲労からだろうが、痒さは花粉症だと思う。

起き出して抗ヒスタミン剤を飲み、髪の毛のほつれがあると余計に痒いので、梳かして結え直す。



髪の毛はいつだって邪魔くさくて、結えていると神経の立っている時は痛いし、ショートカットはしょっちゅぅ切らないと直ぐに伸びてしまうし自分でショートにするのは難しいし・・・。

バリカンで「5厘刈り」にしてしまいたい位なんだ、本当は。

バリカンならあるしね。

2015年のペロ    バリカンはんた~い!
Apr. 5 ,  2017


ペロをバリカン刈りすると言っているんじゃないよ、ママの事よ。

ま、君もブラッシングを嫌がって悪い子でいると、またバリカンだけどね。




メジャーリーグでの大谷翔平の大活躍が楽しみだ。

ピッチャーとしてもバッターとしても、やっぱり超一流だ。

このところ毎日、早朝にメジャー中継を観ている。

どうせ一年中早起きなのだ、我が家は。





しかし今日からは、日本時間では真夜中に「マスターズ・トーナメント」の中継が始まってしまう。

美しいオーガスタの風景と共に、毎年楽しみにしている4日間なんだ。

夜通しゴルフ観て、早朝にアメリカ野球を観てたら、一体いつ寝るのよ。



はい、答はひとつ。

死んでからは、ずーっと寝ていられます。



それは冗談として、起きていたくても起きていられない時が必ず来ます。

今も、たとえ30分でも可能な時には昼寝するようにしよう。




昨日載せたマメ科の(?)草花の名を掲示板の方で教えて戴いた。

「カラスノエンドウ」、もしくはもう少し小さいものが「スズメノエンドウ」・・・う~ん、どちらだろう?



しかも「カラス」と「スズメ」の間の大きさで「カスマ草」というのもあるのだとも教えて貰った。

なんと「カラスの」「カ」と「スズメ」の「ス」の間の草という意味だそうで・・・



私は以前にも何度か書いたけど、絶滅危惧種の「かな入力」で、キイボードの「カ」と「ス」は隣り合っているものだから、しょっちゅう打ち間違える。

以前の仕事で不動産のキャッチコピーを入れて印刷して営業に渡したら、老い業の男の子が「俺、笑っちゃったよ~」と言って持って来た。

見ると「鶴見駅からバカ6分」と書いてある。

勿論、私は「バス6分」と書いたつもりなのだ。



ミスタッチがあるのは仕方ないとしても、その間違いに画面でも気づかず、プリントアウトしてもまだ気づかないという事が問題だろう。

しかもキャッチコピーだけに、目立つ場所にデカい文字でレイアウトしている訳で・・・







そんな事も思い出した「カスマ草」でした。



しかもこのマメ科の「雑草」と見なされている植物、食べられるらしいのだ。

若い芽を天婦羅にすると美味しいらしい。

ソテーでも「そこそこ食える」と書いておられる人がいて笑った。



そうか、今度野草を摘んで食べてみようかな。

でも野良猫や散歩の犬がオシッコ掛けているかなあ。

尤も、よく洗えば大丈夫かな。



行きたいなあ、野草摘み。

でも花粉が辛くて、今はあまり外に出たくないよ。




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system